• ベストアンサー

未収売掛金の時効

未収売掛金には時効があるらしいですが毎月請求書をだすなど、請求し続ければ時効は来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

商品の売掛金は2年、請負代金は3年で時効になります。 時効を中断させるには請求書の送付、電話での請求、内容証明書での請求などでも、時効は一時的に中断します。 ただし、請求後6ヶ月以内に訴訟などの裁判上の手続きをしないと、時効は中断しなかったことになります。 もう一つの方法は、残高確認書などに、債務者の署名を貰い、債務を承認してもらえば、時効は中断して、新たに時効が進行します。 なお、時効は、期限が来て自動的に成立するものではなく、債務者が時効を主張すれば成立するものですから、時効の期限が来ても、相手に支払う意志があれば時効は成立せず、支払いを受けることが出来ます。

commecadumode
質問者

お礼

>>相手に支払う意志があれば時効は成立せず、支払い>>を受けることが出来ます。 そうなんですか、安心しました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、同じようなことで会計事務所に相談したところ 「内容証明郵便」で請求書を送る。 または、売掛金であることを承認してもらいその旨の書類に署名、押印してもらう ことで時効はその時点からまた2年後になるとのことでした。

commecadumode
質問者

お礼

そうでしたか。 どうもありがとうございました