• ベストアンサー

今高校2年生なんですが肌ケアーについて

今のケアーは 肌ラボスキンコンデイション→ソンバーユ→ディフェリンゲル(皮膚科の薬) これはシンプルケアーと言えるのでしょうか? ニキビ・クレーター酷く困っていて若い頃の基礎代謝は活発と聞いたのですが 逆に肌を甘やかし過ぎて自己機能が衰えるとも聞いてます。 昔色々やり過ぎて衰えたと思います。 だから生活習慣を見直し 睡眠をよく取ったら 大学入る頃には、クレーターも完治まではいかないですが目立たなくなってますかね? ブラマヨ吉田さんやウンナンの南原さんみたいに酷くないです。 よろしくお願いします

noname#141529
noname#141529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若いので自然に治ることもあると思います。すぐにというわけにはいきませんが。。 生活習慣を見直すのは良いことですね。 あとは肌を清潔に保つことも大事です。

noname#141529
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。睡眠があまり取れてないので 睡眠をしっかり取り、規則正しい生活をしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

こんばんは☆ 大きなニキビでクレーター状の跡が残った場合、完治させるのは難しい様です。 皮膚科に相談した時、そう言われました(T_T) 「目立たなくする事」=「クレーターを浅くする」という事でしょうか? うーん、「1~2年で」となると難しい様な気がします。(経験より) スキンケアに関してですが、ソンバーユだけではダメですか? 学生の頃、ソンバーユだけのシンプルケアをした事があるのですが、結構調子は良かったです。 洗顔後、お肌の水分を完全には拭き取らず、ソンバーユを塗布します。 ほんの数滴のソンバーユを掌で広げて温め、擦らず押さえる様にお肌につけていました。 スキンケアの基本は、「とにかく絶対にこすらない事」だと思います。 10代20代と散々スキンケアにお金を使い、辿り着いた結果が「シンプルが一番」です。 色々と使いまくっていた頃に悩まされた謎の蕁麻疹も、全く出なくなりました。 私が高校生だった頃より、随分と情報が手に入る様になり、混乱してしまいますよね^^; とりあえずはシンプルなスキンケアを心がけ、不足分だけを補っていけばいかがでしょうか? 肌全体のトーンが整えば、多少のアラ(クレーター)は目立たなくなりますしね(^^)

noname#141529
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり1年・2年でクレーターなんて浅くなりませんよね。 シンプルケアーを心がけソンバーユだけにしたいと思います。 情報が手に入るゆえに悩むが事が多いですね。 あまり悩まずスキンケアしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌の汚い女子高生がすっぴんでユニバ

    明日友達とユニバーサルスタジオジャパンに行くのですが、すっぴんで行っても良いか悩んでいます。 私は高校生なのですが、かなり肌が汚く、クレーター状のニキビ跡や赤みがあり、毛穴もかなり酷いです。横から日光が当たると、ブラマヨの吉田さんは言い過ぎですがそんな感じの肌になってしまいます。こんな肌の女子高生がすっぴんでユニバに来ていたらおかしいでしょうか⁇服装はモノトーンっぽい感じですがすっぴんにモノトーンって変ですかね…。ちなみに髪はショートです。メイクは少し事情があってあまり今したくないです…。ですがおかしいと言われればメイクはしていこうと思います。 それからカテゴリ違いでしたらすみません‼︎

  • 赤ちゃんのような肌に生まれ変わることは可能?

    現在高校2年生の女子なのですが、 中学生の頃から思春期でニキビや赤らみなどがあり、 今は当時より大分治まっていますが、肌が茶色っぽい(?)というか、 毛穴も目に見えるくらい開いていて、ニキビと赤らみもまだ多少あります・・・。 中学生の頃は、夏に日焼け止めを塗らなかったり 肌のケアなどは洗顔くらいしか心がけていなかったのですが、 赤ちゃんのような、白くてすべすべの肌に生まれ変わらせることは可能なのでしょうか・・・? 生活習慣については色々と調べたので、実践していくつもりですが、 やはり肌を生まれ変らせるとなると、皮膚科や医学的な治療が必要になってくるのかなぁと思ってしまい・・。 回答宜しくお願いします。

  • 肌が汚い

    肌が汚いです。 頬、おでこ、あごにニキビがたくさん出来ています。鼻には黒ずみがあって、昼ごろになるとあぶらが出てきます。 どうケアしていけばキレイな肌になるのでしょうか。 ケアの順番、おすすめの洗顔料、化粧水があれば教えてください。

  • 月面クレーター ニキビ痕を綺麗にしたいです!切実!

    37歳の男です。 若い時にニキビがたくさんできて、今はクレーターに悩まされています。 人前に出るのも恥ずかしい、鏡をみると死にたい気分にもなります。 人と接するのもできない、異性に対しても臆病になります。 このニキビ痕をどうにか消すことは出来ないでしょうか? 状態はブラマヨの吉田さんほどじゃないけど、フォーリンラブのバービーさん並みにあります。 鏡で見ても凸凹で自己嫌悪に陥ってしまいます。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • 至急回答をお願いします

    至急回答をお願いします。今高校2年生なんですが、今に至るまで過剰なケアをし過ぎて、お肌を甘やかし過ぎました。そして今はニキビ跡やクレーターなどが残ってます。皮膚科に行ってビタミン剤とリザベンをもらってます 冬は乾燥肌・夏はちょっと脂肌です。だから、今はシンプルに変えnov石鹸でさっぱり化粧水をつけてデイフエリンを塗ってます。生活習慣も徐々に良くなってます。これをし続けたら大学入る頃には、綺麗になってるんですかね?こめかみの所がニキビないのに凹んだようになりました・・・もう俺の肌終わりました・・・

  • 肌が汚くて(ニキビ跡、クレーター)困ってます!

    21歳 女  小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。 最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、 肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。 肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;; 紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。 毎日やっているケアとしては 朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿 夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あとは朝と同じで化粧水、乳液で保湿してます。 あと、顔を触らないように心がけています。 洗顔ではたっぷり泡立てて指でこすらないように注意してます。 外からでなく、内からも変えなきゃいけないとよく聞くので油はオリーブオイルのみ使用 野菜中心、1日1個果物を取るようにしてます。 これでも鼻や頬周辺のクレーターやニキビ跡、肌のザラザラボツボツ感が治りません・・・ 顔が赤くなるのは赤面症で精神的なものからくることもあるとよく言われますが、私としては 自分から前に出て発表とかする方でとくに緊張とか気にしない方なので多分違うと思ってます・・・。 それでも周りからすぐ顔が赤くなる、なんで赤いのと馬鹿にされて泣きたくなってきます。 どなたか肌をキレイにする為のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 肌があぶらっぽい・・・

    今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか? 化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。 あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい! 今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・ よろしくおねがいします。

  • 肌トラブルについて

    20歳女です。 ほっぺの辺りやおでこ、口元にニキビがたくさんできましまい、 もうどうしていいかわかりません。 特にほっぺの辺りがひどく、 触るとぼこぼこしていてまるで赤いクレーターのようです。 こんなにひどく、たくさんのニキビに悩まされたのは初めてでショックです。 いつもなら、ニキビができてもそんなに気にはならず、 睡眠をきちんととれば いつのまにか目立たなくなっているような状態でしたが、 2か月ほど前に、 いつもより真っ赤で大きなニキビがほっぺの辺りに2つできてから、 どんどんどんどんひどくなるばかりで、 左右のほっぺを中心に考えられないほど たくさんのニキビが顔中に広がっていきました。 肌にはターンオーバーがあるからと、 すぐには効果は期待せず この2か月間は肌に負担をかけないために、 化粧はアイメメイクだけにし、 洗顔は泡立てネットを使って優しく洗い、 お風呂からあがったらすぐに 化粧水と乳液を手で肌を優しく包みこむようにケアするようにし、 1時までには寝るようにしました。 ただ共同の寮に入っているためキッチンも流しもなく、 食事がでません。なので、食生活が悲惨です。 部屋には共同の冷蔵庫、電子レンジ、ポット、ミキサーがあるだけで ほとんど毎食チンするご飯と納豆、スープ、 たまに冷凍食品のおかずを食べるくらいです。 さすがにこれでは、まずいので サプリメントを飲んで栄養のバランスを整えている状態です。 こんな状態で肌のトラブルをなくすにはどうすればいいでしょうか・・・・ ちなみに、あまり水分もとるほうではないので便秘ぎみです;; 友達にはミキサーで適当に野菜をガーとやって飲めば? 飲まないよりはましじゃん。と言われました。 なにかミキサーでつくれる野菜ジュースのお勧めなどがあったら教えてください>< 長くなりましたが、こんなこと初めてなので 本当に本当にショックで毎日が憂鬱です・・・・ 誰か肌のトラブルを改善するための アドバイスをお願いいたします><;;;

  • 信じられないような、肌のケアをしていました・・・

    小学6年生の頃、成長の一環として、にきびがたくさんできました。 顔中真っ赤で、見た目もとても汚かったです。 中学生になり、少し女の子としての自覚が出てくると、そのにきびが恥ずかしくて・・・ 私は中学生の頃、ありえないことをしていました。 中1後半: 夜中にこっそり(化粧をすると怒られるので)、母親のファンデーションを顔中に塗りたくって就寝し、次の日は、母親に顔を見られないようにそそくさと登校していました。 中2全般: 肌色のクレアラシルを顔中に塗りたくり、登校。 休日は、にきびの上に歯磨き粉を乗せていました。 (歯磨き粉でにきびが治る、といううわさがあったのです。顔中に点々と、白い歯磨き粉が乗っている様は、本当に気持ち悪いものでした) 中3後半: 100円ショップなどで、コンシーラーを購入し、それを顔中に伸ばして 異常にトーンの明るい肌で塾に通っていました。 ・・・この、中学3年間が、自分の今後をめちゃくちゃにしてしまいそうで、ずっと気にしています。 人づてに聞いた話ですが、母親は、私を怒るのが怖かったらしく おかしなことをしているのはわかっていても、それを注意できなかったようです。 高校、大学と、実家にいたため栄養面では申し分なかったですが、勉強の都合上 昼夜逆転、徹夜を頻繁にしており、肌も荒れただろうな、と重い気持ちになっています。 社会人になってからも、異常に忙しいところに配属になったので、 会社で徹夜したり、ストレスで精神的にぼろぼろになったりして、栄養もろくに取れず とにかくストレスのひどい環境にいました。 途中で体調を崩し、楽な仕事にまわして戴いたため、今はある程度睡眠も栄養も取れています。 社会人になってからずっと「神頼み」的な位置づけで、ビタミンなどのサプリは継続して摂っています。最近、青汁を始めました。 化粧水・乳液はちふれを愛用しており、けちらず使うようにしています。 今、20代後半になりましたが、最近鏡を見ると、「あれ?こんなところにほくろがあったっけ?」と 見覚えの無い、小さな黒い点が顔に出没することが時にあります。 目の下3センチくらいのところに、ごく薄い~かなり濃い、1ミリくらいの点が5,6個あります。 多分、今からでも何か始めないと、10年後には取り返しのつかないことになりそうで怖いのです。 長々と書きましたが、今の私の悩み、どうやったら解決できるでしょうか? 本当に悩んでいます、助けてください・・・

  • ニキビなどで汚い肌をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は27歳の社会人です。 学生時代からずっとニキビに悩まされてきて、最近では顔全体にできることはないのですが、鼻と口の周りに膿がたまったニキビがほぼ毎日のようにできてしまいます。 今まで、クレアラシルなどの市販薬から、ホームピーリングの治療を3年、皮膚科でイオウローションやビタミン剤での治療を3年、最近は通販で見た「RACA」という製品を使い始めましたが、どれも新しいニキビができなくなるといったハッキリした効果は感じられませんでした。 昔から悩まされているので、睡眠・食事など、日常生活で自分でできることはしてきているつもりですが、どうしても完治できません。 おかげで肌が汚く、年齢よりも老けて見られてしまいます。 日常生活でも、なるべく顔に物が触れないように制限されることが多いんです。 ニキビを完治させることはできないのでしょうか? 新しいニキビができなくなったらピーリングやひげ脱毛などを受けて肌をきれいにしたいと思っているのですが。 ホントに悩んでいます。どうかいい対策を教えてください。