• ベストアンサー

土地使用料をもらいたいが

私の宅地内を隣家の水道パイプが約20mほど埋設されている。この20mの水道パイプの土地使用料を水道利用者である隣人から、(1)一年に幾らと決めて支払ってもらいたいが、土地使用料を請求することはできるだろうか?(2)できる場合の妥当な年間料金は? (3)契約書を作るときの最低必要事項は? 以上よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchyo
回答No.3

将来の移設費用について お金を貰っていても、貰っていなくても、質問者様が土地を売るときは重要事項説明として買主へ説明する必要があるので、影響が出ます。無料で使わす必要があるなら土地の値段が安くなり、一方収入があるなら高くなったりします。説明のしかたで変わったりしますが… 過去の経緯の調査 水道管が引いてあった状況で購入されましたでしょうか?それとも土地購入後に水道管を引いたのでしょうか?また、水道に関する事象は地域の慣習を知っておく必要があります。ただ単に法律上での整理をするとかなりもめたりします 水道管が引いてあった場合 重要事項説明として本件が説明されていれば、質問者様が承諾をしたということで移設等お願いする立場になります。一方、何も知らされなかった場合は購入者に対して損害賠償請求、水道管の持ち主に対しては土地所有権に基づく損害賠償請求や妨害排除請求が可能なケースが多いです さらに合意による賃料を貰うか、借地権、地上権、地役権等の権利設定をし、以後法的に賃料を貰うこともできます。ここの整理の仕方は、士業の腕の見せ所です 水道管が引いてなかった場合 質問者様が承諾をしているので、移設等お願いする立場になります その他 隣さんとの関係もありますので、メリット、リスクをよく考慮したうえでどのようにするのかをお決めになられるのが良いかと思います

karasu333
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。  土地は水道管が引いてあったものを取得したのです。次のような説明でした。  「隣の土地の道路には現在水道本管が埋設されていない。道路が整備されて本管が埋設されたら移設するとの条件で、この土地を通させている。」でした。  現在隣家の道路も整備され、本管も隣家の直ぐ前を通っている状況です。お隣さんとは今後もギクシャクしない付き合を継続したいので、メリット、リスク等をよく考慮して、あせらず話し合っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mineko43
回答No.2

水道は 難しいですよ! まず 貴方がその土地を 買ったときに 既に埋設してあったんでしょう。 不動産屋か 相手に 聞いて下さい、 >よって、できる場合の妥当な年間料金は?無理でしょう。 逆に 移設費用払えと 言われる可能性の方が、高いですよ!

karasu333
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >逆に 移設費用払えと 言われる可能性の方が、高いですよ!  ですか!困りましたね。今は相手方の土地の直ぐ前を水道本管が通っているんですがね。 相手との近所付き合いはこれからも継続していくつもりなので、何とか穏便な方法を話し合ってみます。

• botamoti
回答No.1

わたしの経験です。 敷地内を通っている理由が最短距離だからという理由なら(つまり迂回が不可能でないのなら) むしろお金は取らずに移設を申し出ればどうでしょう。 将来家を建てようとして邪魔になった時、それまで土地使用料として何がしか貰っていると 移設費などの負担を逆に要求されたりしませんか。 こちらから移設を申し出れば相手が一番いい選択をしてくれると思う。 (1)迂回する。 (2)そのままにしておきたい。その代わり何がしか支払う。 と隣人はどちらかを選ぶしかない。 どちらにしても質問者様には解決では? 私の経験では後腐れがないように(1)となりましたので一件落着。 水の問題は地域によっていろいろあるみたいです。 決まった解決法はないと思います。 私の場合は酒1升を持って行きました。 (2)は経験してないので答えられませんが権利関係ですから難しい問題が隠れている可能性が ありますので触らぬ神にたたりなしで(1)がいいのでは。 もし質問者様が将来のことも解決済み、何がしかのお金がほしいのだとなれば別の選択肢もあると 思いますがたいした金額にはならないと思います。 そのために災いを背負い込んでしまう方がつまらないと思います。 恐らく大家と借家人の関係と同じなのでは。 金を取っていれば出て行ってくれと言う時に何がしか支払います。 でも無料だったなら出てほしいでいいのでは。

karasu333
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)迂回してもらうのが最良ですよね。土地使用料を貰っていると、将来移設を申し出たときにその費用の負担を強いられるときもあるんですね。そのような問題まではきずきませんでした。ありがとうございました。