• 締切済み

エクセルで数値が入力されているセルのアドレス取得

エクセルである範囲の中から、数値が入力されているセルのアドレスもしくは範囲を取得したいです。      A列  B列  C列  D列  E列・・・ 1行目  20   10    2行目       11        15   10   3行目                25   30  範囲指定 A1:E3 結果 A1,B1,B2,D2,D3,E2,E3     もしくはA1:B2,D2:E3 という結果がでるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.7

エクセルでは、したいことを達成する方法として (1)操作 (2)関数 (3)VBA (4)アドインやソフト(他の熟練者が作ったまとまった目的のプログラム) があることをいつも思い起こしてください。(3)は経験が必要です。質問者のスキルで左右される面が大きい。 質問にはある程度の質問者の経験を書いておくほうが、回答者が目安に出来て良い。 本件は、書いてないのでどの程度かわかりません。 >セルのアドレスもしくは範囲を取得したいです 「取得」なんて難しいことを言っているが、どうしようというのか。 ーー エクセル操作の例だが 例データ A2:E4 -は空白セル a ー 12 45 ー b aa ー ー 2 c 1 ー 3 f B2:E4を範囲指定 編集ージャンプーセル選択ー定数ーOK 12,45,2,1,3のセル刷毛セル選択される。 こういうエクセルの操作を知っていると有利です。 VBAでもマクロの記録で、結果は1行のコードで済みます。 ーー マクロの記録では Sub Macro4() Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1).Select End Sub ーー これを番地形式でセルに出すなら Sub Macro4b() k = 1 Range("B2:E4").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1).Select For Each cl In Selection Cells(k, "M") = cl.Address k = k + 1 Next End Sub ーーー 結果 M列に $C$2 $D$2 $E$3 $B$4 $D$4 ーー ただし数式の結果で数値になっているものは拾われない。 改良して Sub Macro4b() k = 1 Range("B2:E4").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1).Select For Each cl In Selection Cells(k, "M") = cl.Address k = k + 1 Next Range("B2:E4").SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 1).Select For Each cl In Selection Cells(k, "M") = cl.Address k = k + 1 Next End Sub ーー やさしいのはFor Each cl In Range("B2:E4")で全セルチェックする方法です。 Sub Macro4c() k = 1 For Each cl In Range("B2:E4") If IsNumeric(cl) = True Then Cells(k, "L") = cl.Address k = k + 1 End If Next End Sub >という結果がでるとうれしいです 番地を出しても、あと何に使うのかな。 次に控えてる問題がむつかしいのでは。

• tom04
回答No.6

No.3・4です。 >数値が入力されているセルが多すぎると、アドレスを表示しきれなくなってしまいます。 >数値があるセルを範囲でも出せるようにしたいです とありますが「表示しきれない」ということはかなりのセル数になると思います。 その場合、単にセル番地を羅列しても判りづらいものになるはずです。 すでにお分かりかと思いますが、 仮に A1:B3 のような表示方法はA1~B3すべてのセルになりますので、A2セルなど途中が空白の場合は好ましくない表示です。 そこで苦肉の策ですが、Sheet1の範囲指定したセル番地をSheet2に各列ごとに表示してみてはどうでしょうか? そのコードの一例です。 前回同様、Sheet1を範囲指定し↓のコードでマクロを試してみてください。 Sub test() Dim i, j As Long Dim str As String Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("sheet2") If WorksheetFunction.CountA(Selection) Then ws.Cells.Clear For j = Selection(1).Column To Selection(Selection.Count).Column For i = Selection(1).Row To Selection(Selection.Count).Row If Cells(i, j) <> "" Then ws.Cells(1, j) = ws.Cells(1, j).Address ws.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Offset(1) = _ WorksheetFunction.Substitute(Cells(i, j).Address, "$", "") End If Next i Next j For j = ws.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column To 1 Step -1 If ws.Cells(1, j) = "" Then ws.Columns(j).Delete End If Next j For j = 1 To ws.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 1 To Len(ws.Cells(1, j)) str = Mid(ws.Cells(1, j), i, 1) If Not str Like "[A-Z]" Then ws.Cells(1, j) = Replace(ws.Cells(1, j), str, "") End If Next i With ws.Cells(1, j) .Value = ws.Cells(1, j) & "列" .Interior.ColorIndex = 36 End With Next j Else MsgBox "範囲内に入力セルはありません。" End If End Sub この程度しか思いつきませんが、 ご希望の方法でなければごめんなさいね。m(_ _)m

goo001_0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、大変ご面倒をお掛けしました。 助かりました。頂いたVBAをまた、 試してみたいと思います。

• kagakusuki
回答No.5

今仮に、元の範囲がSheet1!A1:E3であるものとします。  又、適当な空きシート(例えばSheet2)を作業用のシートとして使用するものとします。  まず、Sheet2!A1セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(Sheet1!A1="","",COLUMN(Sheet1!A1)*1000000+ROW(Sheet1!A1))  次に、Sheet2!A1セルをコピーして、Sheet2!A1:E3の範囲に貼り付けて下さい。  次に、Sheet1!A1セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(COLUMNS($G:G)>COUNT(Sheet2!$A$1:$E$3),"",SUBSTITUTE(CELL("address",INDIRECT("R"&MOD(SMALL(Sheet2!$A$1:$E$3,COLUMNS($G:G)),1000000)&"C"&INT(SMALL(Sheet2!$A$1:$E$3,COLUMNS($G:G))/1000000),FALSE)),"$",))  次に、Sheet1!A1セルをコピーして、Sheet1!A1よりも右にあるセル範囲に貼り付けて下さい。  以上です。

• tom04
回答No.4

No.3です。 投稿後に気づいたのですが・・・ >結果 A1,B1,B2,D2,D3,E2,E3 のように各列を上からの表示がご希望ですよね! 前回のコードでは1行目から列方向に検索していますので、ご希望の表示ではないと思います。 ↓のコードに変更してマクロを実行してみてください。 Sub test2() Dim i, j As Long Dim str As String If WorksheetFunction.CountA(Selection) > 0 Then For j = Selection(1).Column To Selection(Selection.Count).Column For i = Selection(1).Row To Selection(Selection.Count).Row If Cells(i, j) <> "" Then str = str & WorksheetFunction.Substitute(Cells(i, j).Address, "$", "") & ", " End If Next i Next j MsgBox "入力セルは、" & vbCrLf & Left(str, Len(str) - 2) & vbCrLf & "です。" Else MsgBox "範囲内に入力セルはありません。" End If End Sub 何度も失礼しました。m(_ _)m

goo001_0021
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。投稿していただいたVBAで、自分がやりたいと思っていた結果がでました。 ありがとうございます。 ですが、もう少しだけ、お聞きしたいことがあります。かなりデータ数が多いものにも適用できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 数値が入力されているセルが多すぎると、アドレスを表示しきれなくなってしまいます。数値があるセルを範囲でも出せるようにしたいです。 わがままを言って申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

• tom04
回答No.3

こんにちは! VBAでの一例です。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim c As Range Dim str As String If WorksheetFunction.CountA(Selection) > 0 Then For Each c In Selection If c <> "" Then str = str & WorksheetFunction.Substitute(c.Address, "$", "") & ", " End If Next c MsgBox "入力セルは、" & Left(str, Len(str) - 1) & "です" Else MsgBox "範囲内に入力セルはありません。" End If End Sub 'この行まで ※ 検索したいセルを範囲指定して、マクロを実行します。 こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

• MASUKUBO
回答No.2

回答No1です。 L2への入力の式は次の式がベターでしょう。 =IF(ISERROR(INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),MOD(ROW(A1)-1,ROW(INDIRECT($O$1)))+1,ROUNDUP(ROW(A1)/ROW(INDIRECT($O$1)),0))),"",IF(INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),MOD(ROW(A1)-1,ROW(INDIRECT($O$1)))+1,ROUNDUP(ROW(A1)/ROW(INDIRECT($O$1)),0))>0,CELL("address",INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),MOD(ROW(A1)-1,ROW(INDIRECT($O$1)))+1,ROUNDUP(ROW(A1)/ROW(INDIRECT($O$1)),0))),""))

• KURUMITO
回答No.1

式が複雑になりますが次のようにします。 例えばN1セルに指定範囲のA1を、O1セルに指定範囲のE3とそれぞれ文字列を入力します。 そこで作業列としてL2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ISERROR(INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),ROUNDUP(ROW(A1)/COLUMN(INDIRECT($O$1)),0),MOD(ROW(A1)-1,COLUMN(INDIRECT($O$1)))+1)),"",IF(INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),ROUNDUP(ROW(A1)/COLUMN(INDIRECT($O$1)),0),MOD(ROW(A1)-1,COLUMN(INDIRECT($O$1)))+1)>0,CELL("address",INDEX(INDIRECT($N$1):INDIRECT($O$1),ROUNDUP(ROW(A1)/COLUMN(INDIRECT($O$1)),0),MOD(ROW(A1)-1,COLUMN(INDIRECT($O$1)))+1)),"")) M2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(L2="","",MAX(O$1:O1)+1) お求めのセルのアドレスはN2セルより下方に表示させるとしてN2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>MAX(M:M),"",SUBSTITUTE(INDEX(L:L,MATCH(ROW(A1),M:M,0)),"$",""))