• ベストアンサー

PCをHDMIでTVに繋いだらTV映像が変なんです

PCをHDMIでTVに繋いだらTV映像がみだれるようになりました TVはVIERA(TH-P50V1)で HDMIの4番目にPCからHDMI出力しています PCは自作で  マザー G41MH/USB3 R2.0  CPU  Q8400  メモリ Cetus DCDDR3-4GB-1333  HDD  キングストン SSDNow V 100 SV100S2/64G   OS .Windows 7 Home Premium 64bit SP1   ビデオ オンボード(オンボードHDMIから出力) TVが1366×768の解像度までのはずがフルHD(画面の端が切れたりして映ってます)出力なってたんで、何かおかしいなと思ってました それで入力切り替えでTVにすると横線が入ったりモザイクなったりします。 なんとかTVを正常に戻せないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

PCのケースが開いたままではノイズが出やすいので、 それがプラズマテレビの受信妨害してると思えるのですが、 パソコンの電源コード抜いて放送画質チェック、なお異常が有るなら テレビの間接的リセット=数時間電源コードを外し、再び投入。 だけを試み、点検依頼することになります。 メニューから選べる設定リセットなどは対応しないので行いません。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-P50V1 ビエラTH-P50V1の仕様表、 http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=TH-P50V1 取扱説明書PDF版・テレビ篇P96(PDF49p見開き) 1080p(フルHDかつ放送の駒速度2倍)対応入力ですので、 1366×768=ワイドXGA60規格のほうが誤解です。 ただパソコンが正しい信号かに関わらずテレビ側は表示を保証しません。

takamada
質問者

お礼

TV側の電源落としたらTVが正常に映るようになりました すばやい回答、大変感謝いたします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

電源を抜いて、数時間おいてみるとどうでしょう? 現在のテレビ受像機などのデジタル家電と呼ばれるものでは 内部的には、パソコンと大差ない、複雑なOSが動作しています。 家電として、高い安定性を与えられているはずですが… そういった以上は生じることがありえます。 また、そういったOSの複雑さから、電源投入から起動までの時間が 旧来のTV受像機とは比較にならないほど長くなっています。 そのため、多くの機種が電源off操作を行なっても 実際にはスリープ状態になっているだけで OS自体の再起動は、通常行われないようになっています。 普通は、電源を抜いて、数秒後挿しなおすというだけで OSの再起動が行われ、異常動作から回復することが考えられます。 それがダメな場合でも、不揮発メモリーに保存された情報などがあって それが数時間の電源断によって、消去されて正常になることもありえます。 このへんの挙動は、機種ごとにも違いますし… 説明書に、そういった情報が記されている場合もあります。 どちらにせよ、最終的にはバグを発見したということにもなるので メーカーには不具合を知らせ、修正を求めるべきでしょう。 デジタル家電では、修理に出さなくても ファームウェアや組み込みOSの更新を行える機種があり 異常を知らせることで、異常を報告した人だけでなく 多くのユーザーが利益を得られる場合があります。

takamada
質問者

お礼

TV側の電源落としたらTVが正常に映るようになりました すばやい回答、大変感謝いたします ありがとうございました メーカーさんに電話で報告してみます