• ベストアンサー

着物に似合う髪色、ネイル

成人式の着物です。 着物の色は、紺ではないのですが、濃い青です。 帯や襟にはオレンジと黄緑を使います。 柄は、昔のものなのでちょっと古風な感じです。 あまり色彩センスがないのでいろいろ迷っています。 まず、髪色です。 青で古風なのであんまり派手なのは似合わないような気がしています。ちなみにショートヘアです。 あと、ネイルもどんな色にしようか迷っています。 写真がないのでわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

趣味で着物を着ている40過ぎのオバチャンです。 成人式おめでとうございます。 あくまでも、個人の趣味ですが、着物は日本人の自然な色彩がもっとも映えます。 ですから、髪の色は黒か濃い焦げ茶色が綺麗です。例外的に白髪や半白も綺麗ですが、成人式ですからありえませんしね。「派手なのは似合わない」という質問者さまの感性が正しいと思いますよ。 ネイルも必要ありません。爪の色が悪くて手が荒れて見えると思われるなら、淡いピンクやオレンジがかったベージュなどで、あまりラメが強くないものを塗ると綺麗に見えます。 ついでに言えば、メイクもあまりラメがきつくないナチュラル志向の方が綺麗に見えます。 普通の洋服と比較して考えてみるとピンと来やすいかと思いますよ。 洋服の場合は、使っている色って、たとえ柄物でも5~6色ではないでしょうか?そして全身が柄まみれってことは、あまりありませんよね? 対して着物、特に振袖は、全身をはっきりとした柄のある色もので覆います。帯や小物も別の色を使いますので、全体の色数は洋服よりも多い場合がほとんどです。加えて振袖のような晴れ着の場合は、飾りも華やかな色彩の物を使います。 髪や目の色が黒いからこそ、全体がひきしまって美しく見えるものですし、細かなところまで飾り立てていればうるさく感じてしまいます。シンプルな無地紬なんかですと、ネイルに凝ったお遊びも面白いんですけれどね。