• ベストアンサー

地球って最後にはどうなるんですか?

地球って最後にはどうなるんですか? 太陽が膨張して飲み込まれるんでしょうか? ついでにもう一つ質問…人類の最期はそれよりはるかに早いんでしょうかね?

• r_cup
  • お礼率38% (49/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね まずは人類の運命からいきましょうか (おおまかに話しますよ(´▽`)ゞ長くなってしまうので) 一番直近の可能性としては2012マヤ・・というのは冗談でWW3が起きて核の嵐どっかーん 次は地球おんだんk・・は詐欺なので1万年から数万年先の氷河期ですね まあ人類はまともに考えて1万年持ちませんのでこの頃にはすっかりさっぱり居なくなってるでしょう このあとも長く続く氷河期を越え奇跡的にまだ残っていたとして(ゴキブリ並ですね) 2600万年周期で訪れる隕石が地上を一掃してくれます(恐竜さんもコイツで) それも全てかわしきっても2~4億年後にはスーパープルームと呼ばれる全地球規模の大噴火で地球生命の98%位はアボンするでしょうね その後はさらなる大氷河期が来て地球はスノーボール・アースと呼ばれる氷の玉になって まあ全滅するかもね 地下深くに住む微生物だけは残るかな 次は地球~ 10億年後月との距離が離れ自転・公転バランスが崩れる 月は宇宙空間に投げ出されピューっと飛んでいく そのせいで いや、それよりだいぶ前から地球環境は悪化し生命が殆ど住めない環境になっておりこれが地球生物にとってのとどめとなる(´;ω;`) このあと軌道がずれて火星と衝突する可能性もあるようだが一応残ってたとして 30億年後火星衝突予想とほぼ同じ時期に銀河系にアンドロメダ星雲様が衝突なさいます ほぼこれで終了するとは思いますが太陽系が奇跡的に残ってたとして 50億年後太陽が赤色巨星となり今の火星の軌道あたりまで飲み込まれます 月のせいで軌道がずれた地球はその頃にはそれよりも外側の軌道を回っているという話もあります でもただではすまないコゲコゲでしょうね 以上が今後の段取りです

r_cup
質問者

お礼

面白かったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

50億年くらいすると太陽がとっても大きくなって水星や金星は飲み込まれる. 地球はぎりぎりだけど, 太陽が軽くなるために軌道が大きくなってぎりぎりかわすっぽい. ただし究極的にはカオス的な挙動を示すのでどうなるか不明. というあたりかな. カオス的な挙動では #3 でいわれるように「どこへともなく吹っ飛ばされる」のが普通だけど, 運が悪ければ太陽 (のなれの果ての白色矮星) の方に吹っ飛ばされることもあり得ないことではない.

r_cup
質問者

お礼

なるほどー。 とにかく太陽に飲み込まれるor太陽系から吹っ飛ばされるのどちらかというわけですね。

• yvfr
回答No.3

昔は膨張した太陽に飲み込まれると言われていましたが、最近は飲み込まれる前に軌道がずれてどこかに飛んでいってしまうだろうというのが定説になっています

r_cup
質問者

お礼

では灼熱ではなく極寒の星になってしまうんですね。

• AVENGER
回答No.1

膨張した太陽に飲み込まれて終わりです。 と言うか、飲み込まれる以前に灼熱地獄になって生存不可能。 人類の最期、世代間宇宙船かワープ技術が完成しない限りそれまでに終わります。

r_cup
質問者

お礼

なるほど宇宙船かワープですか。 ありがとうございました。