• 締切済み

手術が失敗する勘って当たりますか?

大手術を控えていて、統計的に2割の確率で死んだり失敗したりするようです。 でも他は成功するわけで・・・ なのに私は失敗する予感しかしません。 執刀医は尊敬も信頼もできる実績ある方で問題ないのに。 うつ病だから、自分がそう望んでいるのかもしれません。 でもこんな勘なんて当たらないですよね? 単に気持ちの問題で、成功すれば体は生き続けますよね。 私の勘は当たった試しがありません。 でも、少しひっかかります。 (手術に対する心配は全く感じていません。 心の影響で体に及ぼす影響ってあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

非科学的。医学は科学的。二割というなら二割。 でも少なく見積もって二割。 手術前だからネガティブになってるんじゃないんですか? 医学に神頼みもくそもありません

関連するQ&A

  • 病院の手術の失敗数はどうやって知ることができますか

    病院ごとの手術内容ごとの失敗数、成功数はどうやって知ることができますか? いわゆる、5年生存率ではなく、手術直後、またはその影響での死亡発生件数を知りたいのです。難しい手術、たとえば、膵臓の手術などをしなければいけないばあい、 病院ごとの手術の症例数はわかるのですが、そのうち、どれくらいの割合で、術後、すぐに合併症で死亡したかを知りたいのですが、そういう情報はやはり日本では見ることはできませんか? 何か方法はありませんか??

  • レーシック手術をして失敗だった体験談を下さい

    友人がレーシック手術を受けたいが大丈夫なのだろうかと相談受けました。 42歳男、視力は0.01くらいといっていました。乱視はよくわからないとのことです。 その友人の悩みどころは、多くの方と同じなのかもしれませんが、 術後に目の病気や失明、副作用、目の異常にならないだろうか? また、もしも多少そんな人が出てしまうとしたら、その確率はどの程度なのだろうか? そして、手術したら本当にずっと視力は良いままなのだろうか? そして、本手術は要らない箇所を手術によって切り取るというが、そもそも本当に要らない部位なのだろうか? 人体に要らない部位などあるのだろうか・・・ ということでした。 レーシック手術をおこなった方で、成功されたかた、失敗された方たちの本当の声を是非うかがいたいとのことでした。 手術された方のお声を是非お聞かせください。このようなインターネット、とりわけOKwaveが頼りです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 第6感?アテ勘?

    第6感?アテ勘? こんばんは。近頃疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私は幼い頃から人の感情(特に負の感情)に敏感でした。 人と話していると、相手の言動で本人も気づいていない相手の本心に気付いてしまったり(自分自身の本心にも気付きやすいです)、相手の本質がなんとなくですがわかります。 また、人間関係のトラブルが起こる直前の時期に嫌な予感や違和感を感じると、その感じたこと通りの結果が待っていることが非常に多いです。 上記2点のどちらもアテ勘というには的中率が高いのですが、このようなことはあるのでしょうか。 以前HSP(Highly Sensitive Person)という定義を見かけて、「あ、これかも」と思いました(大きい音に驚くなど12項目該当しました)が、アーロン博士の著作に出てくる方の様に精神面の疲労が身体に大きな影響が出たりはしません。ただ精神的に疲れやすい傾向があるのは特質上否めません。 これがはっきりしていないところで日常で困ることは無いのですが、自分自身の内面の追及が好きなところがあるので、むずむずしています。 皆様はどうお考えになりますか?お聞かせいただければ幸いです。 また、一行回答や回答になっていない回答などはご遠慮ください。

  • 教えてください!手術のために病院をかえることはありですか?

    子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。 現在通院している大学病院は投薬治療に関しては問題がないのですが、 手術となると不安があります。 体に負担の少ない腹腔鏡での手術を希望しているのですが、通っている病院には内視鏡下の認定医がおらず、また手術の症例数を確認しても曖昧な返答でした。 腹腔鏡はミスの多い手術と聞くので、できれば情報をきちんと開示してくれる病院、経験をつんだ医師に執刀してもらいたいと思ってます。 現在通院しているのが大学病院ですが、大学病院から他の大学病院へうつることも可能なのでしょうか? (紹介状を書いてもらうわけにはいかないと思うので・・・) また、そのタイミング、通院中の大学病院への通院中止の理由をどのように伝えればよいのでしょうか? 変な話で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 犬の避妊手術後のトイレ

    4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 陰嚢水腫で手術されない方

    4歳の男の子の右睾丸が左のそれに比べて異様に腫れてきたので、病院で検査したところ陰嚢水腫と診断されました。 これを治すには手術しかないとのことです。 ただその時の主治医の説明で、 「この病気は特に体に害はない」 「ただ外観、見た目が気になる人もいる」 「細かい手術になる。精巣につながる血管を傷つければ精巣の発育に影響する」 との説明を受け、手術するかどうかの選択を迫られました。 体に害がないのなら、また手術で失敗のリスクもあるのならと判断したことより、その時は手術しないこととしました。 しかしネットでしらべたところ、手術を勧める意見が多いようです。 今、手術すべきかどうか真剣に悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、本当にこの病気は体に害がないのか(ヘルニアに移行しないか?精巣の発育に影響ないのか?等)、また手術しなかった方のその後の経験談を教えてください。 もちろん、手術された方のご意見も参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の胃の全摘手術について

    父の胃癌の手術のことで相談いたします。父は現在、76歳ですが、前回の手術で既に胃を三分の二ほど摘出しています。一年後、癌が再発し、今度の手術では胃の全摘になるそうです。それでお尋ねしたい内容というのは、 (1)76歳という年齢ですが、胃を全摘するような手術に父の身体は耐えられるでしょうか? (2)もし、手術に成功したとして、余命はどれくらいでしょうか? (3)たとえば高齢者が胃の全摘をしたケースについて、その寿命を調査した統計資料などはあるのでしょうか? (4)また、手術をせず、癌と共生する方法はあるのでしょうか? もし、身近にご高齢の方で胃の全摘手術をした方がおられましたら、是非ともご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 黄斑円孔手術

    色んな人の意見を聞きたいと言ってたので質問させていただきました。 初めて質問します。よろしくお願いいたします。 先日、母が黄斑円孔(おうはんえんこう)と診断され日帰り手術ができる眼科を紹介して頂きました。硝子体手術を沢山こなされてる名医とのことです。 今週末に手術予定なのですが、手術日が近づくにつれて「手術しなくても良いかな…」と言いだしました。現在54歳なので、あと何年生きるか分からないのにする必要あるのかな、と。 放っておいても失明もしなければ治ることもない病気なので、本人次第と言ったらそれまでなのですが、今は右目だけでも将来的に左目も発症しないとは言い切れないので、出来ることなら受けてもらいたい、というのが私の意見です。 先生のお話だと、成功確率は93%。7%は大量出血や膜がふさがらなかった時の再手術の可能性です。手術後、0.3%の確率で失明するとのこと。あと、術後大多数の方は多少なりとも視力が回復するそうですが、なかにはそのまま、最悪悪化する方もいらっしゃるそうです。 術後は1週間安静にして、食事とトイレ以外は常にうつぶせか下向きの姿勢を保たなければならないので、おそらく患者にとっては手術より大変だと思います。 以上の条件を考慮して、手術受けた方がいいと思いますか?もしあなたが同じ状況になったら、手術を受けますか? 御回答お願いいたします。

  • 脳梗塞で手術までの時間

    過去に知人から聞いた話です。 伝聞なので多少間違っているかもしれませんが、重要な部分は正しいと仮定してお読みいただければと思います。 その人の親戚(70代)は、夜7時くらいからだんだんと呂律が回らなくなり、家族が見てもおかしいと感じたため、すぐに救急車を呼んで総合病院に搬送されました。 救急車が着くまで、搬送中、病院に着いてからと、どんどん意識もなくなり、体も動かなくなっていきました。 病院ですぐにCT撮影して、脳の広い範囲に異常が見られ、担当の脳神経外科医から典型的な脳梗塞と診断されました。 それですぐに手術するのかと思いきや、手術開始まで1時間半~2時間ほど待たされたということです。 ちなみに執刀医はCT撮影時からいた医師であり、地域の中核となる医療拠点でもあり夜間も看護師や技師もたくさんいたとのことでした。 手術は成功しましたが、しばらく意識が戻らず、完全に寝たきり状態になりました。 当事者にしてみれば、診断後すぐに手術をしてくれれば、完全に元に戻るとは言わないまでも、多少は治りが良かったのではないかと思うのは当然のことだと思うのですが。 このように急激に進行する脳梗塞で救急搬送されて、手術が始まるまで1時間半~2時間待たされるのは普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう