• 締切済み

嘘ついたこと、ありますか?

どんな嘘をつきましたか? 罪悪感から解放されたくば、告白とお祈りを、、、どうぞ。

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.5

兄と取っ組み合いのケンカをして壁に大きな穴をぶち開けてしまった。 兄の頭を鷲づかみ、壁に思い切り打ち付けたら、壁におっきな穴が。。。 それでケンカは治まりましたが 壁に穴があいて困り、 壁の中の素材だろうと思われる粉まみれの顔の兄と 見合わせました。 そこをカレンダーで隠すということになって、 そこをカレンダーで隠しました。 今もその状態で、まだ親には内緒にしています。 まだ親にはバレてない!(^v^)

noname#138785
質問者

お礼

派手にやっちゃいましたね! 賃貸だったら、不動産屋の怖いおっさんに、お父さん、お母さん、シメラレちゃうかもよ、どぉする~? 体験談ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

小学校五年の時に、清掃で入った二年生の教室のオーバーヘッドプロジェクターの上に立ってガラスを割ったのは私です。 先生に問い詰められると優等生でもスラスラと嘘をつくもんなのだと、身を持って経験しました。 子供のいう事信じちゃいけないよ。

noname#138785
質問者

お礼

まさか優等生の君が・・・って??? ふふふ、、、本当は先生、気づいてらしたのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154031
noname#154031
回答No.3

故意 ゆえに あり

noname#138785
質問者

補足

??? 翻訳お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139376
noname#139376
回答No.2

顔に出やすいので嘘はつけません。

noname#138785
質問者

お礼

え゛・・・ホント? 1度も?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abonabon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

19歳の頃は毒づいてばかりで嘘つきまくりでした。 おかげで重苦しい性格になってしましました。

noname#138785
質問者

補足

どんな嘘をつきましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてウソなんか吐くんでしょうね、遣りきれません

    なんだかウソに対しての認識が甘いような気がします。 ウソも方便は私も流用しますけれど、つい言っちゃったはどうなんですかね?罪悪感はないのでしょうか?

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。

    一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。 今、離婚する気がないなら、別れたいと思っています。なかなか決心がつかず… 彼を失いたくないという気持ちとかまって欲しい気持ちと… ここで、ハッキリさせようという思いです。ここでズタズタにされたら、終わらせられると思います。 昨日、検査したら陽性だったと言いました。 1日考えたいと言われて、今日の夜、電話がかかってくる予定です。 今さらながら、嘘ついた自分に罪悪感と、そこまでしなくても、もういいやという思いで、嘘ついたことを告白しようかとも思っています。 嘘をついた後、生理も来て、流産したと言おうかとも思っています。 嘘をついてこんなこと言ってもどうしようもありませんが、彼の気持ちを聞く前に、告白するべきでしょうか。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 嘘をついてしまいました

    もうすぐ30歳です。 彼氏に嘘をついています。 私にはいろいろ学歴とか経歴にコンプレックスがあるのですが、 そのひとつが自動車の普通免許を持っていないことでした。 普通免許を持っていない、だけであればそんなにコンプレックスに感じる人は いないかとは思いますが、それ以外にもあるコンプレックスと重なり、 普通免許を持っていないことも今すごくコンプレックスとなっています。 最近できた彼氏に付き合う前に自動車の話になり、普通免許を持っていると 嘘をついてしまいました。 普段運転していないし、今は怖くてできない、と言っていますが、 ドライブの話題等になると嘘をついていることにすごく罪悪感を感じます。 一度免許を持っていると嘘をついたのが知られたら、彼氏にどう思われてしまうか不安です。 結婚もお互い考えている人なので、ずっと嘘はつけないかとは思うのですが、 皆さんならどんなタイミングで相手に事実を告白しますか? まだ付き合い始めたばかりでお互い知り合ってからそんなに経ってないので、もう少し後に 言ったほうがよいのでしょうか?

  • なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

    つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 嘘をついてしまった

    ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。考えすぎでしょうか。申し訳なさでずっと緊張状態のようになっています。最初から嘘をつかなければよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。嘘をついてしまった自分も嫌です。今更あれは嘘だったと言う方が友達を傷つけると思うので言えません。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。 読みにくい文章、長文すみません

  • 仕事のミスを嘘をついて隠したことがある人は、いますか? そのあと気持ちは、晴れなかったと思いますが、どうですか?ばれるのが怖くて、結局真実を報告しましたが、嘘をついたことへの罪悪感や周囲の目が気になり、自己嫌悪におちいっていて日々気分が晴れません。自分が悪いのは、十分に分かっているのですが・・・。いいアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 彼女に年齢を嘘ついてます。

    友人を介して知り合った二十歳の女性に初対面時に二十歳です、と言ってしまい、現在嘘を通したまま付き合っています。実年齢は19で学年も一つ下です。 今更ながら罪悪感で押しつぶされそうです。 先ほども成人式の話のメールがきて、「○○も今日だよね?」と聞いてきました。 そのメールに返信できず、今1人で悩み苦しんでます。 嘘をついた理由は特にありません。彼女と知り合った当時、付き合うどころかまた会うことさえもないだろう、と思っていたので適当に答えてしまいました。 彼女のことは好きなので別れたくはありません。 やはり別れ話はでてくるでしょうか。 近々彼女に直接あって素直に告白し、謝るつもりです。 女性の立場からしてどう思われますか?回答よろしくお願いします。