給気口の適切な設置位置について

このQ&Aのポイント
  • 給気口の設置条件には複数のポイントがあります。給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は部屋の対角線上に配置することが望ましいです。扉下から排気する場合は給気口を高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに設置します。エアコンの直下に設置すると効率が良いとされています。また、冷気や気流による不快を生じないように、ベッドやソファの位置を考慮した設置場所とします。
  • 換気や空気の流れを優先することが重要です。給気口がベッドの頭の上であっても、換気を優先しないと空気がよどみ、住環境に悪影響を与える可能性があります。エアコンの位置を変更してでも換気を優先することが考えられます。
  • 生活面でも不快になる場所への設置は避けるべきです。対角線以外の位置でも、対角線側の空間の換気も徐々にされると考えることができます。給気口の位置に過度に拘る必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

給気口のより適切な設置位置について

給気口の設置場所についての他の質問も拝見させていただいた上で、なかなか納得の出来る答えが見つからないため、質問させていただく事にしました。 よろしくお願いします。 給気口の設置条件につきましては、以下(1)~(4)が主なポイントかと思われます。 (1) 給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は出来るだけ部屋の対角線上に配置すること。 (2) 扉下から排気する場合は給気口は高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに給気口を配置するのが基本。 (3) エアコンの直下に設置すると効率が良いらしい・・・? (そのような意見が見受けられました。確かに理にかなっている気がします。) (4)冷気、気流等による不快を生じないように、ベッドの位置(頭の位置)、ソファ等の位置を考慮した設置場所とする。 しかし、全条件を満足する事はむずかしく、程度問題かとは思いますが、どれを優先すべきか、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。 あるいは更に注意すべきポイントがありましたら、あわせてアドバイスお願いします。 大雑把な考え方としましては・・・ イ> 換気を優先すべきである。 給気口がベッドの頭の上であっても、それほど(言われている程)冷気が気になる事もなく、むしろ換気を優先しないと、空気がよどみ、その事の方が住環境に悪いし、24時間換気を阻害する事になりかねない・・・ この場合、エアコンが直上にあれば冷気の心配もなくなり理想ではあるが、そのために無理やりエアコンの位置を変えるのはどうか? (給気口同様、エアコンの位置もなかなか決めずらい部分があります。換気の流れ、室外機の設置場所、効率の良さ等、やはり全ての条件を満足できない事の方がが多いかと思います・・・) ロ> 生活上不快となる位置への設置は絶対に避けるべき。 対角線ではない場所であっても、それほど気にする必要はなく、対角線側の空間の換気も徐々にされると考えてよい?あるいは空気がよどんでも特に支障はない・・・。? といったところですが、<イ>、<ロ>どちらの考え方によるべきでしょうか? 自分では、<イ>の換気経路を優先して考えていましたが、いろいろ調べていると、冷気が気になって、冬場は給気口を閉じているなんていう方もおられ、そうなってしまうと本末転倒であると思います。 対角線に拘りすぎているためにこうした迷いが生じていますが、そこまで拘る必要はないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

気にしすぎですね。 そもそも、24時間換気するのは、シックハウス回避が目的です。 目的を逸脱した空気の対流考慮はナンセンスです。 そもそも、部屋の空気は温度がどこも一定ではありません。 また、人が活動すれば空気も動きます。 図面上では誰も動いていませんが、生活とはそういうものではありません。 あくまでも、 対角線が望ましいだけであり、全く空調のふき出し対流に頼るものとして計画するものでもありません。 さらに、生活上不快となるには新鮮空気の取り入れ口が「温度差」や「気流が早い」事によるものですのでそれを防ぐ計画をすればよいことです。室内でも気流は数m/秒あっても不快ではありませんので換気扇で引っ張る量と空隙を比較して気流が不快でないか確認すればよいのです。たいてい1室1給気口で居室の1時間で部屋の空気の半部を入れ替えるような設計なのですから不快気流が起こることはありませんね。 あとは温度差です。 これは、給気口から入る空気はH1600以上のところからという考え方もありますので(当初はかなりこの高さは指導に出てきましたがすっかり今は指導もされませんが)書かれているうちの低い位置からの給気というのは不快な温度差を人が感じやすいのでやるべきではないと思います。新鮮空気はある程度室の高ところから入れるべきなのはその辺りにもあると思います。 もっと頭をやわらくして考えましょう。 空気の滞留は望ましくないですが、高い天井の空気は人は吸いません。そこの空気まで換気を必ずしなければならないのではないのです。24時間換気は人が吸う空気を新鮮空気を入れながら吸うことが目的です。なので、天井や床を這うような空気の部屋の隅々までまで(赤ちゃんは吸うから床の空気は綺麗な方がいいですが)換気できなくても大勢に影響は無いでしょう。 それに空気の滞留が起きるような部屋は換気に頼ることなく、サーキュレーターや窓あけによって通気を行うべきでしょう。機械に頼って自然な生活を失っては仕方ありませんからね。

spicelike
質問者

お礼

やはり気にし過ぎのようですね。 自分でもそうは思っていましたが、とてもわかりやすい説明をしていただき、 気が楽になりました。 本来の目的を考えますとおっしゃ通りですね。 ネット情報では、いろいろ図解入りで、望ましい、あるいは不適切な設置位置なんかを多々目にし、 一々不安になっていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

貴方の心配を全て解決できる方法があります。 熱交換型の換気扇を取り付ければ良いのです。 給気と排気を同時に行うので各個室ごとで換気を完結できます。 イニシャルコストがかかるのが欠点ですが。その分空調の電気代が安くなります。

spicelike
質問者

お礼

細かい質問にもかかわらず、お返事いただきありがとうございます。 残念ながら、第3種換気になります。 そこまで神経質になるなら、第3種換気を選択する事自体ナンセンス・・・と言われしまいそうですが、 予算その他の条件の中で最善を尽くしたいとの思いから、つい細かい事にま悩んでしまいます。 イニシャルコストの分を電気代でどのくらいの年月でもとがとれるものでしょうかね・・・。 予算的に余裕があれば是非とも検討したい事項かと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給気口の取り付け位置

    新築間取り検討中の者で、度々こちらにお世話になっております。 タイトル通り給気口の取り付け位置で迷っているのですが、 間取りの本等を見ると、給気口は排気口(換気扇)から 離れた位置の対角線に取り付けるのがよいと書いてあり、 対角線位置に変更しようかと思ったのですが、玄関側の壁に なってしまう為、表にでないようにするにはバルコニー内の壁に (掃きだし窓の横)設置する事になるのですが。。。  バルコニー内では外気があまり入ってこない気がして 意味がないと思うのですが。。。どうなのでしょう? ちなみに現状の図面では換気扇とは離れていますが、腰高窓の 隣に位置しており、全然意味のない給気口な気がします。 どちらも一緒なのでしょうか? 2Fリビング 12畳です。 北側-玄関・バルコニー(掃きだし窓) 南東側 - キッチン(換気扇) 北東側 - 腰高窓の横に給気口有り (100φSVC付き)         →この給気口を北側(北西寄り?)壁に変更しようとしている 南側 - キッチン横の上げ下げ窓の所に給気口有り (150φFD付き) 給気口の種類?SVC付き/FD付きもよく分からないのですが。。。 大して変わらないのかもしれないのですが、どなたかアドバイスを お願い致します。m(__)m

  • 給気口、エアコン、室外機の設置場所について

    お忙しいところ、恐れ入ります。現在、新築予定で設計中です。 24時間換気システムの給気口の取付位置で分からないことがあり、 是非ともご教示お願いいたします。 施工会社では、給気口の取付高はH2100、エアコンと干渉する場合にはH1800というように基本的には決まっています。 設計中の家で、室内では、24時間換気システムの給気口、エアコン取付予定場所が近い位置になっています。エアコンが上部、給気口がエアコンの真下(H1800)に位置する場所もあります。恐らく、こういうことは仕方ないことなんでしょうが・・・。ただ、エアコンの近くに給気口があって、効率的な給気が行われるのか心配です。 また、室外では、給気口(室内での取付高:H2100)の真下に室外機を置く場所もあります。(エアコンと給気口が近ければ、当然室外機も給気口の真下に位置する可能性は高いのですが・・・。)給気口と室外機は2mくらいは離れていると思うのですが。 給気口から真冬に冷気が入るのを、エアコンの熱風が緩和してくれるという意見もあるようなので、問題ないのかなとは思っているのですが確信がもてません。また、室外機の熱風が、給気口から入ってくるのはよろしくないのでは?とも思っています。 また、給気口の取付位置によって、冷気の影響を受けないようにソファーやベッドの位置等も考慮していますが、他に考慮することがありますでしょうか。とりとめがない文章ですが、どうか教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 給気口の位置によるエアコン噴出し口の結露

    今回2×4で高気密、高断熱住宅を三重県で新築いたします。 24時間換気の給気口の取り付け位置について質問があります。 現在の設計では設置位置のひとつにリビングのエアコンの真下に取り付け予定になっています。 最近の気候は湿度が高いこともあり、エアコンの真下はエアコンの噴出し口自体に結露しやすく余りよくないと何かの本に記載してあったような気がいたしますが、本当でしょうか。 そうであれば、エアコンの真下より、真横等がよいのでしょうか? もしくは、エアコンから離した場所がいいのでしょうか? 給気口はこのような場所が良いor悪いなど、さらにその理由などをお教えいただけたらありがたいです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 第3種換気 給気口について

    マンションなどの第3種換気設備について 個室など換気設備を使って排気するのですが、給気について・・・・ 給気→自然給気口を設置しようと思っていますが 取り付け高さは排気ダクトの吹き出し高さと同じでいいのでしょうか? 自然給気についての取り付け高さについて 詳しい資料などがあれば 教えて下さい。

  • IHキッチンの給気口の設置について

    新築住宅でIHキッチンを使いたいと思っています。 その場合、給気口の設置についてですが、ガスの場合は設置義務はあるとおもいますが、IHキッチンの場合は、設置は必修なんでしょうか? 第三種換気です。 同時給気・排気フードは給気の機能を備えたフードなんでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 給気口の位置

    新築の給気口がエアコンの真下にくる予定です。 見栄えもよくないような気がします。 それに、24時間換気にも問題ないのかとエアコンの効きが悪くならないか心配です。詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 全館空調の給気口と排気口の位置

     全館空調を導入した住宅を建設中ですが、給気口と排気口が水平に並んでおりメーカーに聞いたところ水平に並べれば問題ないといわれました。ところが最近ある建築士に図面を見せたら水平であっても給気口と排気口が近すぎてショートサーキット(排気が給気に流れ込む現象)が起こすので、そのようは設計はしないといわれました。図面を見る限りではメーカー基準を満たしており、メーカーは家電業界では有名でエアコンではトップクラスのようなのですが、一般的に全館空調の給気口と排気口が水平に並べることは問題ないのでしょうか。

  • 給気口からの汚れた空気の侵入を防ぎたい

    1年前から新築のアパートに住んでいます。 24時間換気というのが義務つけられ、給気口が設置してありました。 初めは『体のことを考えられたすばらしいものだなぁ。』と思っていたのですが、先日、まじまじと給気口付近を見てびっくり!! なんと、給気口がまっくろに汚れていたのです。 たぶん、自動車の排気などが原因だと思いますが、『これって汚い空気が家に入ってきているだけ?!』 同じように困っている方はいらっしゃいませんか?? また、よい改善方法があれば教えてください。 プラス、そこから小さな虫が入ってきているみたいです。。。これもなんとかなりませんかね。。。 よろしくお願いします!

  • 24時間換気で給気口しかないのは正常?

    8年前に家を建てましたが、換気について調べていて、ふとおもったのですが、 我が家には各部屋に自然給気の給気口はあるのですが、強制排気する 排気口がどこにもありません。確か建てる時も24時間換気が義務付けられたとか 言われて付けた記憶があります。 24時間換気は第1種~3種まであり、給気、排気のいずれかにモーターで 強制的に給排出する口がついているとありますが、電動換気は トイレと脱衣場にしかありません。 勾配天井なので、天井に隠れていることもありません。 やっぱりおかしいですよね?? この場合、どうやって施工業者にクレームつければいいのでしょうか?

  • サウナ室の給気口について

    住宅のサウナ室の給気口(北側:自然給気)について質問します。 サウナ室に給気口が必用で、室温が80℃位まで上がるため、ステンレス製の給気口を設置していますが、隣接のバスルームで24時間機械換気しサウナを動かしていないとき(バスルームも使用していないときでも)、写真のように常時結露してしまうので大変困っています。 耐熱タイプの結露しにくい給気口の部材を教えていただければ大変ありがたいです。 また、冬の季節風がとても強い地域なので開閉可能なら更にありがたいです。