• 締切済み

息子が便秘気味で

息子が便秘気味で自力で出ません?近所の同じ世代奥さんに聞いたら浣腸は癖に為るから辞め方聞きました

noname#138470

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

綿棒にワセリン(薬局で売ってる)ぬって肛門グリグリすると、お腹に力が入ってムリュムリュとうんち出てきますよ。 うちの娘、退院(3ヶ月早く産まれて自力で排便する筋力がなかったんで)してから数ヶ月それで対応してました。 数ヶ月したら、自力でうんちしてくれた時は感動しました。 ワセリンはおむつカブレでお尻が真っ赤になったりした時や汗もで肌が真っ赤になった時に少し多めにぬるとすぐにきれいな肌色になるんでオススメでもあります。 ただ服にもつきますが……。 ちなみに浣腸未経験です。

質問者

お礼

ありがとうございます。(-^〇^-)

回答No.1

まずは小児科で相談してもらうのが良いのですが 肛門を麺棒で刺激してみてください 後お腹を、おへそを中心にのの字に軽くマッサージしてみてください≪意外と効きますよ≫ マッサージは腸の蠕動運動を刺激して排便を促す方法ですが力を入れすぎると、腸に良くないので注意が必要です 私も浣腸は癖になるので、お勧めしません まずはこの2つをやってから浣腸を考えてください

質問者

お礼

ありがとうございました。(-^〇^-)