• 締切済み

息子が便秘気味で

息子が便秘気味で自力で出ません?近所の同じ世代奥さんに聞いたら浣腸は癖に為るから辞め方聞きました

noname#138470
noname#138470

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

綿棒にワセリン(薬局で売ってる)ぬって肛門グリグリすると、お腹に力が入ってムリュムリュとうんち出てきますよ。 うちの娘、退院(3ヶ月早く産まれて自力で排便する筋力がなかったんで)してから数ヶ月それで対応してました。 数ヶ月したら、自力でうんちしてくれた時は感動しました。 ワセリンはおむつカブレでお尻が真っ赤になったりした時や汗もで肌が真っ赤になった時に少し多めにぬるとすぐにきれいな肌色になるんでオススメでもあります。 ただ服にもつきますが……。 ちなみに浣腸未経験です。

noname#138470
質問者

お礼

ありがとうございます。(-^〇^-)

回答No.1

まずは小児科で相談してもらうのが良いのですが 肛門を麺棒で刺激してみてください 後お腹を、おへそを中心にのの字に軽くマッサージしてみてください≪意外と効きますよ≫ マッサージは腸の蠕動運動を刺激して排便を促す方法ですが力を入れすぎると、腸に良くないので注意が必要です 私も浣腸は癖になるので、お勧めしません まずはこの2つをやってから浣腸を考えてください

noname#138470
質問者

お礼

ありがとうございました。(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 息子は便秘気味

    息子は便秘気味自力で出ませんどうしたら良いですか教えて下さいお願いします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 息子(三歳)の便秘

    息子の便秘の事で悩んでいます。赤ちゃんの時から便秘気味ではあったものの最近は特にひどく、ウンチの度に一時間近くもトイレにこもってしまいます。息子の場合、毎日便意はあるのですがウンチが硬く頑張って踏ん張ってポロポロと二、三粒出る程度なんです。その度に「痛い」と泣いてしまいお尻からは出血してしまいます。先日、病院から下剤をもらってきたのですが効果がありません。薬に頼るのもクセになってしまいそうで抵抗があります。なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください。

  • 便秘ぎみです・・・

    おはようございます。 1歳になる息子がいます。 今まで毎日ちゃんとしていたのに、最近便秘ぎみになってしまいました。 泣きながらきばっていたり・・・ 見ていてとても辛いです。 オレンジジュースを飲ませていると、2日後ぐらいに出てくれますが、 今度は下痢気味になります・・・ 何か良い食べ物や方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の酷い便秘

    現在2歳10ヶ月になる息子が昨年10月頃から便秘になり始め ここ2ヶ月くらいは、浣腸以外では自力でまともなウンチが出なくなってしまいました。 現在、小児科にかかりモ二ラック・シロップ65%を毎食後4ml服用して2週間経ちますが、 やはり自力では出ませんので、3日排便がなかったら浣腸しています。 小児科では原因は食べ物と排便する習慣がついていないせいだと言われました。 もともとご飯はたくさん食べません。 野菜も大根以外は食べません。 こちらで色々便秘に効きそうなもの(柑橘類、ヨーグルト、プルーンなど)を探して試しましたが効果がありませんでした。 今私自身が妊娠中ということもあり親子共々参っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘について

    1歳児になる子の便秘で悩んでいます。 以前5日ほど便が出ずに、小児科へ行き浣腸をしてもらいました。 先生には、「4日ほど出なかったら小児用の浣腸してください」と 言われました。 でも、浣腸はクセになるのであまりしたくないし、何とか浣腸に頼らずに便を出したいです。 便秘に悩んでノイローゼになりそうです・・

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 3歳の息子の便秘症

    7歳・3歳の子供の母です。 3歳の息子がひどい便秘症で困っています。 この数ヶ月便秘がひどくなってきて、最近は10日程出ないのが習慣のようになっています。 1週間は平気そうにしていますが、それ以降は苦しくなって最終的には幼児用の浣腸をして出させています。 きっかけはトイレトレーニングだったかもしれません。 オムツはもうはずれています。 牛乳・納豆・ヨーグルト・リンゴやみかんなどのフルーツは毎日食べるようにしていて、おなかのマッサージも日課です。 でも、出ません!! 上の子はそういうことがなっかたので、もうこれ以上どうしたら良いのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。