• ベストアンサー

実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて 「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。 そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は 言われるままに、座談会というものに参加しました。 その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう 朝起きに来て、と誘われます。 確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。 どなたか、辞め方教えてください。 実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。(いとこの奥さん)  それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。  でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。  ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。  とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の子供は全然しつけが出来ていないし、常識知らずで・・・。  親戚が集まった法事に参加した時も、みんなが気を使って子供用のお弁当を用意してあげていたのに「あれが欲しい」といって大人のお弁当を食べてしまったり、親がみていないところで、いたずらばっかりしています。  そんなのを見ているので、朝起き会に参加しなくてもそんな不幸な事は起こりません。  むしろプレッシャーになっているんだったら、そういった心の重荷が子供に悪い影響を与えると思いますよ。  お母さんがしんどい空気をもっていると子供は敏感に感じるものですから。  辞める時は、本部に脱退届けを書き留め(ちょっと忘れてしまったんですが、郵便局に送りましたという証拠が残る郵送法があるんです。)で送ればそれで正式文章になりますよ。  その後、しつこい場合は警察に訴えますとか言えばきちんと辞めている証拠もあるので大丈夫だと思います。  それに、すぐに辞めにくかったら取り合えず「色々家庭の事情で朝はどうしても無理なのでしばらくお休みさせて下さい」と言って段々離れていくのも手だと思いますよ。

soudesuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、最後は、脱会届を出すこと、ですよね。 内容証明で、郵送するようにします。 なんのかんのと、1年もお付き合いしてきてしまったので 会友の方にキツイことを言うのも、つらいんですが、 この状況が続くのはもっとつらいので、がんばって言って みます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 私も誘われて困りました。 ここでは、子供のことで「このまま育てていたら」なんて不安を煽るんですよねぇ。。。 宗教ではないと言っていますが、ほとんど同じだと感じました。 最初は「軽い気持ちで入会して」みたいな事を言いますが、そのうち、本を買えだの家族も会員にして徳を積むとか、朝起きに来いとか、勧誘活動に参加しろとか・・・。 何度もしつこく来ました。 相手が一人ならいいのですが3人くらいで、ちょっと偉い人(支部長?)なんかを連れてきて、玄関で言われると参ります。顔を合わせるとますます断れなくなるのでインターホンでお断りしていました。 この会では、夫をたてる教え?じゃないですか? 私は「夫がダメだと言っている」と言って断りました。それでも来るので「夫が怒って本部に勧誘がしつこいと電話すると言っているのであと来ないで下さい。うちの夫本当に電話すると思いますよ。」 とにかく夫です。なぜかと言いますと、正直、皆さん近所の方だし、角を立てたくないし、子供の事も考えました。実は私は夫に、この会に入会したとは言えませんでした。宗教関係嫌うので。。。 よく宗教の勧誘がありますが ここは手ごわいです。キツイことを言ってもニッコリ笑顔です。 でも辞めたいと思うのが普通だと思います。 仲良くしていた方は20年やっていると言ってましたが 自分の家族全員の分の他に、友人の勧誘で徳を積めと言われ、出来なければ上から叱咤。友人を勧誘したと言ってその方の会費まで納め、昼は勧誘。仕事よりハードで辞めたいけれど、もう辞められないと嘆いていました。 大変ですが、辞めるなら早いうちに越したことはありません。頑張ってくださいね。

soudesuka
質問者

お礼

同じ体験をされていたんですね。 励まされます! うちは今主人が単身赴任中で、それを知っていて余計に 熱心に通ってこられるんです。今のうちにって感じなのかな?うちの主人も宗教はダメって人なんで、相談したらたぶん、すごく怒ると思う。入会したのは言ってあるけど、 朝起きにしつこく誘ってくるって言うのは、言ってないのでそれを知ったっら、すぐさま電話なり何なり、すると思うですよ。 でも、私の勝手で入会したのに、主人に迷惑かけるのも 30過ぎの大人がすることじゃないな~とか思ったり。 でも、そんなミエを張ってられる場合じゃないんですけど。 ホンと、軽い気持ちで出来る事じゃないですよね。 「辞めます!」とはっきり言います。 ありがとうございました。

  • sealove7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

簡単には辞められないでしょう。 貴方のような性格の優しい方が立ち向かえるような半端な団体ではないようです。 何人説得に来ようと、毅然とした態度(耳を貸さない、追い返す)が取れないようでは無理です。 貴方の不安はお子さんのことだと思いますが、この団体はまずそこをついてくるでしょう。 頼れる人にまずこのHPを見せてはいかがでしょう。

参考URL:
http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980142350.html
soudesuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は決して優しい方ではありませんが、本当に、辛抱強く というか、しつこく誘いに来られるんですよね~。 教えていただいたホームページとても参考になりました。 ありがとうございます。 信じてがんばっている方を傷つけるつもりは、さらさら無いのですが、あんまり聞き入れてもらえないときは、 このホームページを活用させていただきます。 私の知らない実態もあったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 「もう辞めます」とはっきりと言うことです。  「もう来ないでください」  「もういやなんです」  とはっきりといいましょう。  脅かされるようなことをいわれたら、「あなたの宗教は人を脅迫するんですか?」「もう2度と話したくありません」などとはっきりといいましょう。  その会をやめても、あなたが不安に思っているようなことは起こりません。  昔から仲のよかった人や、仕事でつながりのある人に誘われているなら断り方もむずかしいですが、見ず知らずの人ならまったく問題ありません。断固として断りましょう。  宗教の問題は、なかなか言いづらい面もあると思いますが、ご主人にもきちんと相談しましょう。  いま、きちんと行動しないと、ずるずるいってしまいますよ。

soudesuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘ってくれる方が、善意で誘っていると言うのが判るだけに、つらいんですよね~。 でもほんとにバッシと言わないとだめなんだと、私も 思います。勇気が出てきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起き会から脱会したい

    2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

  • 実践倫理宏正会に入会された!!

    育児の事でちょうど悩んでいるときに、見た目普通な20代半ばの主婦の方が、駐車場で話しかけにきて、少し世間話するうちに育児の悩みや不満を話しました。その時点では、公民館とかで、ママたちや子供も集まって育児の話をしている会と言ってたので、育児サークルかな。と思っていました。 後日、また来て3000円で入会できるよ。と言って、(この時点で実践倫理宏正会の名は一切だしていません!)育児サークルの一年の会費と思った私は、会費を出して入会してしまいました。 その後、会があるから来てというので行ったら、畳に列を並び、正座して、なんだか中年の女性のおもーい話を真剣に聞いている年配の方たちばかりで、は?と思いました。しかもその中年の女性は、ずっとなんか説教みたく正座している私達に怒っており、育児サークルで、子供と遊びながら育児の話をすると思っていた私は、訳がわかりませんでした。 その後、実践倫理宏正会だったということに、自分で分かり(勧誘に来た人はいまだ実践倫理宏正会の名は出していません)調べてみるとでるわでるわ・・。 何回ももうああいうとこは行きたくないと言っても毎日のように来てと訪問してきます。 本当にこういうところとは、かかわりたくないので、どうすればいいでしょうか?ご存知の方、すみませんがよろしくお願い致します。

  • 朝起き会?知ってます?

    道端で育児サークルみたいなのに誘われ、その座談会とやらで朝起き会ってのに参加するように言われました。 全然行きたくないし、旦那と子供置いて朝早くから面倒くさい。 座談会も子供のためと思い2回ほど行きましたがなんか私の育児を否定してる?あら探しされてる気がするんです。私は特に育児で悩みとかないんですが、育てやすいと思ってることが一番怖いとか言われました。育てやすいっていうか信用してるだけなんだけど。 全部を否定するわけではないんですが、正直親ぐらいの歳の地味なオバサン達と集まってもつまらない。 あれはカルト集団なんですか? 旦那の職業とか聞かれて言っちゃった。お金目当てとかになったら嫌だな。

  • 朝起き会の断り方

    11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

  • 朝起き会の方へ質問です

    朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

  • 実践倫理宏正会 って?

    今日子連れの二人のママが訪問してきて近くで育児の座談会をやっているので来ませんかと言われました。私は引っ越してきてだれも知り合いもいないのでじゃ~て感じですぐオッケーしました。冊子を置いていきました、300円になりますが・・と言うので仕方なく払いました。その場の雰囲気で断りきれず。怪しい宗教団体のようなものだろうと思っていますが。小さい子のママは集まるという事だけで興味がありました。とにかく誰かと話したいんです。その座談会とはどんな感じなんでしょうか?いったことある方教えてください。ネットし調べたらお金がかかったりするそうで・・、早起きして活動したり。多分座談会?に行ったら勧誘されるのは間違いないでしょう。でも断る自信はあります。

  • 実践倫理宏正会を辞めたい!!

    以前の質問でも検索したのですが、詳しい方法が分からなかったので、辞めた方、辞め方を知っている方など、教えてください。 1ヶ月以上前から勧誘があり、子供や私の体調不良から座談会に行くのは断っていたのですが、先日ついに行ってしまいました。ただ話しをしたり聞いたりするだけだと言われ行ったのに、会友5人に囲まれ最終的には入会書を書かないと帰れないような雰囲気に飲まれて入会してしまいました。入会金+月額+本代で4,000円払いました。 簡単な理由では辞めさせてくれないだろうと思い、主人の母が倒れ入院したので当分参加できない、と言って辞めたい旨は伝えたのにも関わらず『それは大変でしたねぇ、でも長い目で見て』とか『お子さんは今が大事な時期』とかいろいろ言われ、脱会届はない、とも言ってました。 詐欺か!?と思いました。 どうしたら辞められるんでしょうか…。一刻も早く辞めたいです。

  • 実践倫理宏正会の勧誘について(長文です)

    主人の母(義母)が、どうやら「朝起きの会」にほぼ毎日出席したり、頒布活動を行ったり、20年以上?会友であることがわかってきました。嫁の私には優しく、特別変わっているところもなく、普通の人です。 ただ、今まで「朝起きの会」に何度か誘われました。 実践倫理宏正会については、ここでよく調べました。 私は、「朝起きられないから」「その日は用事がある」と言って断ってきました。 義母は、車で5分の距離に住んでいます。現在頻繁に行き来している関係です。(週2回)主人は、長男で、義母とうまくやっていくことは私の課題です。 そのような私の思いの中、また誘われました。 「朝がダメなので、昼間なら」と答えました。 でも、義母に付き合うことの一環として、例えば、一緒に演劇を見に行くなどと同じ「付き合い」程度に留めれば、義母の気を悪くさせないと考えたのです。1回も参加せずにむげに断るより、「1回行ったけど、ちょっと私には合わない」といい機会だからはっきり言えた方がいいのでは、との考えからです。 でも、「座談会」に行くと、入会を迫られるそうですね?一度でも、行くべきではないですか?? 結局その後断りましたが、いつまでも都合だけで断れません。 義母が、倫理の会を信じていることは否定したくないのです。お義母さんの自由ですから。 でも、私は、入会までして行う活動はするつもりがありません。女性が働くことに反対なのも、私は大きく違う考え方です。 そこのところをどうやって伝えれば、角が立たずにこれからもつきあっていけますか。 ちなみに、私は仕事は内職で、子供はまだです。生まれるまでこの問題を先延ばしにすると、また、「捨て育て」等ますます勧誘の対象にされやすくなるので、困っています。 長文ですみません。実際に、義母からの勧誘を断った方、倫理の会に詳しい方、アドバイスをください。

  • 朝起き会と偽りお母さんの勉強会

    昨日、公民館で「お母さんの勉強会があるから聞いていかない?」 と言われ座談会に出席したんです。 周りも感じの良い方で育児サークル的なことを言われて入会を勧められました。お金の持ち合わせがなかったので入会書だけ記入しました。 「家に取りにいくわ」って言われたのでなんだか怪しいと思い 座談会の人たちが「倫風」という本を持っていたので家に帰ってネットで調べたら「朝起き会」でした。 てっきり公民館(市役所の出張所)でやっているので市の集まりかと思っていました。 怖くなってしまい、早速断りたいのです。 入会書に印鑑を押すところがありますが押していません。 無効になりますでしょうか? 脱会するのにお金は取られるでしょうか? 良い断り方ありますでしょうか?

  • 実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。

    お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。 近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。 が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。 毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないとダメなんですかね?? はっきり言って、朝起きは無理、お金もない、私ですので入会する意思はまったくまったくありません。 エホバも布教に来るのですが、冊子だけ頂いてますが、こちらの冊子は、面白くもなんともないので、読まないことが多いです。 確か倫風は、何か他の書の引用ばかりだと聞いたことがありますが、それでも、厚い育児書や人生の指南書のようなものを買うよりは、毎月目を通すし、引用だとしても役に立つことが多いと思っています。 が、やっぱり入会しないとダメなんでしょうかね。月300円程度で入会と言われるのなら、別に良いのですが、いろいろ現状を聞くと、お金の桁が違ってきたり、偏った考え方を強制されるようなので、それだけは絶対に嫌です。 考え方と言うのは自分で作り成長するものと信じてます。強制されるものではないです。ただ、倫風を読んで自分なりに考えられるので、欲しいなと思ってるんですが。 やっぱり勧誘されちゃいますかね??

専門家に質問してみよう