• ベストアンサー

黒いボタンの白いワイシャツ(流行の理由)

ボタンが黒色(ボタン穴も黒)の白シャツを着ている男性を ここ1,2年よく見かける気がするんですが、 あのシャツの流行のきっかけは何かあるのでしょうか。 例えば、「○○という映画で俳優の~~が着ていた」、など。 特に40代~50代の中年男性に多い気がします。 レオンとかの影響でしょうか。 何故急に(と私の目には映っています)普通の白ボタンでない シャツを中年男性が着出したのかということが気になります。 起源をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

そうですか? 黒いボタンのワイシャツって、前からあると思いますよ。現にうちにもかなり以前・・・10年近く前に買ったものがあります。 流行のデザインというのではなく、ここ数年の(スーパー)クールビズの影響で、ビジネスシャツの許容範囲がかなり緩くなっているというのは確実にあると思いますね。 基本、従来の日本のビジネスシャツは白ボタン限定でしょうが、スーパクールビスが普及した今年なんかは、柄シャツやカジュアルも少なくないので、黒ボタンのワイシャツ程度ならまだ落ち着いた部類に思えるくらいです。友達にも会社員がいるのですが、柄シャツよりも無地の黒ボタンやボタンダウンシャツの方が敷居が低いのか、利用しているようです。 おそらくですが、そのおじさん達も、そういったシャツを仕事用に買って、ついでに休日なんかにも着ているのではないでしょうか? 雑誌レオンの影響だとしたら、もっと早く(もう10年前くらいになる?)にとうに表れていると思います。チョイ悪ブームのピークは過ぎ去った感はありますね。

pppmagicalppp
質問者

お礼

そうですか、特段ブームなわけではないのですね。 ご回答いただきありがとうございました。