• 締切済み

家賃滞納の際の立ち入りについて。

当方が管理している賃貸マンションで家賃滞納があり、半年以上連絡がつかない状況です。 入居者は携帯電話を持っておらず連絡がとれません。警察立会いのもと何度か立ち入りましたが、入居者の安全は確認できています。但し、度々警察に立会いをお願いするのは申し訳ないので身内の方に立ち会っていただき、退去していただくことにしました。 この場合、身内(入居者の親)の方が立ち会う場合にも、警察の方の立会いは必要でしょうか。 法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akak71
回答No.6

正規の手続きをせず、本人が知らずに、大家が室内に入ると、犯罪です。 保証人と大家で話し合いをした場合でも違法です。 大家が告訴されることをふせぐため、大家は手を出さず、保証人で荷物を出してもらう。 厳密には違法だけど、 違法行為をした人が保証人になるので、 大家は責任を免れる。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/30387/
  • yamato1208
回答No.5

>この場合、身内(入居者の親)の方が立ち会う場合にも、警察の方の立会いは必要でしょうか。 この場合は、入居者が未成年者の場合は親権者立会いということで、退去はさせられます。 成人の場合は、簡易裁判所に「明け渡し請求訴訟」をして、自主退去か強制執行をするかになります。 他の方法としては、入居時の保証人がいると思いますが、その保証人に退去させれば問題はありません。

tatunori1222
質問者

お礼

的確なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 参孝にさせて頂きます。 結局、警察の方と身内の方に立ち会っていただき、入居者様に退去通知を書いて頂いた上で、退去していただくことになりました。 次回も何かございましたら是非宜しくお願い致します。

• akak71
回答No.4

#3追加 退去方法にも記載がない。 質問者の方法は、犯罪行為に該当する。

参考URL:
http://www.chintaikeiei.com/tr_taino/index.html
  • akak71
回答No.3

安全確認のため、鍵を開けることは合法の可能性が強いですが。 身内の立ち会いがあっても、立ち退きのために鍵を開をあけることは違法。 警官の立ち会いがあっても、合法になる物ではありません。 国会で問題になった、ゼロゼロ物件が違法なのと同じ。 他の回答は法律を知らない回答。又は法律を無視。

• kqueen44
回答No.2

法律上は警官の立会は必要ありませんが、立ち会ってもらった方が無難だと思われます。 入居者や身内の方の態度が急変したり、身内の方から「居住権が・・・」なんて言われないようにするためにも、最後の退去の際くらい立ち会ってもらった方が安全でしょう。 家賃滞納の話も出てくるかもしれませんので、警官立ち会いは後々のトラブル防止のためにも必要だと思われます。

• kenshin2
回答No.1

身内が立ち会いするなら法律上必要ありませんが、仏様になってた場合いくら管理業者とはいえ第一発見者として丸一日事情聴取されるので警察官に立ち合ってもらった方がいいですよ。

tatunori1222
質問者

お礼

的確なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 参孝にさせて頂きます。 結局、警察の方と身内の方に立ち会っていただき、入居者様に退去通知を書いて頂いた上で、退去していただくことになりました。 次回も何かございましたら是非宜しくお願い致します。