• ベストアンサー

防衛省と警察庁

単純な質問です。防衛省と警察庁はどちらが上位機関ですか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

格は防衛省の方が上です。 庁というのは省の下部組織【外局)です。 省の長は大臣です。 庁の長は長官です。 防衛大臣の上は総理大臣です。 警察庁長官の上は国家公安委員長(国務大臣)で、その上に総理大臣があります。

tbirds08
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

官(公)庁、省庁としての独立性は防衛省です。  防衛大臣がいます。  警察庁は、内閣総理大臣の所轄の下に置かれる国家公安委員会(内閣府の外局)が管理し、国家公安委員会に設置される機関です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81

tbirds08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。