• 締切済み

防衛大について

現在高校1年の男子ですが防衛大をめざしています 質問ですが センター試験は受けなくてよいのでしょうか? 格闘技の経験が必要なのでしょうか? 文系ですがどのくらい難しいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

●センターは受けません!(試験時期が早い為→11月) ●警察や消防士の採用試験とおなじで別に格闘技経験不要~ただし運動部所属は有利!~体力だけでなく社交性の目安となる! ●ICUや早稲田の社会科、上智の文学部~位 …中央の法学部合格圏なら楽勝?

• simotani
回答No.1

センター試験では無く独自に試験します(文部科学省が分掌する国立大学では無い為)。但しマーチクラス以上の学力が最低限必要とされます。 格闘技は入学後全員履修しますが入試において直接には採否に影響しないとされています。が、防衛大学校は普通の四大ではありませんので体力測定はある程度反映します(自衛隊の上級幹部として直接登用されますから現業の自衛官程には体力は要求しないものの、やはりそこそこ必要と考えられます)。 学生として採用されたら即衣食住全て支給され授業料は無料。更に卒業したら自衛隊の上級幹部として就職も確定。ならばそれなりに厳しいとは考えるのが普通です。通学も自転車にするなど基礎体力養成に努めておけば有利になるでしょう。