お風呂上りに水っぽいおりものが大量に出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂上りに水っぽい無色透明のおりものが大量に出てしまい、困っています。パンティライナーでブロックしていますが、どんな病気が考えられますか?
  • お風呂上りに大量の水っぽいおりものがパジャマまで染みてしまう悩みがあります。臭いはほとんどなく、わずかに鉄っぽい臭いがすることもあります。婦人科に行けない事情があるので、どうしたらいいのか知りたいです。
  • お風呂上りに水っぽいおりものが大量に出て、気になっています。パンティライナーでブロックすることで対処していますが、病気の可能性や原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂上りに水っぽいおりものが大量に出ます。

お風呂上りに水っぽい無色透明のおりものが大量に出てしまい、困っています。 http://okwave.jp/qa/q6361572.htmlの質問は読みましたが、1ヶ月以上続いている(生理~直後1週間をのぞく)ので、ちょっと気になりました。 すごく多くて、下着どころかパジャマまで染みてしまいますが、今のところパンティライナーでブロックできています。 臭いはほとんどないか、ちょっと鉄っぽい(血のような?)臭いがわずかにするかです。 事情によりなかなか婦人科にいけないのですが、どんな病気が考えられますか? (※私は早く行きたいのですが、周りが行かせてくれないのです) 彼氏はいないので性病ではないはずですが……。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

お風呂上り限定なのでしたら、おりものではなくて、お湯だと思います。 膣が緩んでいると、中にお湯が入りやすいです。 若干鉄のような匂いがあるということですが、 出血はないのですよね? 不正出血、おりものの匂いがきつい、かゆみや違和感がある、 という場合には、病気を疑いますが、 そういった不快症状がないのでしたら、 大急ぎで受診する必要はなさそうに思います。 膣の中にお湯が入っているのだと考えて、 膣を引き締める体操をしてみてください。 毎日きちんと続ければ、1ヶ月ほどで改善してきます。 仰向けに寝転びます。ひざを折り曲げて立てた方がやりやすいです。 おしっこを途中で止める要領で、膣や肛門に力を入れて、 キューッと締めます。そのまま20秒我慢してキープします。 20秒たったら力を抜いて、20秒間休みます。 それを3回繰り返して、1セットとします。 時間帯は問わないので、1日3セットやってみてください。 トイレの最中に、キュッキュッキュと、おしっこをリズム良く止めることも、 膣周りの筋肉を鍛える体操になります。 私は、産後に子宮脱で、子宮が体の外に出てきてしまいましたが、 助産師さんに教わった上記の体操で、すっかり良くなりました。 3ヶ月で膣は引っ込み、お風呂でお湯が入ることもなくなりました。 周りの人が病院へ行かせてくれない、とは、穏やかでないですね。 気になることがあれば、大事になる前に診てもらうのが一番だと思います。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体操をやってみたところ、意外ときつかったので、緩んでいるのかもしれません。 力を入れれば水は出てこないようなので、病院に行けるまでは体操をがんばろうと思います。

その他の回答 (2)

  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

私の友人から似た話を聞いたことがあります。 彼女の場合は2人目出産後からそういう症状になってしまったのだそうで、入浴後赤ちゃんの体を拭き服を着せるなど世話をしている辺りのタイミングに、突然ドバッと水が出てくるのだそうです。 病院で診てもらうと、出産後によくある症状で出産が原因でゆるんでしまうことがよくあると説明を受けたそうです。 質問者さんも同じ状況になっているのではないでしょうか。 その医師からは簡単な手術で治すことも出来るけど、もう一人産む予定があるなら放っておいても良いのではと言われ、もう一人欲しいと思っていたので手術は受けなかったそうです。 不便がなければ問題はないってことなので、パンティライナーで事足りているのなら放っておいて良いかも知れませんね。 といっても質問者さんは経産婦ではないようですし、その友人と同じことなのかは私にも質問者さんにも判断できません。 脅かすつもりはありませんが深刻な子宮の病気の可能性もありますから、念のため病院には行くべきだと思いますよ。 どういう医学書や素人向けの健康本にも、それから医者の話でも、おりものの量が多い場合、必ず何かの病気の疑いがあるそうです。 気になったのですが、 >※私は早く行きたいのですが、周りが行かせてくれないのです とはどういうことでしょうか。親がですか? もしそうならひどい親ですね。 理由はわかりませんが症状が続くようなら診てもらうのが一番です。 「たぶん大丈夫」と自分に言い聞かせるより、やっぱり何でもなかったんだって安心したくないですか?

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緩んでしまう心当たりは無いのですが、全然鍛えないと緩んでしまうこともあるんでしょうか。 事情により数ヶ月限定で両親の家に住んでいるのですが、親の許可が無ければどこにも出かけられず不便です……。

noname#138835
noname#138835
回答No.1

いろいろ原因はあるみたいです。でもやっぱり正確なことは病院に行かないとわからないみたいですね。。 家庭の医学っていう事典には、「悪臭がしたり、色がついてたり、量が多かったり、痛みやかゆみがある時は、病気の症状のこともある」と書いてあります。 病気といっても、膣の炎症とかホルモン関係とか、いろいろみたいです。 お風呂が原因なのでしょうか…?。 やっぱり、周りの反対は押しきって、病院に行くべきだと思いますよ(>_<)

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂上りだけで、翌朝にはなんでもないので、やっぱりお風呂が原因かな?と思っています。 なんとか今月中には行ける都合がついたので、ちゃんと診てもらってきます。

関連するQ&A

  • 下着の汚れ おりもの

    私はせっかく買った可愛い下着がおりもので汚れるのが嫌なので 毎日パンティーライナーを付けているのですが 友達はめんどくさいからつけてないと言っていました。 「下着が汚れてもいいの?」と聞いても 余り汚れないって言ってたのですが私は汚れすぎなのでしょうか? 私の汚れる具合は、ほんのり黄色になるくらいです。 それも嫌なのでパンティーライナーを付けていますが 一般的に皆さん毎日はつけないですか? 私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • おりものに付いて

    私は現在67才。 とっくに閉経して、下着も汚した事がなくなっていたのに、この1週間ほどおりものがするようになり、気になっています。 無色ではなく少し茶色がかった色で、匂いはあまりありません。 この年になってからのおりものなので、何か病気ではないかと気になっています。 やはり婦人科を受診した方がいいでしょうか?

  • おりものの臭いで悩んでます

    おりものについてですがわたしみたいな状態って・・? おりものは毎日あります。パンティライナー使用してますが、ここの書き込み見てると使わないほうがいいみたいですが、わたしの場合は使わないわけにもいかない状態です。 まず臭いが・・とても臭いんです。毎回ってわけじゃないんですけど、 臭いもない時もあります。 ライナー使わない時におりもので下着が汚れてしまい、しゃがんだ時なんか臭いニオイが自分でも分かります。 ライナー使用時は臭いがもれることも無いです。頻繁に換えてます。 でも、あまりにひどいと思い、勇気を出して病院に行きました。 検査の結果は、悪い菌がいたわけでもなく、ただ膣炎になっていただけでした。その時膣内に薬をいれてもらい、その後は全くおりものが出なくて初めてのすごく快適な日々でした。(性交がなくても膣炎になると言われました。) それから生理が始まったんですが、終わってからまたおりものが臭いんです。。。 性交はしてませんので男性にうつされたとか、お風呂屋さんやプールとかにも行ってないので他人からうつった事は無いはずです。 色はちょっと黄色がかった感じです。白いときもあります。 下着が替えられない時に痒くなる日もたまにあります。 ここでの書き込みみたんですが、わたしみたいな「ニオイ・痒い」な人いないみたいなので恥ずかしい内容ですが、質問させていただきます。 どうしたらいいでしょうか・・。 「病院に行きましょう」は分かっていますので、それ以外で出来ることを教えて下さい。

  • おりものがついたパンティーライナーを持って見ても

    おりものの調子が変だから産婦人科で見てもらう際に おりものがついたパンティーライナーを持って見てもらうのは 非常識なのでしょうか?

  • いつもおりものが出ます

    生理前や排卵等、日によってオリモノの量は多かったり少なかったりしますが 毎日ライナーをしないと下着が汚れます。 ライナーをしないと、たまに匂いがキツイ日があり、デニムに匂いがついてしまいます。 痒みや痛み等は無く、量は人それぞれだと思いますが毎日汚れるものなのでしょうか? また、同じように毎日ライナーをしているという方おられますか?

  • おりものの色と匂い…

    4・5日に男の人とセックスしました。 7日になったら、突然黄色いおりものが出るようになりました。 匂いもあります…今までなかったような匂いです。 おりものは下着にべたっとつくような感じで… かゆみや痛みはまったくありません。 性病になったのではないかと不安です。 こんなに早く症状が表れることもあるんでしょうか? もし性病だとしたらどのようなものが考えられるでしょうか…?

  • おりもの

    よろしくお願いします。 昔から 織物が多く 臭いもきついです。織物シートをつけなかったら 織物の臭いがズボンについて結構においます。 織物自体は 無色透明です。 前に子宮内膜症で産婦人科に通っており 手術もしました。 もし 性病だったら特別な検査をしなくては わからないのでしょか? やはり検査をしたほうがいいのでしょうか? 産婦人科には長年通ってました。その時に性病の検査ってしてるのでしょうか? 癌の検査はよくしてました アドバイスよろしくおねがいします

  • 性器のにおいとおりもの

    女子高生です。少し言いにくい話なのですが、 自分の性器の匂いとおりもののことですごく悩んでます・・・。 お風呂に入ったあとはボディソープのいい匂いがするのですが、 時間が経つとけっこう臭います・・・。 あと下着におりもの(?)のような白い塊がついてない日が ないんです・・・。多分臭いの原因もそれだと思います。 私はまだ処女なので性病はないとは思うんですが、かなりの頻度(ほぼ毎日)で オナニーしちゃってます。自分でするのでも性病とかかかったり するんでしょうか?? 性病でなくてもおりものがつかない日がないなんておかしいですよね?? この先彼氏ができた時に下着が汚れていたりしてもいないのに濡れてて 不審に思われるようなことを想像したらするのが怖くなります・・・。 真剣に悩んでるので回答よろしくお願いいたします。

  • 黄色いおりものに血が混じっている

    ネットで探してもあまり参考にならない物ばかりだったので質問させて頂きます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 昨日から黄色いおりものが出て来て若干血が混ざっています。 黄色いおりものは以前にも出たことがあるのですが血が混ざっているのは初めてです。 生理が終わったのは今月の7~8日ぐらいだったと思います。 臭いは特にありません。 また、私はピルを飲み続けております。 因みに性行為はまだしたことが無いので性病とは考えられませんし、勿論出産経験もありません。 これはどのようなことでしょうか? どちらにしろ時間がある時に婦人科に行ってみようと思いますがすぐ行けそうにない為アドバイスお願い致します。

  • おりものについて。

    ちょっと悩んでいることがあります。 最近おりものの臭いが気になるのです。 もともと透明?っぽいときとちょっと黄色味がかったときが日によって違って 下着についたら酸化して黄色くなることも臭いが強くなることもあるし、個人差があると聞いていたのでずっと気にしていませんでした。 でも最近は臭いが結構キツイときがあって、そのときはトイレットペーパーで拭き取ると黄色いのです。 その日によって違うし生理前とかも関係してると思うのですが… (あんまり日にちとかチェックしと調べてません) 最近とくに気になるのです。 これって性病の可能性ありますか? 私は今まで性行為をしたことがないので、性病の可能性はないと思っていたのですが、そんなことはないのですか? 性行為をしたことがないので産婦人科に行ってなんか検査されるのも怖いというか、気になるのですが…。 どなたかこんな症状を経験したりとか、わかる方いたら教えてください(T-T)