• ベストアンサー

黄色いおりものに血が混じっている

ネットで探してもあまり参考にならない物ばかりだったので質問させて頂きます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 昨日から黄色いおりものが出て来て若干血が混ざっています。 黄色いおりものは以前にも出たことがあるのですが血が混ざっているのは初めてです。 生理が終わったのは今月の7~8日ぐらいだったと思います。 臭いは特にありません。 また、私はピルを飲み続けております。 因みに性行為はまだしたことが無いので性病とは考えられませんし、勿論出産経験もありません。 これはどのようなことでしょうか? どちらにしろ時間がある時に婦人科に行ってみようと思いますがすぐ行けそうにない為アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

多分、排卵出血と排卵の為におりものが増えてるんじゃないかな?と思いますが。 おりものは下着に着いて乾燥すると元は白いおりものでも黄色くなりますよ。 今月の7日か8日に生理が終わったとしたら1日か2日くらいから始まったのでしょうか? 生理が何日周期で来てるか詳しい事が書いてないので分かりませんが だいたい生理と生理の中間に(生理開始日から約2週間)排卵があるので、時期的にも排卵出血と排卵によるオリモノの増加だと素人判断ですが思います。 そんなに心配はいらないと思いますが様子を見て婦人科に受診をした方が確かだと思います。 それと自分の排卵日を把握するために基礎体温は測った方がいいですよ。 今回の様に病院に行くにしても、色々と目安になると思います。 http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/touka/orimono.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.3

NO1です。 NO2さんの回答を見て、肝心なピルを飲んでると言う部分を見落としました。 私の回答は参考になりませんでしたね。 私はピルは飲んだ経験もありませんし・・・。 すみませんでした。

• miki12
回答No.2

ピルを飲んでいるということなので排卵は考えにくいですね。 不正出血の原因は「子宮頚部びらん」とか膣内に傷がついたとか 考えられます。 でもピルユーザーの不正出血の原因の多くは 「飲んだ時間がずれた」ことです。 ピルは定時服用が原則なのはご存知だとおもいます。 血中濃度がさがると内膜が剥がれやすくなり、少しでも剥がれると それが不正出血となって目に見えます。 (子宮内膜がはがれおちると生理です) たとえば1日に夜8時にのみ、5日まで8時に飲んでたのに 6日の日は夜11時に飲んだ。 これが原因で何日かあとに不正出血したりするのです。 このままきちんと飲んでいるうちにとまるかもしれませんし 休薬まで少しずつ出ているかもしれません。 ピルを飲んでいるということなので時間ができたら定期検査を お願いしたらどうでしょうか。 そうすれば子宮ガンなどの検査もやってくれますよ。 おりものは乳白色、白、多少黄色い、くらいは正常範囲です。 そのひとの体質によっても色がかわってきます。 あと、ピルを飲んでいるひとは基礎体温を測っても正しい測定が できないので念のため・・・(傾向としてはあがりがちです)