• ベストアンサー

イタズラ?偽札?レアなお金?

今日、お客さんに1000円札をもらったのですが、裏の「NIPPON GINKO」の字の縁の色がオレンジ色でした。他の1000円札と比較しても違いはそこくらいです。考えられるのは字の縁に色を塗ったというイタズラか、偽札か、レアな1000円札ってとこなんですが… 一度銀行とかで見てもらったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

本物じゃないかな? ニセ札は、ばれないように造って、ばれないように使う。 たとえば、夜タクシーに乗ってニセ1万円札を使ってお釣りを もらうとか。 千円札だとお釣りが大して出ないので、あまりニセ札の対象に ならないのではないかしら。5千円・1万円札が一般的(?)です。 造る手間暇一緒だし。 自販機で使ったら普通に通ると思いますよ。暇人が縁をオレンジに 塗っただけだと思います。

daigesan
質問者

お礼

そうですよね… ごもっともですね。ありがとうございます。