レジで偽札使用の疑いをかけられた

このQ&Aのポイント
  • 先週とあるコンビニで妻が光熱費を支払うために4万円を出したところ、一人だけの男性店員に偽札使用の疑いをかけられました。
  • 妻が店長か警察を呼ぶよう提案しましたが、店員は他のお客さんに比べて妻の1万円札を訴えるなどしていました。
  • オーナーが来て支払いを済ませましたが、謝罪の言葉はなく、妻は大きなショックを受けています。防犯カメラには一部始終が録画されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジで偽札使用の疑いをかけられた

先週とあるコンビニで妻が光熱費を支払うために4万円(新札ではない1万円札を4枚)を出した ら、そこに一人だけ居た男性店員が「このお札はおかしくないですか?色がおかしいですよ ね。偽札じゃないですか?」と言って妻を疑ってしまい、お金を受け取ってくれませんでし た。 そうしているうちにレジが混雑してきて「私一人なので待っていて下さい。」と言 って他のお客さんの会計をしようとしたので、妻が「そんなに疑うなら店長か警察を呼 んでもらって良いですよ。」と言いました。 しかしその言葉に返事もせずに、他のお客さんのレジ打ちを始めて、数人のお客さんに「こ のお札はおかしいですよね?お客さんの1万円札と比べさせて下さい。」と言って、妻 が出した1万円札をそのお客さんに見せて訴えていました。 その後、店員がそこのオーナーを呼び出し、10分ほど後にオーナーが来て「そのままでいいですよ。」と言って支払いを済ませましたが、偽札だと疑ったことに対する謝罪の言葉はレジ担当もオーナーも全く言いませんでした。 関係のない他のお客さんに、妻が持参したお札を見せたりしてとても大きなショックを受けてしまいました。 また10分前にお札を見せられた数人のお客さんは、妻が偽札を持ってきたと思われたままコン ビニから出て行ったという状況です。 ちなみに防犯カメラに一部始終は録画(音声付)されているそうです。 質問です。 1.これは店に対して慰謝料を請求できるような事案でしょうか? 2.もし慰謝料が取れるような事案であれば、どのようなことをすればよいでしょうか? 3.このような場合の慰謝料の相場はいくらぐらいだと思われますか? 専門家の回答があれば嬉しいです。

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

お金を受け取ってくれませんでした。 ↑ 偽札と疑うに足りる相当な理由があればともかく、 無ければ、これは債務不履行になります。 関係のない他のお客さんに、妻が持参したお札を見せたりして とても大きなショックを受けてしまいました。 また10分前にお札を見せられた数人のお客さんは、 妻が偽札を持ってきたと思われたままコン ビニから出て行ったという状況です。    ↑ これは名誉毀損が成立する可能性があります。 ちなみにですが、参考までに。 公訴提起前の犯罪については、真実であること 公益を図る目的だったことを条件に、名誉毀損が 成立しない場合があります。 そのお札が、偽札と疑うに足りる理由があれば 故意がないとして、名誉毀損は成立しません。 1.これは店に対して慰謝料を請求できるような事案でしょうか?     ↑ 実際に取れるかは別にして、請求できる 事案です。 2.もし慰謝料が取れるような事案であれば、 どのようなことをすればよいでしょうか?    ↑ 店に対して請求します。 チェーン店であれば、本部に請求します。 ダメなら内容証明郵便で請求します。 それもダメなら弁護士を通して請求します。 それでもダメなら、少額訴訟をします。 3.このような場合の慰謝料の相場はいくらぐらいだと思われますか?    ↑ 数万から十数万ぐらいだと思われます。

his1
質問者

補足

回答をありがとうございます。 持参した一万円札は一つ前の紙幣で、もちろん偽札でもないし、わざとそれを選んで持って行ったわけでもありません。 やはり名誉棄損になる可能性はあるんですね。 妻が大変ショックを受けているので、アドバイスを参考にサポートをしっかりしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

本物か偽札かを見極める方法はあります。紙幣の左隅に赤い線が現れれば本物。店長が「いいですよ」と言ったのも、その赤い線が現れたからでしょう。店の過失があるとしたら、その見きわめ方をレジの店員に教えていなかったこと。そのレジ係がほかの客につげたのも悪意からではなく、自分の判断が正しいかどうか知りたかったんでしょう。法律には詳しくありませんが、慰謝料は常識的に考えて無理と思います。

• DOI4
回答No.4

不審人物であるお前が悪い。 オーナーは日々努力をして経営を行ってる。 たまには間違いもある。 ちゃんと礼儀正しく対応してれば、店主もお前にそんな対応はしなかった。

his1
質問者

補足

偽札であるかどうかの確認は業務として分かります。 他のお客さんに対して「このお札はおかしくないですか?色がおかしいですよね。偽札じゃないですか?」と見せたことに対して憤りを感じているのです。 そのお客さんから見れば「あの人は偽札を使用していた。」と疑われるのではないでしょうか? 通常は万引きをした犯人も他人が入らない事務所に呼んでから、その確認をしますよね。

• vaf326
回答No.3

謝罪が欲しいのであれば、店舗がだめなら本部に連絡すれば対応するでしょう。 しかし、なぜ慰謝料なのか・・・。 店員の対応は×と思いますけど、お金の話をだすのはどうでしょうね。 クレーマーのような印象を受けざるをえません。

his1
質問者

補足

赤の他人に「偽札かもしれない。」と見せていることが名誉棄損に値する事例だと思い、それに対しての慰謝料と考えています。 本部にも連絡しています。 しかしここに至るまでに当事者の言い訳が多く、納得がいく謝罪が無かったので。

回答No.2

疑った事に謝罪をなぜ求めるのですか? 不審な紙幣を見かけたら疑うのは普通の行為です 「貴方が作ったのか」と言われたら怒るべきですが、貴方の奥さんも知らずに手にどこかから受け取っただけですよね  

his1
質問者

補足

関係のない他のお客さんにその紙幣を見せていることに対して憤りをかんじています。 他人からすれば「あの人は偽札を使用していた。」と思われるのではないでしょうか?

回答No.1

> 1.これは店に対して慰謝料を請求できるような事案でしょうか? 請求根拠があれば。 トラブルの経緯の記録と、そういうことが原因で外出できなくなって、心療内科に通院したとかの診断書とか。 > 2.もし慰謝料が取れるような事案であれば、どのようなことをすればよいでしょうか? トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツ利記録。 そういうことが原因で外出できない、店に行けない、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に診療内科で相談。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになれば、ラッキーです。 その際の診療の記録、治療やお薬の処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 > ちなみに防犯カメラに一部始終は録画(音声付)されているそうです。 そんなものは、仮に裁判なんかになれば「無くなりました」って事になると思ってください。 速やかに証拠保全、コピーなんかを受け取っとくのが良いです。 > 3.このような場合の慰謝料の相場はいくらぐらいだと思われますか? 最低ラインだと、交通事故の場合の自賠責保険の基準で、 ・総通院日数 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。

his1
質問者

補足

回答をありがとうございます。 請求根拠というものが必要なのですね。 証拠保全も相手には請求しています。 その要求が通るかどうかは未だ分かりません。