• 締切済み

バイオリニストの葉加瀬さんが・・・

イギリスに在住されているそうです。 海外に暮らす日本の有名人、増えてますね。 海外で暮らせる人の必須条件は何でしょうか? 家を借りたり、買ったりできれば、暮らせますか? 海外の滞在期間は、通常、旅行だと3ヶ月、ワーホリとかも年齢制限がありますよね? 現地国籍の人(外国人)と結婚、というスタイル以外に、外国に暮らす時、 籍、住民票、Visaとか滞在期間の問題とかは、大丈夫なのでしょうか? 何か対応策があるのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がいましたらおしえてください。

noname#138975

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

補足ですが、ビザという物自体が外国に長期滞在する場合に必要とする物ですので、質問にある籍(国籍?)、住民票は外国人である以上は母国に残りますよ? その母国から外国に出て長期滞在する場合にビザが必要となります。 籍や住民票を外国に移すということは、その国の人となるわけですので滞在にビザは不要です。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

• nabe710
回答No.1

必須条件は何よりも、海外においても生活を維持できる収入でしょう。 例に挙げられた葉加瀬さんを含め、ゴルファーや野球、サッカー選手などのスポーツマン、ノーベル賞を受賞した博士といわれる方々・・・・就労ビザという物をお勉強してみてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/index.html

質問者

補足

>>必須条件は何よりも、海外においても生活を維持できる収入でしょう。 つまり、働かなくても資産がある人か、海外においても生活維持できる収入が得られる職業が条件? 演奏・作曲家の葉加瀬さんや、スポーツ選手、博士、とか資産家のご家庭環境や、高収入者で毎日のオフィス通勤ナドのない特殊なお仕事、の方以外には、具体的に、日本の海外進出企業?などではご存知でしょうか?