• ベストアンサー

会社辞めて自分の会社設立→国保加入できますか?

motti9090の回答

• ベストアンサー
  • motti9090
回答No.3

設立間もない会社では、会社が厚生年金や協会けんぽ(政府管掌保険)に入っていないのは当然と言えます。当然、国保と国民年金に加入が必要です。というよりも、そもそも「自分の会社を作る」と関係なく、「勤め先を辞めた」時点で、国保と国民年金に入らなくてはいけません。 従業員を雇い入れていく過程で、厚生年金や協会けんぽに切り替えてください。

bokunioshiete
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 よくわかりました。辞めた時点で国保に入らなくてはいけないのですね。 会社を作れば社会保険に強制加入かと思って心配してました。 ありがとうございます。