• 締切済み

専門学校について

はじめまして、質問させていただきます。 私は学生なのですが、次に進む学校をイラストレーター(絵)などの専門学校に進みたいのですが、まったく何も分からないんです… 授業は、普通に絵の関係の授業だけなのでしょうか? 暇だったら答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

絵だけを教える学校はほとんどないです。カルチャースクールならともかくね。 CGを使えないと仕事にならないのでまずCGはやります。 そして学校を卒業後すぐにイラストレーターで食べて行ける人はいません。 デザイン分野の仕事をしつつ絵が認められればイラストの仕事もくるようになるでしょう。 それでもイラストだけで食べては行けないです。他の仕事をこなせないと。 なのでイラストに絞らずデザイン学校を探すべきなんじゃないでしょうか。 何もわからないならとにかく行動することです。 片っ端から学校案内を取り寄せてオープンキャンパス、オープンスクールに足を運ぶなど。 今だったら学校説明会や進路相談会など実施してる学校が多いでしょう。 そこから自分の学びたい事をやっている学校を見つけることですね。

• cubetaro
回答No.2

今はほとんどCGなので、CGのソフトの使い方の習得がメインで、合間にデッサンとイラスト制作という感じでしょうか(美大なら基礎はしっかりやります)。  「DTP」…主に印刷物の制作。  「WEB」…WEB制作。  「CG」…ゲーム等のCG制作、最近なら3DCGが多い。  3DCGを学ぶなら、「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所が良いです。

139132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、専門学校にもジャンルがあるのですね。 ありがとうございます、タメになりました。

• Takuya0615
回答No.1

高校にもデザイン科もありますし、 専門学校にもデザイン科はあります。 ただ、普通の専門学校のデザイン科はPCを使用した、 「CGデザイン」の方かも知れません。 「Illustrator・Photoshop」などを使います。 アニメーターになりたいなら、HALとかはどうでしょう?

139132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はデジタル化が進んでるんですね、凄いです… 私はアナログの方に進みたいのですが、やはり普通の所にはないのでしょうか……