• 締切済み

専門学校について

はじめまして、質問させていただきます。 私は学生なのですが、次に進む学校をイラストレーター(絵)などの専門学校に進みたいのですが、まったく何も分からないんです… 授業は、普通に絵の関係の授業だけなのでしょうか? 暇だったら答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

絵だけを教える学校はほとんどないです。カルチャースクールならともかくね。 CGを使えないと仕事にならないのでまずCGはやります。 そして学校を卒業後すぐにイラストレーターで食べて行ける人はいません。 デザイン分野の仕事をしつつ絵が認められればイラストの仕事もくるようになるでしょう。 それでもイラストだけで食べては行けないです。他の仕事をこなせないと。 なのでイラストに絞らずデザイン学校を探すべきなんじゃないでしょうか。 何もわからないならとにかく行動することです。 片っ端から学校案内を取り寄せてオープンキャンパス、オープンスクールに足を運ぶなど。 今だったら学校説明会や進路相談会など実施してる学校が多いでしょう。 そこから自分の学びたい事をやっている学校を見つけることですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 今はほとんどCGなので、CGのソフトの使い方の習得がメインで、合間にデッサンとイラスト制作という感じでしょうか(美大なら基礎はしっかりやります)。  「DTP」…主に印刷物の制作。  「WEB」…WEB制作。  「CG」…ゲーム等のCG制作、最近なら3DCGが多い。  3DCGを学ぶなら、「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所が良いです。

139132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、専門学校にもジャンルがあるのですね。 ありがとうございます、タメになりました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

高校にもデザイン科もありますし、 専門学校にもデザイン科はあります。 ただ、普通の専門学校のデザイン科はPCを使用した、 「CGデザイン」の方かも知れません。 「Illustrator・Photoshop」などを使います。 アニメーターになりたいなら、HALとかはどうでしょう?

139132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はデジタル化が進んでるんですね、凄いです… 私はアナログの方に進みたいのですが、やはり普通の所にはないのでしょうか……

関連するQ&A

  • イラストレーターの専門学校へ

    イラストレーターの専門学校へ 行きたいと思う社会人33歳です 今まで絵を描いた経験は0ですが、きれいな絵などを書きたいとずっと昔から思っておりました そこで、イラスト系専門学校の夜間部へ、仕事しつついきたいと決意しました おそらく生徒は10台、20台ですし、みんなそれなりにうまいと勝手に思っております (そこの学校の生徒さんの絵や授業風景などを見る限りは・・・) 絵描き経験0で人体の構造すらしらず、人物をかこうものならグレイかクリーチャーしか書けない 僕のような生徒もいるのでしょうか 大恥かいてついていけず、学費と時間のムダになるのではと危惧しております 在校生の方、おりましたらご回答をお願いいたします

  • 専門学校

    こんばんは。 質問があります。 今専門学校に行こうと思って 受けるつもりなんですが 専門学校って大学と違って 毎日学校があるって聞きました。 大学は自分が取ってる 授業だけを受ければいーとか 普通に休んでも 単位さえ取れれば大丈夫とか… 間違えてますか? そして専門学校は休んだりしたら 大変なことになったりしますか? お願いします。

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画専門学校って

    漫画専門学校ってどんな所ですか? 私は普通の人よりはほんの少し(漫画)絵が描ける奴です 学生の時、美術は4でした 私は360度上下いろんなポーズ、アクションシーンが描ける様になりたいのですが 専門学校に行けば先生が教えてくれますか?

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • 専門学校に行くべきか、それとも…

     現在私は一般大学の三年(20)です。小さい頃から絵を描くことが好きで、高校の時美大受験も考えましたが、当時はやりたいことが選べず、普通大学の文学部に進学しました。けれど大学で学ぶうち、やはり自分がやりたいことは絵を描くことだと感じ、学部内での専攻も興味から芸術分野(実技はありませんが)を主に勉強するようになりました。三年になった今はこれしかないと思っており、独学でデッサン等の練習をしています。将来はイラストレーターを目標に、まずはクリエイティブ関連の職場(デザイン会社や出版系?ゲーム会社も興味あります)で働いて経験を積みたいと考えているのですが、就職となるとただの文学部ですし、画力も知識もまだほとんど無いという状況なので、大学卒業後、専門学校に行くべきか迷っています。  よく専門はどこも同じとか、就職には繋がらないし現場経験を早く積むべき、と言うようなことを聞きます。卒業後の年齢を考えても、専門に行かずに今からデザイン事務所等でバイトをする方がいいのでは、とも思えて求人も見てみるのですが、経験者のみや学生不可ばかりでこれというものもなく困っています。  一方学校で絵やデザインを基礎から学んでみたいという気持ちもあります。もし専門に行くなら入試のある学校を受けたいので、予備校に通い準備をしなくてはなりませんし、どちらにせよそろそろ自分のとるべき道を選択し行動しなくては、と感じています。  進学のため準備をするべきか、関心ある分野のバイトや見習いを探すべきか、それとも直接就職活動をすべきか…どうすればいいかわかりません。画力やセンスを磨く努力は日々していますがそれを将来や仕事に繋げるすべがわからないという状況です。周りが就職活動を始めようとしている今、私は将来のために具体的にどう行動すべきなのでしょうか?似たような質問もあったかと思いますが、何かいいアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 美術大学や、専門学校に暇はあるのか?

    キャラクターデザインを目指している高校生です。 美術大学か専門学校を受験しようかなと考えています。 ふとした疑問が・・・ 美術大学や専門学校はとにかく課題などで忙しいときいてます。 もちろん意欲的に取り組んでいきたいのですが その中で別の事ができる時間(絵以外での趣味、スポーツ、休養) てのはどのくらいのものなんでしょうか。 やはり課題をどうこなしていくかによって変わるんですか? そういう時間ができたら、自分の描きたい絵を描く時間にしたいので・・・。 以前「専門学校では暇がない」と友達にいわれたのですが、その暇の作り方とはどうなるんでしょうか? 暇があればそちらのほうにまわしたいですし、趣味絵でも学校の勉強を少しでも生かした絵が書ければなあとおもったところです。

  • 初心者で専門学校

    今高校三年生ですが イラストレーターやキャラクターデザイン等に すごく興味があって専門学校に行って勉強したいと思ってるのですが 自分は絵がまったく描けません。 そんな自分が学校に行ってついていけるかどうか心配です。 頑張れる自信はあります、どなたかご意見お願いします。 もし初心者歓迎のある学校があるのでしたら教えてもらえると嬉しいです。

  • デザイン専門学校について

    ただいま専門学校先(デザイン系)で悩んでおります。デザイン科の高校(一週間の半分は絵の授業でした。製図、木工、陶芸、パソコン、デッサン、パネルにイラストを描いたりポスター制作もしてました。)卒業したての18歳です。フリーターをしております。本当はもう専門学校に行っている予定だったのですが、、、自分の行きたいところが決まりませんでした。絵の事ならすべての分野に興味があるのですが(物作りも好き)、今一番に3DCGや映像の事に興味があります。なのでそういう分野に進みたいです。なぜ自分の行きたい専門学校が決まらなかったのかというと、悩みすぎたせいです。親に高い授業料を払わせて行かせてもらうのでいい専門学校に行きたい!と強く願っていました。しかし資料ではよく分からないことが多かったし自分も知らないことが多かった。そこでデザイン系(3DCG、映像)の専門学校に通っていた方、通っている方、よく知っている方に質問があります。学校を選ぶ際のキーポイントを教えて頂きたいです。3DCG、映像となるとソフトによってもレベルが変わってくると思われるのですが、、よく分からないけど、、、、どんな些細なことでもいいので教えて頂けると光栄です。よろしくお願いします。おすすめの学校なんかも教えて頂けるとうれしいです。

  • 専門学校3年生なのですが、進路を変えたいと思っています

    はじめまして、こんばんわ。 私は医療技術系の専門学校に通っている3年生(20歳)の者です。 実は、今目指してるこの仕事が自分には向いていないのではないか、と最近強く思っています。昔から絵を描くことが好きなので、やはり絵に関係した仕事に就きたい、と思い始めています。 高校の時には、美術系や音楽系も仕事にしたいな、と思っていたのですが、将来が不安…と考えてしまい、諦めてしまっていました。ですが、今となれば目指せばよかった、と思っています。 今の学校で3年生で、4年制なのであと約2年通えば卒業、国家試験となるのですが…道がわからなくなってしまい、悩んでいます。 学校を辞めて違う専門に通う、学校を辞めずに卒業後に違う仕事に就く、卒業してそのまま就職・後に転職、など…自分の中でぐるぐる渦巻いてしまって、どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 絵に関連した仕事とは、イラストレーターや漫画家のアシスタント、アニメに関連した仕事をしたいと私は思っています。 皆様からご意見をいただきたく、質問させてもらいます。。よろしくお願いします。