• ベストアンサー

公衆のコレガ製の無線をOSのubuntuで拾うには

どうしたらいいでしょうか? コレガ製の無線ルーターには、CG-guestという、開放されたアクセスポインタがあると聞きました。 たとえば、i-pad2では、この、セキュリティのかかっていない無線を拾って、ネット(アクセスポインタ)に 繋ぐことができました。 同じことを、Linux系のOSのubuntuをインストールしたPCで、したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

まず誤解があるようですが、「CG-guest」という名称の暗号化されていないアクセスポイントは、「誰でも使えてしまいます」が「誰でも使っていい」わけではありません。あまり無線LANに詳しくないユーザーがうっかり開放しているだけです。 http://d.hatena.ne.jp/dooluka/20101106/1289054989 もしくはよくわかっているユーザーがここに繋ぎにきたひとの個人情報を収集するために、わざと素人のふりをして設置しているという可能性もありますね。 暗号化が施されていないアクセスポイントを無断で利用することに対して、法的にどのような罪に問われるのかは現在の時点ではまだなんとも言えないようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090729/334702/

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝いたします。