• ベストアンサー

コレガの無線LANが繋がりません。

無線LANをどうにか繋ぐことに成功したのですが、セキュリティがオフになっていることが気にかかり、セキュリティをオンにすることにしました。それでWPA-PSKでセキュリティをオンにすることには成功したのですが、今度は繋がらなくなってしまいました。 ・ルータはNTTからのレンタル、無線LANはコレガのCG-WLBARGM-P、プロバイダはフレッツ光でnifty、OSはXPです。ノートPCで内臓無線LANはついていません。 ・MIMOネットワークモニタの接続情報には「アクセスポイントに接続しました(セキュリティ有効)」と表示されており、ステータスにはドライバーインストールからアクセスポイントまでチェックが入っていますが、インターネット接続だけが×になっています。 ・ルータ類(NTTからのが3つ、コレガの無線LAN)を全て電源を入れなおしてみましたがだめでした。 ・時折、原因不明のまま何故かインターネットに繋がることがありますが、再起動をかけるとやっぱり繋がっていません。 ・ルータからアイオーデータのLan-Eggを通して有線で繋ぐと確実に繋がります。 ・ファームウェアの更新もしてみましたが変化はありません。 ・新しいパソコンですのでウィルスの可能性は考えにくいです。 ・ファイアーウォールもセキュリティソフトも切ってみましたがだめでした。 もうどこをどうすれば良いかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

• lie72
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.7

Lan-EggとWLBARGMとをつなげてWebサイトを見れるなら、 無線部分の設定があっていない可能性があります。 IPアドレスの取得の部分で原因があるのかも知れませんが。 WLBARGMのルータ機能を無効にして WLBARGMのWANポートからLANポートに LANケーブルを差し替え上流のルータにつなぎ、 (WLBARGMはルータ機能を無効にするとWANポートが使えないかも知れませんから。) WLBARGMのIPアドレスはルータ機能を無効にすると、 192.168.XXX.1から 192.168.XXX.230になるそうです。 LAN機器はIPアドレスが重複してはいけないので、 重複が無いか確認してください。 ルータのDHCPサーバでIPアドレスが自動取得できない場合の IPアドレスは169.XXX.XXX.XXXで [ X ]のところは数字が入ります。 そう、LANアクセスが出来ない状態です。 さて、間違えやすいのはESSIDと暗号の鍵の文字列ですね。 1字1句でも違えば接続しないですが、 IPアドレス169.XXX.XXX.XXXでも 無線認証は終えているなら無線接続をしているハズですね。 IPアドレスの割り振りを待つのみです。 無線認証が終えてからDHCPサーバ機能で 自動的にIPアドレスが割り振られますが、 この際に無線LANの接続と切断を繰り返し無線LANが不安定に なるようです。 この時は、無線接続のIPアドレスを固定すると良いでしょう。 ルータ機能を有するLAN機器をLANポート同士つなぐと、 格ルータのDHCPサーバ機能がぶつかるとおかしい事になりますから、 同一ネットワーク番号 (例えば[192.168.1]の部分がネットワーク番号です。) の中にDHCPサーバ(機能)が複数重複しない為に どれか1つのDHCPサーバ(機能)だけ稼動させてください。

lie72
質問者

お礼

おっしゃるとおりIPアドレス関連でトラブっていたようです。 認識不良のせいでアドレスが出てくれなかったのか、片っぱしから更新をかけていたらどうしてか安定して繋がるようになっていました。スタートアップツールの設定あたりの更新があやしいような気がしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karzu
回答No.6

ネット構成からするとかなりハイレベルのようですから、今さらかもしれませんが。 アクセスポイント(Corega)のIPアドレスは確認されたでしょうか。 当方の機器では、インターネットエクスプローラーからアクセスポイントのアドレス192.xxx.x.xを開いてCoregaメニューのステータスを指定すると確認できます。 Lan側IPアドレス XXX.XXX.X.X Wan側IPアドレス XXX.XXX.XXX.XXX と表示されます。 ひょっとしたら、Wan側のIPアドレスが入っていないのではないでしょうか。

lie72
質問者

お礼

VAN側のIPアドレスは表示されていませんでした。……が、繋がった今見ても何も表示されていません。勝手に割り振られているのでしょうか……。 よくわからないですが、まがりなりにも繋がるようになったのでこれで良いことにしようと思います。 ありがとうございました。

• karzu
回答No.5

No2の補足です。 そう言えば、Modemなどの電源が入っている状態でアクセスポイントの電源をOnにしないと、アクセスポイントにIPアドレスがセットされませんでした。 そのため、アクセスポイントと子機は繋がっているのにインターネットに接続できませんでした。 今は、Modemなど電源を先に入れてからアクセスポイントの電源を入れています。 因みにCoregaのサポセンからは電源を常時Onで使うようにアドバイスされました。

lie72
質問者

お礼

ルータは常時オンで使っています。念のため電源を入れなおしてみましたがこれは違うようでした。 ありがとうございました。

• mars180sx
回答No.4

確認・設定方法をご説明いたします。 尚、取扱説明書がお手元にあることを前提に解説いたしますので、取り扱い説明を準備していただき、 ない場合は「http://corega.jp/prod/wlbargm-p/pdf/wlbargm-p_a.pdf」からマニュアルをダウンロードしてください。 (1)無線アダプターに有線でパソコンをつなげます。 (2)パソコンから無線アダプターの設定画面を表示させます。 (3)取説P.58の「ESSID」にお好きな文字を入力します。(第3者にはわからない文字列で) (4)「ステルスAP」にチェックがついていない場合は、チェックを入れ、「LANアクセス制限」は「すべての~」というほうにチェックを付けておいてください。 (5)「保存」ボタンを押します。 (6)P.61の「WAP-PSK」を選択します。 (7)共有キーはご自身で好きな文字を入れます。(第3者にはわかりにくいものを入力) (8)暗号方式は「AES」にして「保存」ボタンをクリックします。 以上で無線アダプター側の設定は完了です。 次に御使用の無線LANで通信を行うパソコンでの設定になります。 (9)2番目の「参考URL」に記載されているページを開いていただき、「1.」の手順で「ワイヤレスネット ワークへの接続」画面を表示させます。 (10)「3.」の画面で「追加」ボタンを押します。 (11)「6.(<暗号化をWPA-PSKで設定する場合>)」の画面が表示されます。 「ESSID」には先ほど無線アダプターで設定した文字と同じものを入力します。 (12)「ネットワーク認証」・「データの暗号化」は画面どおりのものを選択。 (13)「ネットワークキー」には先ほど無線アダプターで入力したものと同じ内容を入力します。(2段目も同じもの入力) (14)あとは全てのウィンドウを「OK」で閉じます。 暫くすると無線LANアダプターに接続できると思います。 もし、接続できない場合は「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面で先ほど設定したESSIDが 画面に表示されているはずなので「上へ」 を押して一番上の段にくるようにしてください。

参考URL:
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/child/6600/winxp_angou.html
lie72
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。説明に沿ってやり直させていただきました。 よくわからないのですが、VANかLANかスタートアップツールのCTU設定のどれかが認識されていなかったようです。更新を繰り返していたら解決いたしました。 ありがとうございました。

• 45yama
回答No.3

NTTのが3つ、コレガの無線LAN >ここが気になります。  NTTから3つとは、(1)回線終端装置(2)ひかり電話ルータ (3)IP電話ルータという構成でしょうか、その後ろに コレガの無線LANを接続したとの事でしょうか。  インターネット接続は、1台の機器で管理する構成の ほうがスムースになります。コレガの無線LANは、 アクセスポイントモードで使われているのでしょうか。  I/OデータのLan-Eggとなるとまた別の機器が つながれているのでしょうか。  何段にも機器が接続されている為に、IPアドレスの取得・ DNSの解決で不具合が生じているように思いますが。

lie72
質問者

お礼

回線端末装置(VDSL)   | 加入者端末装置(CTU) |            | 無線ルータ(コレガ) 光電話端末 |             |  パソコン        電話 接続はこうなっています。 I/OデータのLan-Eggの話は有線でCTUに繋げた場合の話です(この場合は繋がります)。 アクセスポイントモードにしていても繋がらなかったのでやり直してみたのですが、やはりIPアドレスが出ていないのが問題のようでした。 設定は合っているはずなのにおかしいと更新していたら(特に変えてはいません)、どうしてか安定して繋がるようになっていました……。認識されていなかったのかもしれません。ありがとうございました。

• karzu
回答No.2

こんにちは。 マシンタイプが違うので参考にならないかもしれませんが。 アクセスポイントに設定したセキュリティーキーと同じキーを無線子機側に設定されたでしょうか。 私の場合は、タスクトレーにあるCoregaのアイコンをクリックしてユーティリティーをた立ち上げて、子機にアクセスポイントで設定したキーと同一キーを設定しました。

lie72
質問者

お礼

ユーティリティーの設定は済んでいますが、認識されてないかもしれないのでやりなおしてみました。 一度繋がったのですがまた途切れて、再度入力し直しても繋がりません。微妙に不安ですが他のところも見てみることにします。 ありがとうございました。

• mars180sx
回答No.1

無線アダプターでWPA-PSKの設定を行った際に、パスワードのようなものをご自身で入力 されませんでしたでしょうか? もしそうでしたら、パソコン側の「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続」 のプロパティで同じものを入力してやる必要があります。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/27_030.htm
lie72
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ネットワーク接続をチェックしてみたのですが、パスワードは入力済みでした。どうやら別の理由のようです。