• 締切済み

夏コミでノベルティを代理で買ってくる

と、相方(元はネットの友達で一つ年上です。前イベントで意気投合して、サークルになりました;) と約束をしてたのですが・・・ 私は、てっきりイベント限定のノベルティのみだと思っていたのですが 今日相方のブログをみたら、ピクシブさんでかってきてもらうものをピックアップしてるらしく・・・。 私はまだ中学生で(もちろん相方もです) 収入といったらお小遣いくらい・・・。 夏コミも、ノベルティのついてるサークルさん一つだけの予定だったので、 急いでメールして、ブログのコメントにも理由を説明しましたが・・・・ 相方は夏コミ参加したことないというか、そもそもイベント(ある程度は大きかったですけど夏コミとはもちろん比べられません;) 自体先月初でしたので、並ぶ時間とかの辛さがわからないと思うんです・・・。 そしてノベルティのついてるサークルさんは壁サークルさんで、加えて1会計で1セットなので、2回並ぶんです・・・・・; とても人気なので、始発で行って、どうにかして相方の分も手に入れようと思っていたのですが・・ 他にもあると知ってしまってかなり驚いています;; このことを知る前にお金送った方がいいか、と訊かれたのですが、ノベルティだけなら500円だったので(買う一冊分の値段が) イベントのときでいい、と思い、そう返したのですが・・・。 他にも考えていたらしく・・・ イベントは2日目、13日に行きます。 送ってもらうにも流石にもう間に合わないです。 そのことを伝えるためにメールしたのですが 時間が時間ですし、返信は明日・・・か、ぎりぎり今日か・・・・。 仮にもすっごく楽しみにしていたようで、期待を裏切ってしまったようでほんと申し訳ないんです;; もしおなじような立場(相方)だったらどう思いますか;? 逆切れするような人じゃないので、そういう心配はまずないんですが・・・・ 正直に、ノベルティだけしか買う、と考えてなかった、と言ったんですけど・・・・ やはりショック受けます・・・・かね;;? (親に「ノベルティしか買えないって言った方がいい」といわれたのでその通りにしました。) 少し臆病すぎる気もしますが とても気の合う相方ですので、気になって仕方ありません;; 同じような体験をした、こうした方がよかったかも、など 回答いただけると嬉しいです;;

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

親の言うとおりでいいです。 もうコミケに行かなくなって5年以上経ちますが、行ってた頃は壁サークルでも人気のところはものすごく並びました。 まず、本当はいけないんですが徹夜組。これは前日の夜からコミケに早く入場するために並んでます。 こうすると始発で行くよりも30分以上早く入れるがために並ぶわけです。 そうこうして朝入りますが、チケット組と呼ばれる、つまりはサークル参加している人が サークルを別の人に頼んで自分は買いに並ぶということ、こういう人もわんさかいますので、 徹夜して並んで入れたとしても、超人気の壁サークルでは、普通に3時間待ちとかあることもあります。 今までに最悪だったのは、10時から並んで、終了の17時(だっけ?)を過ぎて、19時まで並んでやっと買えたけど その後の土砂降りで本はびしょ濡れ・・・という知り合いの経験。 私は並ぶのがめんどくさくなり、行かなくなりました。そこまでして買うより、 ヤフオクで1週間後とかに買うと2,3割増し程度の値段で買えるのでね。 夏は炎天下、冬は極寒。 並んでみないとその辛さは決してわかりません。 毎年熱射病などで何人も倒れてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 きちんと「あれもこれも買うというのは凄く難しい、多分無理だと思う」と伝えたほうがよいです。  夏でも冬でも楽に過ごせた試しなんか全くありません。・・・っていうと方々からお叱りを受けそうですが、会場の広さや参加人数をその相方さんが把握していないのであれば、在庫豊富な本屋さんでのショッピングと違うという事は理解してもらわないといけないと思います。  共通の知人からも説明してもらえるならそうした方がいいと思います。そもそもそんな簡単に欲しい物が変えるなら「とらの○な」や「○ニメイト」やら「メロン○ックス」やらがあんなに繁盛するはずがないのですから。  始発で東京駅に行きすし詰めのバスでお台場に着いた後、開場まで炎天下をふきっさらしの駐車場でローストされながら過ごし、人いきれと暴れ馬の如き人の群れの中を鉄の忍耐で並んで過ごし、手に入らなかったお宝に涙を飲みつつ執念でそのまま秋葉原で残った命を花火の如く弾けさせる人たちがいる現実を、とくとくと相方さんに熱く語るべきです。  いずれ判ることになる話でもありますし、相方さんがショックを受けるとしてもあなたが責任を感じることではないですよ。  いくつになっても人間どっかしらに制限はあるもので、その制限のなかでどう楽しむかが大事だと思います。「好きなものを好きなだけ」ではなくて、「順番付けられないけどこれとこれは涙を飲んで諦めて、どうしても買わなきゃいけないのはこれ」って一生懸命悩んだ末に買ったノベルティなら、きっと一生の宝物になります。そうやって悩む時間を共有するのも、同じ物を好きになった人同士の特権です。  それに、今回のことを踏まえて他にも同じ用に悩んでる人たちと共同戦線って手もあります。たくさんあるサークルを効率よく回る為、(購入冊数の上限内で)お仲間の分をかいつつ別のサークルはお仲間に買ってもらうってのも楽しいです。事前のそんな準備も含めてのイベントなんですから。  そんなあれこれを、相方さんともっともっと楽しんでくださいね。それでは、(夏コミ参加も含めて)健闘を祈ります!                         幸運を! (・▼・)b  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏コミ

    来年の夏に夏コミ?(合ってなかったらすみません)に行こうと思ってるんですが、私、行くのが初めてで質問させていただきます。 その夏コミ?と言うのは、7月にやっているんでしょうか…後、どんな感じのイベントでしょか…コスプレされてる方もいますか? ちなみに私は、青エクが大好きなので前から行きたいなーと思いましたが、初心者でも大丈夫でしょうか…

  • 夏コミについて

    今年初めて夏コミに参加します。 事前にいろいろ調べてみたんですが、心配なことがいくつかあります。 公式によると初参加の人は午後に着くようにしてくださいとあったのでそうしようと思っているんですが、コミケはとにかくもの凄い人だということでお目当てのサークルさんの本が買えるのか心配です。 人気のサークルさんだと何時間も並び、最悪完売ということもあると聞きました。 (1)やはり並ぶのを覚悟して早めに行った方がいいのでしょうか? (2)サークルさんにどれくらいで完売するかなど問い合わせてみた方がいいのでしょうか? (3)一日でどれくらいの冊数を購入することができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 夏コミについて

    私、今年初めて【コミケ(夏コミ)】に行ってみようかなと思っています。 ですが、いくつか分からない事があるので質問させていただきます。 ・まず、パンフレットはいくらか、当日でも購入できるのか。 ・サークルへの『差し入れ』とは何のことか。 ・男しかいない、とよく言われるが本当なのか。 などです。私はまだ義務教育中で、周りの人からは止められていますが どうしても行ってみたく、書き込みました。 他に、やはりスパコミなどとは規模が違うと思うので、なにか特別に気をつけたほうが良いことなどがあれば、どんどん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夏コミの事で教えてください!

     どうもこんにちは、4回目の申し込みにおいてようやく夏コミに受かることができました。夏冬コミケは何回か行ったことがあるのですが、サークルで参加するにあたって、わからないことが沢山あって困っています。  Q1 入場時間は書いてあるのですが、実際何時くらいに入るのですか?ぎりぎりはまずいと思うし、早く行きすぎも、あれだし。(何時位をめどに駅に着いていたほうがいいとか・・。)サークル参加者の場合、入り口って混むものなのでしょうか?←いつも10時くらいからしか並ばない一般人だったので・・。    Q2 うちのサークルは地元のイベントで本当売れないくらいのサークルなのですが、そんなサークルがコミケにで売った場合、どのくらい本を持っていったほうがいいのでしょうか・・?ちなみにテニスの王子様のマイナーカップリングサークルです。あ、便箋やペーパーも発行してるのですけれど、こちらもどのくらいもって行けばいいのか見当がつきません・・。  Q3 両替のお金ってどのくらい持ったほうがいいのでしょうか??  Q4 コミケでお助けサイト、おすすめサイトとかもしご存知でしたら教えてください。  ・・以上ですが、本当わからなくてすみません。パンフレットを買って勉強する予定ですが、もしお暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • 夏コミについて教えてください!

     こんにちは!今年初めて夏コミに受かりました。そこで質問なのですが、サークル参加の時、「これは持っていった方が良い」と言う物、「これは注意した方が良い」という事があったら教えて欲しいです。あとレイアウトについてですが、A5サイズの本を4~5冊、ラミカ、便箋等を数種持って行く予定でいます。知名度のかなり低いサークルなので、レイアウトに少しこって印象(?)を付けたいのですが何か良いアイディアがあったら是非教えてください。お願いします!

  • 今年初めて参加、夏コミのカタログについて。

    今年初めて夏コミに参加をしようと思っています。 関西で開催されているイベント(コミックシティやスパコミ等)には何度か参加をしたことがありますが、夏コミ等東京で開催されるイベントには初めて参加をするので今からドキドキしています…。 イベントでは入場をする時にカタログ(パンフレット)を購入して、そのカタログのお陰でお目当てのサークル様を早く見つけることが出来たり、またカタログは再入場をする際にも必要になりますよね? オークションで夏コミのカタログを検索して見てみたところ、1日目・2日目・3日目と元々は1冊のカタログを分冊して出品をされている方が多いのですが…。 例えばこの分冊されたカタログをオークションで落札をして購入をしたとして、見る分にはいいのですが、夏コミ当日会場に入場をする時にカタログを見せなければいけないと思うのですが、分冊された(切り離された)カタログでは見せても入場は出来ないですよね? 新しく購入をしなければならないのでしょうか? カタログがなくても入場出来るということは、おそらくないとは思うのですが…。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 コミックマーケットのホームページを見たのですがわかりにくいところが多く、実際に参加をされたことがある方のお話をお聞きしたく思いまして質問をさせて頂きました。 他に、カタログ以外にもこのようなことがある・このようなことに注意をしなければならない、体験談等をお聞かせ頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夏コミで浴衣。

    夏コミ(62)にサークル参加することになりました。 普通の格好で行ってもおもしろくないし、手伝いに来てくれる友人3人が某ゲームのコスを するらしく、私も何か普段と違う格好をしたいなー、と思い、浴衣を着ようかと思っています。 最初はコスプレするつもりだったのですが、作ってくれる予定だった友人にドタキャンされてしまい、 私は服を作るほどの腕は持っていないので、諦めて浴衣に…。 という訳で、これまでに夏コミまたは夏場の同等のイベントで浴衣を着た経験のある方、 用意しておいた方が良いと思う物や、暑くて死にそうだった、○○が大変だった等の経験談、 その他アドバイスを聞かせて下さい! また、浴衣の変わったアレンジの仕方をご存知の方、ぜひアドバイス下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに、着ようと思っている浴衣は、水色のトンボ柄のシンプルな物です。 # 当日まであまり日が無いので、8/4までには締め切るつもりです。

  • 夏コミは日焼けしますか?

    もうすぐ夏コミですが初めて参加しようと思っています。でも一番気になっていることがありそれは日焼けです。自分は20代の男ですが人より日焼けしやすくすぐに肌が赤くなってしまいます。夏コミって炎天下の中長時間ならばなければいけないのでしょうか?ちなみに狙っているのはなのはプロジェクトです。あとおすすめの日焼け対策があれば教えてください。

  • 夏コミのサークルの回り方について

    こんにちは。スペースお借りします。 今年(07)初めて夏コミに一般で参加するのですが、サークルにどのような配分で回ればいいかまったくわかりません。 壁サークル(大手)の混み具合とかが分からないんです。 壁サークルの本を買うとしたら、最低でもどのくらい並ぶことを予想しなくてはいけないでしょうか? また、電_凹などの牛/寺/才/最/も見たいのですが、大手に並んだ後では遅いでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです。 一応、大手は二つ並びたいと思っています。 会場には開園の三時間前に行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 夏コミについて

    ちょっと変な内容かもしれませんが、困っているので回答お願いします。 私は今年どうしても夏コミ(冬コミ)に行きたいと思っているのですが(通販で扱われない本を買うためです)どうやっても予定が合わなくて困っています。 もし、頼まれるような感じで、代わりに会場に行って買ってきてくれるような仕事をしている人がいたら助かるなぁ、と考えたのですが、そういう仕事をしている人はいるのでしょうか? なんかとても都合のいいことを言っているような気がしますが、困っているので、知っている方いらしたらどんな小さな情報でも良いので回答宜しくお願いします。