-PR-
解決
済み

GIFアニメーションってどうやって作るんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6937
  • 閲覧数172
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

はじめに絵を書いてって…
どうやって絵を書くのでしょうか?
みんな、どうやってあんなかわいい絵を書いてるんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

え~と
ドロー系って言うのは
始点がここからで、曲がり具合はこうで、
終点がここ、って指定すると
その結果が線として表示できるソフトです
(ちょっと砕きすぎかな (^.^) )
結果はとっても滑らかです

得意分野としては
本の表紙のレイアウト、ページレイアウト、
幾何学的画像,etc

フリーソフトでも多少、在るみたいです
まっ、定番で一番有名なのが
Adobe Illustratorです

で、ペイント(フォトレタッチ)系って言うのが
1ピクセル単位で色を調節でき
マウス(タブレット*)の動きで結果が出る物です
ようは動きそのものが線になります

Windowsならお絵かきレベルの「ペイント」や
最高レベルフォトレタッチのAbobe PhotoShopです

*タブレットとは{
 紙とペンを機械的に表現する物かな

  マウスの下にマウスパッドがあるとして

  マウスパッドを機械的に”紙”へ置き換えて 
  マウスを機械的に ”ペン”に置き換えるものです
 }

でGIFの使用権ですが

GIFは画像を圧縮(色数落す)してファイルのサイズを
小さくする技術(アルゴリズム)を使っています
そしてそれは米の特許を取得しています
だからその技術を使用しているソフトは
特許料を払わなければいけないということです。

なので最近はそのような、しがらみがないpngという
圧縮形式が好まれています

これでご理解いただければ幸いです
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

なんとなくではありますが、分かってきました。
初心者の私に説明するのは難しかったでしょうに、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

絵を書き方は ドロー系でざくっと作って ペイント系で細かく修正しているのかな??? 実際どうなのでしょうか>専門家、関係者 あとは本人のセンス? アニメーションGIF自体の作成は 下記URLで探して見てはどうでしょう? ...続きを読む
絵を書き方は
ドロー系でざくっと作って
ペイント系で細かく修正しているのかな???
実際どうなのでしょうか>専門家、関係者
あとは本人のセンス?

アニメーションGIF自体の作成は
下記URLで探して見てはどうでしょう?
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

本人のセンスがやっぱりものを言うんでしょうか…
あの…「ドロー系」って何ですか?
まるっきりの初心者がこんな質問をして済みませんでした!
参考URLは大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

みんなだいたい、作成用ソフトで作っていると思います。 「ホームページビルダー」なんかにはついていると思いました。 あとは、「窓の杜」や「Vector」なんかでフリーやシェアウェアがあると思いますので、探してみてください。 ...続きを読む
みんなだいたい、作成用ソフトで作っていると思います。
「ホームページビルダー」なんかにはついていると思いました。
あとは、「窓の杜」や「Vector」なんかでフリーやシェアウェアがあると思いますので、探してみてください。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

ありがとうございました。
実は私「ホームページビルダー」持ってるんです。
見てみたら、ありました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ずばり、慣れです(センスという人もいますが…)。 まず、かわいい絵を見つけたら、PCに取り込んで、ペイントソフトで見てみましょう。 そして、修正してみましょう。ペイントソフトで絵を書くのは初めはうまくいきませんが、そのうち慣れます。 「続けること」は重要です(継続は力なり)。 アニメーションGIF作成のソフトは持っていますか? 参考URL●Animation GIF Maker hto ...続きを読む
ずばり、慣れです(センスという人もいますが…)。
まず、かわいい絵を見つけたら、PCに取り込んで、ペイントソフトで見てみましょう。
そして、修正してみましょう。ペイントソフトで絵を書くのは初めはうまくいきませんが、そのうち慣れます。
「続けること」は重要です(継続は力なり)。

アニメーションGIF作成のソフトは持っていますか?
参考URL●Animation GIF Maker

htokitaでした。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

センスと慣れ、ですね。
頑張ります。
ちなみに、参考URL、win95ですが、98でも大丈夫なんでしょうか?
初心者なので、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

GIFアニメ化する方法については、tshimadaサマが説明 して下さってる通りです。 ただ、少し前にGIFの使用権に関して問題が起きましたので (簡単に言うと、GIFに変換するソフトで使用料を払って ないものは罰金。そのソフトを使った画像を使用しても 罰金……というもの)、その辺を考慮して下さい。 最近は素材サイト等でも、GIFを取り扱わないところが あるようです。 そして、絵を描く ...続きを読む
GIFアニメ化する方法については、tshimadaサマが説明
して下さってる通りです。
ただ、少し前にGIFの使用権に関して問題が起きましたので
(簡単に言うと、GIFに変換するソフトで使用料を払って
ないものは罰金。そのソフトを使った画像を使用しても
罰金……というもの)、その辺を考慮して下さい。
最近は素材サイト等でも、GIFを取り扱わないところが
あるようです。

そして、絵を描くのは……。
お絵かき用のソフトはいろいろありますので、チャレンジ
あるのみです。

あえて、GIFアニメに関してアドヴァイスするなら、
1。 あまりコマが多いと重いケド、コマ数や時間等、
   いろいろ試してみること!
2。 原理はパラパラまんが(笑)なので、素朴なものも
   結構イケます。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

う~ん。
罰金…つまり、全部自分で書け、という訳ですね。
パラパラまんが目指して頑張ります(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

本格的にやるなら紙に絵を描いて、 それをスキャナーで取り込み、 グラフィックソフトで修正するとか。 スキャナーを使わない人は、タブレットを使って 絵を描く人が多いと思います。 もちろんスキャナーとタブレットを共用する人も 多いです。 マウスだとちょっと難しいです。 ...続きを読む
本格的にやるなら紙に絵を描いて、
それをスキャナーで取り込み、
グラフィックソフトで修正するとか。

スキャナーを使わない人は、タブレットを使って
絵を描く人が多いと思います。
もちろんスキャナーとタブレットを共用する人も
多いです。
マウスだとちょっと難しいです。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

タブレットって何でしょう?
スキャナーもないんです。
なんか、結構本格的に物が必要なんですねえ。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

かなり話が進んできましたね。 ドロー系とペイント系の違いですが。 描きたい絵が、ロゴマーク等のようなデザイン化されたものなら、 ドロー系。 手描き風のイメージや透明感のあるもの等が描きたいなら ペイント系。 ドローは工作、ペイントは美術、といったイメージで 考えていただくとわかりやすいでしょう。 タブレットは、薄い板のようなモノの上にペンで描くと その通りに入力されるものです。ま ...続きを読む
かなり話が進んできましたね。

ドロー系とペイント系の違いですが。
描きたい絵が、ロゴマーク等のようなデザイン化されたものなら、
ドロー系。
手描き風のイメージや透明感のあるもの等が描きたいなら
ペイント系。
ドローは工作、ペイントは美術、といったイメージで
考えていただくとわかりやすいでしょう。

タブレットは、薄い板のようなモノの上にペンで描くと
その通りに入力されるものです。まさに手描き感覚。
慣れれば重宝します。
http://tablet.wacom.co.jp/

で、GIFの罰金の件なのですが、japipoサマにフォローを
いただいた通り、自分で描いた絵をGIFで圧縮保存し、それを
インターネット上で使用した段階で罰金なのです。
だから、PNGに移行する動きがあるのですが、はっきり言って
まだPNGが広まっているとは言いにくいし、アニメーションに
するには(MNG)、プラグインが必要とか、問題があるのです。
ちなみに罰金5000ドルですって。

あとはJavaScriptやFlashで画像を動かすことも出来ますよ。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

JavaScriptやFlashもよく聞きますよねえ。
それはまた今度教えてもらうことにして、本当に本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ