• ベストアンサー

複合プリンタをパソコンから操作してスキャンしたい

Acrobat 9 Standardではメニューバーにある「スキャン」により、 登録してあるスキャナを操作してスキャンする事ができます。 ただ、家にあるスキャナが複合プリンタなのでどうすれば登録出来るのかわかりません。 スキャナではなくプリンタのデバイスとして認識しているからです。 どうすれば複合プリンタをパソコンから操作してスキャン出来るでしょうか? プリンタはcanonMP480です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

プリンタとして認識してるかどうかは「プリンタとFAX」辺りで見ての話では? きちんとドライバを全て入れているなら「スキャナとしても」MP480は認識されているはずです。 複合機の場合はどちらかの機能しか認識しないと言う事はありません。 また、スキャナに関してはTWAIN(トウェイン)という業界標準規格ドライバソフトに対応していれば、特に意識することなく使えるので、それがもしも使えないと言う事は必要なドライバがインストールされていないと言う事です。 MP480(と言うかCanonのスキャナ)は「ScanGear」と言うTWAIN対応スキャナドライバがインストールされます。 使い方は下記からインストールできる電子マニュアルの「スキャンしてみよう」の「アプリケーションソフトでスキャンする」をお読みください。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp480/index.html Acrobat 9 Standardは「TWAIN対応」のソフトです。Acrobat 9 Standardの方の該当解説は「スキャンオプション」を参照のこと。 http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f71.w.html

kankurou4563
質問者

お礼

すでにスキャナ用のドライバはインストールされているみたいですね。 スキャナ用のソフトをダウンロードする必要がありそうですね

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 深く考えすぎだろうと思います。 キヤノンの複合機の場合プリンタドライバとスキャナドライバは一緒にインストールされます。 ソフト(Acrobat 9 Standardは使ったことがないので分かりませんけど、普通の画像処理ソフトなら)の中に「スキャンソースの選択」と言う感じのメニューがあるはずなので、そこを開くとリストの中に「Canon MP480・・・・」というのがあるはずです。 それをクリックして「OK」とすれば使えるはずです。 私がプリンタのテストで使っているPCには数十台分のドライバがインストールされていますけど、複合機は自動的にスキャナドライバがインストールされ、リストに登録されていきます。 キヤノンのプリンタで、スキャナドライバを別途登録したことはありません。

kankurou4563
質問者

お礼

うーんなぜか登録されていないんですね。 とりあえず公式のスキャンソフトをダウンロードしてみようと思います。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

スキャナー用のドライバーがはいっていないのでは。

kankurou4563
質問者

お礼

あるのはプリンタのドライバーだけで、 スキャナ用のドライバというは無いみたいです。

関連するQ&A

  • 複合型プリンタはスキャンだけでもインクは減るのでしょうか?

    複合型プリンタは、スキャンだけしてもインクは減るのでしょうか? エプソンの「PM-A840S」を購入し、取り合えずスキャナ機能だけを使っているのですが、インクがどんどん減っていきます。プリンタの場合、始動の際に簡単なクリーニングを行うので、インクを消耗するということは知っていましたが、複合型でスキャンだけしても、自動的にクリーニングされてしまうのでしょうか?そこの所がよくわかりません。インク代が高額のために、対策に苦慮しています。

  • Canonプリンター スキャナーが動かない

    購入して1年2か月のCanonMP630で、スキャナの利用は数回しか行っっていませんが、動きません。 パソコンから操作してスキャンしようとすると、 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れているか電源が入っていない可能性があります。スキャナーの状態を確認してください。スキャナドライブを終了します」 その繰り返しで、先に進めません。 この時点で印刷は可能なので、パソコンとプリンターは接続されていると思います。 プリンターから操作すると、「スキャン開始ボタンを押してください。」その後「準備中です」の繰り返しです。 スキャナが動くような音はしません。やはり故障でしょうか? そうならば、購入先に持っていき、問い合わせればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • プリンタ複合機で雑誌をスキャンできないですよね

    プリンタ複合機では雑誌などをそのままスキャンできないですよね。たいてい立てに入れて下からでてくる仕様なので、さすがに厚い雑誌はそのままはいらないと思います。だから雑誌の一ページをスキャンするには雑誌から切り抜かないといけませんよね?雑誌を壊したくなかったらやはりフラットヘッドスキャナでしょうか?

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • 複合機のスキャンのボタンが効かない

    MG6230の複合機でスキャナを利用しています。 以前は原稿を挟んでプリンタのスキャンボタンを指で押せば読み取りできたのですが、パソコンを買い替えた今は、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と表示されて、いちいちパソコンまでクリックしに行かなければなりません。 どうすればプリンタのボタンを使ってスキャンできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたいが、パソコンが見つからないと出る

    MFC-J6580CDWの複合機を購入して使っています。従来よりスキャンは、プリンターから操作スキャンし、PCにスキャン画像を保存して、使用しています。1週間ほど前より急にスキャンできなくなりました。今まで3年ほど使っていてこんな事初めてです。プリンターの操作盤に「パソコンが見つかりませんと出ます。」パソコンとプリンターは有線で接続しています。 どうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

  • パソコンがプリンタ(複合機)を認識しないので困っています。

    複合機(エプソンPM-A840)をUSB接続でDynabook(WinXP)に繋いでも認識されません。 新しいハードウェアが見つかりました(USB2.0 MFP HI-speed)と表示され検索がスタートしますが、見つからず結局インストール出来ません。(製品添付のCDを利用) デバイスマネージャで確認したら、その他のデバイスの所でUSB2.0 MFP HI-speedと表示され?マークのエラーになっています。 プリンタのタスクではアイコンが表示され準備完了となっているため、一見正常に見えますが、実際はテスト印刷も出来ず、スキャナとしての起動も出来ない状態です。 もう1台のNECパソコン(WinXP)では直接接続にて正常に認識され、プリンタ・スキャナとして動いたので接続の仕方が問題では無いと思っています。 システムの復元を行い数回やり直したのですが上手くいきません。 なお、NECパソコンのデバイスマネージャではUSB2.0 MFP HI-speedの表示はありません。 大変困っていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • TS9030(複合機)のスキャン設定に関して

    PIXUS TS9030(複合機)を使っています。WEBからプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしましたが、パソコン側からスキャナーを操作するソフトが見当たりません。製品添付のドライバディスク内にもWEB上に有る物以外は入っていませんでした。プリンタ本体の画面からスキャンする分には正常にパソコンに画像保存できるのですが、パソコン側に設定画面を出して詳細設定しながらスキャンするような使い方ができません。何か方法が有れば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン複合プリンタTS8330でスキャンできない

    キャノン複合プリンタTS8330を利用していまが、突然スキャン機能が不安定になりました。スキャンできないときは、”指定されたフォルダにアクセス権限がありません Code:11,244,0 "とエラーメーセージが表示されます。写真はスキャンはできても文書がダメな場合があり、その逆もあります。文書スキャンで1枚目はOKとなっても2枚目からダメなこともあったりします。プリンタの操作盤、IJIJ Scan Utility(パソコン画面)から操作しても同様です。”IJ Scan Utilityエラーメッセージ一覧”のエラーコード244には対処方法として"指定したフォルダーにアクセス権限を与えて下さい"と記載されているだけで、具体的にどうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう