• ベストアンサー

リフティング

リフティングは左右の足を均等に練習したほうが安定しますか? 安定するリフティングのやり方を教えてください。あとモルテンのペレーダは良いボールですか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

右左、足モモなどいろんなところでやれるのが理想ですが、とりあえずは利き足だけでも良いんじゃないですか? 安定させるには、ボールの芯を捉えて真上に蹴りあげること。これができれば何百回でも何千回でもできます。 モルテンペレーダはものすごく良いボールです。間違いありません。

tensaizidan
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょんちょんリフティング

    ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティング?について

    はじめまして ただのオッサンです。リフティングは足の甲で最高200回くらいです。 リフティングというかリフティングの途中で降りてきたボールを足首でボールをはさんでとめる技があるじゃないですか? あれのコツがいまいち解らないんですが自分では落っこちてきたボールに合わせて、足に当たった時に衝撃を和らげるために足をスッと下へさげた時にはさむ様にしてるんですがこんな感じでよろしいでしょうか? あとボールをはさんでる時は足の指先の方ですねに押し当てるような感覚でしょうか? 他にコツがあれば宜しくお願いします

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※

  • リフティング

    最近、両足でのリフティングができるようになったのですが、低いリフティングができません。 具体的に言うと、足をあまり動かさずに小さい動きで、主に足の先だけ動かす感じです。 コツと、練習法を教えてくれれば嬉しいです。

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

  • リフティングについて

    インステップでのリフティングの時に僕はボールを蹴るときに甲に当たるのは良いのですけどつま先がそってしまって真上に上がらず安定しませんそらないように意識してけっても沿ってしまいます。  どうすればよいかまたはどのようなリフティングにしたらよいか教えてください。ちなみにうまい人のを見るとそってるように見えるんですが、気のせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフティングボール

    ものすごくアホな質問かもしれませんが聞いてください(笑) あのゴム製のリフティングボールの購入を考えています。あのボールで練習するとどういう根拠でうまくなるのでしょうか?最近フットサルをはじめてテクニックをつけたいなあと思っているのですが、本当にうまくなりますか?ちなみに今練習中なのがリフティングの技で空中で、ボールをまたぐやつです。

  • サッカー、リフティング!

    リフティングができるようになりたく サッカーボールを買おうと思っています。 リフティング用のボールもあるようですが せっかくなら部屋に飾ってもいいよな 好みのデザインのレプリカの5号をネットで買おうと思ってるんですが リフティングを練習するにあたって問題はないんでしょうか? 特に試合などで使うつもりはありません 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう