靴の磨り減りを遅くする工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 靴の磨り減りが早くて困っています。靴の磨り減りを遅くする工夫について教えてください。
  • 靴の磨り減りは体重や歩行の影響があるのでしょうか?また、靴の素材や使用頻度も関係しているのでしょうか?
  • 磨り減りを防ぐためにはどのような工夫がありますか?価格が高くても安くても磨り減りは早いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

靴の磨り減りが早くて困っています。

靴の磨り減りを遅くする工夫について教えてください。 体重がかかっている、またはよく歩くせいか靴の磨り減り や運動靴も半年くらいでボロボロになり底に穴が開いたり 靴が破れたりします。 しまむらのような店で安く買っていますが 会社用のヒールのあるパンプスなど3ヶ月持てばいいほうです。 底が取れたり、敗れます。 ダイアナのようなきれいな靴をもちたいのですが やはり、高くても安くても靴の磨り減りって早いものでしょうか? また、磨り減らないようにするにはどんな工夫をされていますか? 普段は磨り減ってもいいような安い靴でデートや特別な日は お気に入りにされてたりしますか? 磨り減りが早い人は体重が重い、歩き方が悪い(重心のかけ方が悪い) 、靴の素材が悪い(安物を使っている)、歩く頻度が高い からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

摺り足の人はすぐ減りますね。私は三年でかかとが傾く程度に減ってきます。あと体重のある人はしょうがないですね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重と歩く頻度と歩き方によると思われますね。

その他の回答 (3)

• wa335
回答No.4

ピンヒールですが トップリフトのメタル製にすれば長持ちすると思いますよ ただし滑りやすい、音が煩いという欠点がありますが・・・ まぁ~基本的には歩き方の問題もありますが

回答No.3

すぐ減ります! お気に入りの靴は4カ月くらいでヒールの底のゴムを交換しに行きます。 以前行っていた修理店は安かったのですがすぐに底が減ってしまい、 ちょっと料金が高い別の店で交換するようになったら少しはもつようになりました。 原因はたぶん私がすり足+O脚気味だからかなぁと思っています。 ちなみに体重は平均です。 値段の高い靴もすぐ減りますが安い靴よりは持つような・・・。 私は高い靴でもがんがん履いて底が減ったら修理に出します。 修理のお金もばかにならないです。

• mutsuki1
回答No.1

靴底の減りの速度は素材や路面にもよるでしょうけど、やっぱり摩擦ではないかと思っています(消しゴムが減る要領)。 それで、個人的にはできるだけ足を地面と水平にあげて、水平におろし、なるべくこすらないように心がけて歩いています。 特に、アスファルトなどのように、ざらざらのある場所で気をつけています。 とにかく、足をおろしたら、そのままあげる、この方法はいかがでしょうか?