ツイッターのユーザー検索とは?アドレスから検索できる機能に要注意!

このQ&Aのポイント
  • ツイッターのユーザー検索についてまとめました。アドレスから検索できる機能がありますが、注意が必要です。
  • ツイッターをやっている人はアドレスで検索に引っ掛かるかもしれません。登録したアドレスで検索されることに気を付けましょう。
  • ツイッターのユーザー検索では、アドレスが表示されるため、注意が必要です。元彼に知られる可能性もあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターのユーザー検索

ツイッターをやっています。 ツイッターって、アドレスから検索できる機能がありますよね? 携帯で登録してたので知りませんでしたが、 私のはアドレスで検索に引っ掛かるようになってました。 ツイッターに登録して、数ヶ月してスマホに変えたんですが、 ツイッターのアプリで、携帯に登録している人のアドレスで、ツイッターをやっている人を 一気に表示してくれる機能がありました。 最初は「この人もやってるんだー」とおもしろかったんですが、 冷静に考えてみると、わたしのユーザー名もそういう機能ですぐわかるということですよね…最悪です。 一番最悪なのは、元彼にしられているかも、という事。 誰にも教えずひっそりとやっていたので、元彼への未練をたびたびつぶやいていて、 別れてから半年ほどたって、未練も薄まり友達にも教えたくなったので、未練のつぶやきは一気にけしました。 元彼は別れた時はドコモユーザーでしたが、 昔i PHONEを使っていたのと(今も持っている)、ipod touchを持っているようです。 よく分らないんですけど、今は使っていないけど、i PHONEに入っているアプリだけ使える事はできるんでしょうか? それがツイッター等のリアルタイムの情報を取得しないといけないものでも? 私のユーザー、知られている可能性ってあると思いますか? って、本人じゃないと分らない事ですけど。。。 もし見られていたら、屈辱すぎて。。。思わず質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも、メールアドレスで検索する機能は特定の(たとえば、iPhone の)機種のアプリケーションだけの機能ではありません。 たとえ、docomo の普通の携帯電話だろうか、(Twitter 自体がその機能を提供していますから)普通に検索できます。パソコンがあれば、もちろん可能です。 自分のメールソフトのアドレス帳を元に探してみたり、Gmail のアドレス帳を元に探してみたり。 なので、今や、「技術的に探せるかどうか」という話ではなくて、「探す気があるかどうか」というレベルの話です。 なので、可能性というレベルなら、十分あるということになると思います。

k07140216
質問者

お礼

そ、そうですよね。 本人が探す気が無い人だと思いたいです。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

アプリなし、ツイッターに加入し無くても、 トップの検索で引くとかでたくさん見えてしまうので、どうしようもないですよ。 ユーザーアカウントで引いてるつもりでなくとも、文中文字列として検索されたり。 この場合非公開ツイートでも、アカウントの合致から見える事もあります。 でも名前や愛称で引いてみても、アカウントに何か付けてある本人が引けないで 同じあだ名ユーザーのツイートとか、偶然外国語や単語に重複してしまってる経験あります。 今じゃんじゃんツイートしてれば、ヒント有るけど別人?と思われ易いかなあ。

k07140216
質問者

お礼

沢山のツイートの中からのひとつだったら誰かはなかなかわかりませんが、 アプリ等で、登録しているアドレスで引っ掛かったアカウントなら、 ツイートやつぶやきの内容などで誰のつぶやきか特定できるのではないか、 イコール未練たらたらのつぶやきを見られている可能性があるのなら、 私だって一目瞭然、そうやって知られていないか不安なのです。。。

関連するQ&A

  • ツイッターの友人検索について

    ツイッターの友人検索について質問です。 先日見つかりたくない人からツイッターのフォロワー申請が来ました。 おそらくスマートフォンから電話帳登録アドレスの一斉検索で見つかったのだと思うのですが。。 ツイッターは携帯アドレスで登録していますが、アイコンは自分以外の写真、アカウントも実名からはほど遠いアカウント名にしており、 また、ツイートは非公開にしていたので、どうやって個人を特定されたのだろうか、と疑問に思っております。 (最初からメアド検索されないように設定していればよかったのですが。。。) ツイッターをスマートフォンで利用した場合、携帯のアドレス帳に登録されている人でツイッターに登録している人を 一覧で表示する機能があるそうですが、アドレス帳に登録している人が一覧で表示されたとしても、 ツイッターのアカウント名やトップの写真だけでは誰だか判別できないようになっていれば 個人を特定されることは出来ない気がするのですが。。。 それとも、どのアドレスがどのアカウントといったように詳細な情報まででてしまうのでしょうか。 恐れ入りますがご教示の程宜しくお願いいたします。

  • ツイッターでの友達検索

    ツイッターで友達を検索する場合、メルアドから検索できることを知りました。ドコモやauといった携帯から登録してる場合、そのアドレスで検索をかけた場合アカウントがばれてしまうのでしょうか?また、鍵をかけている場合でも観覧されてしまうのですか?もし見つかってしまった場合相手のユーザー名などはなにか残るのでしょうか? 会社の人とかに見られていたらと思うと怖いです・・・(たまに愚痴とかも書いてしまっているので・・・)ツイッターがすごく怖くなりました。

  • Twitter

    Twitterをしているのですが、いつもはアプリで色んな人のTwitterを見ています。ですが、アプリじゃなくサイトでTwitterを開いて友達のTwitterをフォローしようとすると、【登録する・ログイン】という画面になります。これは、アプリの中ではログイン状態だけど、サイトの中ではログアウト状態になっているという事でしょうか?後、ログアウトの状態で、誰かのTwitterをよく見に行ったりすると、相手の人のおすすめユーザーの欄に載ったりして、バレてしまうとかあるんでしょうか??

  • ツイッターのおすすめユーザーについてです。

    スマホの設定から、ツイッターのアドレスで検索されるのを拒否する設定をしました。 そのあと、ツイッターを開くとおすすめユーザーの欄に友達の名前が出ていました。 ツイッターは友達に知られたくないのですが…どうしたら良いですか? 登録名はLINEやリアルの名前ではないです。これって、相手に分かっちゃいますか?

  • Twitterで友達にバレたくないから…

    閲覧ありがとうございます。 Twitterをやりたいのですが、友人にはバレたくありません。 親友になら別にいいのですが、それ以外のどうでもいい人たちに見られるのが嫌です。 なので、アドレス帳に入ってる人が誰も知らないGoogleのアドレスを作りました。 それで登録をしたのですが、本当にこれでバレないのでしょうか? 私にはTwitterをやっている友達が表示されていたのですが… アドレスを別のものを使っても、ケータイを認識?して友人が分かったりしませんか? ちなみにiPhoneでアプリも使ってます。 不安なので回答お願いします!

  • twitter 検索されてしまうのは何故?

    ツイッターの登録を先日しました。 さっそくつぶやいたり 好きなアメリカのアーティストにフォローしたり 逆にその方からフォローを直接頂いたり とっても楽しいんですが 少し困ったことがあります。 その方との交流を ある人に見られたくないので 設定画面で、名前とユーザー名を変更しました。 ところが 前のユーザー名などを検索してみると hitし 新しい方に飛んでしまいます。 *「見られたくない人」にはもともとツイッターをしていること自体教えていないんですが 私のユーザー名などを知っています。  その人とツイッターを通してやりとりしたことはありません。 *つまらないつぶやきでも 限定した人にしか公開しないような設定は避けたいです どうしたら 検索されないようにできますか?

  • ツイッターに関して

    ツイッターを登録する際に、携帯の電話番号とYahoo!のフリーアドレスを使用して登録し、電話番号検索やメールアドレスからの検索の可否を設定した記憶はありません。 連絡先のインポートはしていません。 この状態で知人にツイッターをしている事は周囲にバレますか? ネットで調べた情報では、初期設定では電話番号検索、メールアドレスからの検索は否になるとの事でしたが、本当ですか? オススメのユーザーには最初、知人が1人だけ表示されていました。 最近、私がツイッターでつぶやいた内容が他の人にバレてるような気がして、気になっています。

  • ツイッターのこと、教えて下さい

    全く素人なので、どう質問していいのかわかりませんが、 PCでツイッターをやっていたとして、 携帯でもやりたい場合、 リンクしているのでしょうか? (同一ユーザー名で、両方からつぶやけるのでしょうか) とりあえず、携帯から登録してみたのですが、 ユーザー名もめちゃくちゃなものになってしまい、 ユーザー名を変更するか、 退会したかったのですが、 PC上からしか操作できないとか、 一回退会すると、同じアドレスでは登録できなくなるとか・・・ そして、PCから試してみたのですが、 登録した情報では、入れませんでした。 またいろんなソフトも出ているようですが、 行き着くところは、一つなのですよね? イマイチ、仕組みがわかっていません。 自分なりに調べてみてるのですが、 よくわかりません。 こんな状態ですが、お教え頂けたら、 と思います。

  • Twitter

    Twitterを退会したのですが、もう一度登録しようとしたら、このアドレスは既にツイッターに登録されています。と返ってきました。同じアドレスで登録が出来ないのは分かるんですが、どうすれば別のアドレスで登録することができるのでしょうか。ちなみに、パソコンは持ってないので、携帯でできる方法が知りたいです。

  • ○○さんがtwitterをはじめました

    twitterの通知について教えて下さい。 twitterに登録はしていますがほとんど使っていません。 携帯(スマートフォン)でもやっていますがPCで見ると「○○さんがtwitterをはじめました」という通知が数人表示されています。 ○○さん達は全員知り合いで携帯電話番号や携帯メールアドレスは登録してあります。 twitterの登録に使ったメールアドレスはたぶん教えていないと思います。(私が覚えていないだけで何かのときに教えたかもしれません。) twitterは個人的にやり取りしたいのではなく有名人やテレビ番組などをフォローしているだけですので私がtwitterをやっていることは教えていません。 通知が表示された日にその○○さんがtwitterをはじめたのかと思ったらそれ以前からツイートをされていました。 この通知はどういうときに表示されるのですか? アドレスは関係なく電話番号で表示されるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう