• ベストアンサー

ツイッターでの友達検索

ツイッターで友達を検索する場合、メルアドから検索できることを知りました。ドコモやauといった携帯から登録してる場合、そのアドレスで検索をかけた場合アカウントがばれてしまうのでしょうか?また、鍵をかけている場合でも観覧されてしまうのですか?もし見つかってしまった場合相手のユーザー名などはなにか残るのでしょうか? 会社の人とかに見られていたらと思うと怖いです・・・(たまに愚痴とかも書いてしまっているので・・・)ツイッターがすごく怖くなりました。

noname#155590
noname#155590
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

友だちをメールアドレスから検索することができるのは、 ・Gmail ・Yahoo ・AOL だけですし、しかも許可制なので「メールアドレスから検索可能にする」とユーザー側で設定しておかないと検索できません。 >鍵をかけている場合でも観覧されてしまうのですか? でたらめに打ち込んでみつかったとしても、鍵を掛けておけばツイートの内容までは見つかりません。 >会社の人とかに見られていたらと思うと怖いです・・・ >(たまに愚痴とかも書いてしまっているので・・・) >ツイッターがすごく怖くなりました。 えっと、蛇足かもしれませんがTwitterは世界に向けて発信しているという事をお忘れなく。誰でもが見ることができるのに「見られると困る」は通用しませんよ。

noname#155590
質問者

お礼

検索可能にしてないのでたぶん大丈夫だと思いますが、誰かがみてるということを忘れずに気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

参考になる教えてやOKでの質問 http://okwave.jp/qa/q6936054.html 友達探しと言う名の監視ツール http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step2/page4 http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step3/page2 twitterは別名を「バカ発見器」と呼称される・・・ バカ発見器 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%82%AB%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8 「バカ発見器に引っ掛からないためには」の項目は大事だよ! あくまでも自己責任がの世界だけど、飲酒運転を自慢したり会社の愚痴を言ったりで社会的に追い込まれた人は数知れず。 しかもそうなる理由さえ分からないんだからね。 だからバカ発見器と言われるんです。

noname#155590
質問者

お礼

誰かがみてるツイッターですから、誤ってもへんなことはかかれませんね・・・これからは責任をもって利用したいと思います。

関連するQ&A

  • ツイッターの友人検索について

    ツイッターの友人検索について質問です。 先日見つかりたくない人からツイッターのフォロワー申請が来ました。 おそらくスマートフォンから電話帳登録アドレスの一斉検索で見つかったのだと思うのですが。。 ツイッターは携帯アドレスで登録していますが、アイコンは自分以外の写真、アカウントも実名からはほど遠いアカウント名にしており、 また、ツイートは非公開にしていたので、どうやって個人を特定されたのだろうか、と疑問に思っております。 (最初からメアド検索されないように設定していればよかったのですが。。。) ツイッターをスマートフォンで利用した場合、携帯のアドレス帳に登録されている人でツイッターに登録している人を 一覧で表示する機能があるそうですが、アドレス帳に登録している人が一覧で表示されたとしても、 ツイッターのアカウント名やトップの写真だけでは誰だか判別できないようになっていれば 個人を特定されることは出来ない気がするのですが。。。 それとも、どのアドレスがどのアカウントといったように詳細な情報まででてしまうのでしょうか。 恐れ入りますがご教示の程宜しくお願いいたします。

  • ツイッターのユーザー検索

    ツイッターをやっています。 ツイッターって、アドレスから検索できる機能がありますよね? 携帯で登録してたので知りませんでしたが、 私のはアドレスで検索に引っ掛かるようになってました。 ツイッターに登録して、数ヶ月してスマホに変えたんですが、 ツイッターのアプリで、携帯に登録している人のアドレスで、ツイッターをやっている人を 一気に表示してくれる機能がありました。 最初は「この人もやってるんだー」とおもしろかったんですが、 冷静に考えてみると、わたしのユーザー名もそういう機能ですぐわかるということですよね…最悪です。 一番最悪なのは、元彼にしられているかも、という事。 誰にも教えずひっそりとやっていたので、元彼への未練をたびたびつぶやいていて、 別れてから半年ほどたって、未練も薄まり友達にも教えたくなったので、未練のつぶやきは一気にけしました。 元彼は別れた時はドコモユーザーでしたが、 昔i PHONEを使っていたのと(今も持っている)、ipod touchを持っているようです。 よく分らないんですけど、今は使っていないけど、i PHONEに入っているアプリだけ使える事はできるんでしょうか? それがツイッター等のリアルタイムの情報を取得しないといけないものでも? 私のユーザー、知られている可能性ってあると思いますか? って、本人じゃないと分らない事ですけど。。。 もし見られていたら、屈辱すぎて。。。思わず質問しました。

  • ツイッターのパスワード問い合わせ

    携帯会社(auからドコモ)をかえたため、ツイッターのアプリにログインしようと思ったとき、パスワードを忘れてしまい、リセットするためメールアドレス(たぶんauのメルアドで登録したはず)に送ってくるようやってるんですが、メールが来ません。どうすればいいのでしょうか?。古い携帯はまだ使えます。

  • ツイッター 間違って友達を招待する

    ツイッターに登録して、さっそく間違って友達を招待する、という操作をしてしまいアドレス帳の全件を選択してしまいました。 しかも間違いに気付かずに2、3回もやってしまいました。 お尋ねしたいのですが、ツイッターの招待メールが送られてしまうと思いますが、どのような文面でしょうか? 送り主は私だとわかりますか?私の携帯のアドレスが書いてあるとか。 ユーザー名は本名ではありません。 さらに間違いに気付いて、慌ててすぐにアカウント削除をしました。 現在は再登録しないとツイッターは利用できない初期状態ですが、これでも招待メールは送られてしまっていますか? ツイッターの招待メールを受け取ったことのある方、どうか教えてください。

  • ツイッターのアカウントについて

    PCは使っていないので、携帯のアカウントの質問です。 つい最近、ツイッターのアカウントを取り直そうと思い 一旦退会して、新規登録しようとしたら 「このアドレスは既に登録されています。パスワードを入力してログインしてください。」 と表示されて新規登録ができません。 ログインしようとしても 「ユーザー名かパスワードが間違っているようです。」 と表示され、ログインすらできません。 パスワードを変えたり、ユーザー名の変わりにメールアドレスでやってみてもやっぱりログインできなくて困っています。 もしかして退会すると登録できないって仕組みなんでしょうか? 対処方等、知っている方居ましたらご返答お願い致します。

  • スマホのツイッターアカウント検索

    スマホだとメールアドレスでツイッターのアカウント検索が簡単にできると聞いたのですが、Androidケータイでアイフォーンのツイッターアカウント検索もできるのでしょうか? わかりづらい質問ですいません。

  • twitter 検索されてしまうのは何故?

    ツイッターの登録を先日しました。 さっそくつぶやいたり 好きなアメリカのアーティストにフォローしたり 逆にその方からフォローを直接頂いたり とっても楽しいんですが 少し困ったことがあります。 その方との交流を ある人に見られたくないので 設定画面で、名前とユーザー名を変更しました。 ところが 前のユーザー名などを検索してみると hitし 新しい方に飛んでしまいます。 *「見られたくない人」にはもともとツイッターをしていること自体教えていないんですが 私のユーザー名などを知っています。  その人とツイッターを通してやりとりしたことはありません。 *つまらないつぶやきでも 限定した人にしか公開しないような設定は避けたいです どうしたら 検索されないようにできますか?

  • ツイッターのこと、教えて下さい

    全く素人なので、どう質問していいのかわかりませんが、 PCでツイッターをやっていたとして、 携帯でもやりたい場合、 リンクしているのでしょうか? (同一ユーザー名で、両方からつぶやけるのでしょうか) とりあえず、携帯から登録してみたのですが、 ユーザー名もめちゃくちゃなものになってしまい、 ユーザー名を変更するか、 退会したかったのですが、 PC上からしか操作できないとか、 一回退会すると、同じアドレスでは登録できなくなるとか・・・ そして、PCから試してみたのですが、 登録した情報では、入れませんでした。 またいろんなソフトも出ているようですが、 行き着くところは、一つなのですよね? イマイチ、仕組みがわかっていません。 自分なりに調べてみてるのですが、 よくわかりません。 こんな状態ですが、お教え頂けたら、 と思います。

  • ツイッターでユーザー名が検索にかからないのは?

    ツイッターで、閲覧したいアカウントがあるとき、そのアカウントのユーザー名(@から始まる文字列)を検索語として検索すれば普通はすぐ出てきます。 しかし、私が閲覧したいあるアカウントは、そのアカウントのユーザー名(@から始まる文字列)を検索語として検索しても、直接そのアカウントが出てこなくて、他の人のツイートの文章中にそのユーザー名が書いてあるものだけが出てきます。その他の人のツイート中のユーザー名をクリックすることにより、目的のアカウントのツイートを閲覧することは出来ます。 こういう場合は、私がそのアカウントにミュートされているのでしょうか? 他の人のツイート中のそのアカウントのユーザー名が含まれていれば、それをクリックすることによって目的のアカウントのツイートを読むことは出来ているので、ブロックされているわけではありません。 「ミュートされている」とこのような状態になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Twitterのアカウントを削除しました。

    Twitterのアカウントを削除しました。 実は、他に登録していたTwitterアカウントのアドレスが使えなくなったので、変更するつもりでした。 ユーザー名とアドレスが同じでなければ アドレス再利用できると思ったのですが、できません。 (時間かかるのでしょうか?) 何か、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。