• ベストアンサー

デジカメでPLフィルターを付けたときのベストは

PLフィルターを付けて写真を撮るときPLフィルターを左右に回しますが PLの効果が一番良いシャターチャンスはどの様な被写体の時がよいのでしょうか

noname#228806
noname#228806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは一意に決まるものではありません。被写体と光源と撮影者の位置関係や、PLフィルタの角度によってすべて異なってきます。またこれらが完璧に決まったとしても、写真としてまずいものになることもよくある話ですから、やはりどうすれば良いと言うことは無理があります。 もし納得できる写真が撮れない原因をPLフィルタに求めているのなら、答えは永久に出ない気がしますが。反射が出まくりであっても、撮影者が撮りたかったものが他人に伝わる写真は良い写真だし、またそういう写真を撮ることはPLフィルタがなくても可能なものだと思います。