• ベストアンサー

ベビー用品でひじに巻くコットン?

マレーシアに住んでる友人(日本人男)がそのまた友人のマレーシア人(女性)に頼まれたのですが・・・。 そのマレーシア人の女性が、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしていると、 母親の左ひじと赤ちゃんの首がずっと触れていて ムレてしまい、赤ちゃんの首の湿疹がひどく なってしまったそうです。 そこで、「お母さんのひじに巻くコットンみたいなもの が、日本のベビー用品店にはあるらしい」という情報を 仕入れて来たらしく、買って送って欲しいと 友人(日本人男)に頼んできたそうです。 それを彼は私に頼んできたのですが、 実際にベビー用品店にそういう商品はあるのでしょうか? あるとしたらどんな商品名なんでしょう? それには湿疹を防ぐような効果があるんでしょうか? 教えてください・・・。

• HANA83
  • お礼率79% (125/157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nocavity
回答No.1

うちの子も、真夏に、まだ首がすわってない状態で 抱っこすると、汗ばんだ私の腕と赤ちゃんの首が密着して 赤ちゃんはグズるし、私もヌルヌルした感触がきもちわるかったです。 だから、そのマレーシア女性の気持ちは良く分かります。 実際、その商品をどこかの店で見かけた覚えはあるのですが 私の見た限り「柔らかい布で作られた腕カバー」って感じでした。 湿疹を防ぐ効果っていうのは、単に肌が密着せず、布が汗を吸い取るので 湿疹になりにくいってことだと思います。 これなら、買うまでもないだろーって私は思ったので 肌触りの良いフェイスタオルを筒状に縫い、筒の両サイドにゴムを入れる っていう極々簡単な物を自分で作りました。 暑いと赤ちゃんも、お母さんの腕も汗びっしょりになるので、 少なくとも、2、3枚はないと不便です。 日本のベビー用品店は今、秋冬物でイッパイですから、夏の必需品は手に入りにくいかも。 もし、手に入らなかったら、手作りしたものを送ってあげるか 作れる人がいなかったら、作り方を教えてあげると良いと思います。

HANA83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧に教えてくださり助かりました。 そう、最初は「タオルでいいんじゃないのかー?」とも 思ったのですが、それ用のをちゃんと探してみようと 思います。(夏物だということで探すの大変そうかな・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいの地域にあるかはわかりませんが、赤ちゃん本舗で売ってます。または通販のレモールでも。 ですが、動物の絵(人形)がついた専用のものをお土産がてらに欲しいのでしょうけれど、赤ちゃんの首の下にタオルを当てるとか、タオルを自分の腕に巻く方法で充分対応できます。 イメージをしては、一昔前の学校の用務員さんが腕にはめる黒い布のわっかと同じものです。 失神を防ぐ効果があるかどうかははっきりとは言えません。ベビー用品は大げさで、あの手この手で様々なものが売られており、それが便利に適応するかはその親子によって違いますから。お尋ねのものと似たようなもので、ハイハイする赤ちゃんの膝を守るサポーターもあるくらいですから(><)

HANA83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通販はいろいろとありそうですね。 たしかにベビー用品って過保護的なものまで ありますね。「日本にしか売ってないらしい」というのも なんか不思議です・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• vvemivv
回答No.2

こんにちは!通信販売のFELISSIMOで、 かわいいのが売ってましたよ。 お母さんの腕にはめて赤ちゃんの首に当てる、 パイルで出来てるものです。 商品名は 「そーっとおやすみ  授乳用カバー付きアニマルピローの会」 です。 ちなみに1500円です。 私はタオルを腕に巻いてつかっていて、 子供が大きくなってから知りました。 お役に立つでしょうか?

参考URL:
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=257&SCD=642-219
HANA83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販であるんですね!当方子供がまだいないので わからないことだらけだったんですが子供グッズって いろいろあるんですね。 大変助かりました。有難うございました。