• 締切済み

部活について…

私は運動部で部活をしている高校生の女子です。 今、私は部活をやめたいと思っています。 理由は… ある先輩のブログの中に自分たちに対しての文句のようなことを書かれていたから です。 そのことをいろんな人が見れるブログの中に書かれていたことが一番ショックでたまりません。もう精神的にきついです。 あと、最近信頼してもらえてないと思うようになってきました。 部活は人数が少なく、逆に人数を増やさないといけない時期なのに、私が部活をやめると、またブログで陰口を書かれるんじゃないかという不安があり辞めたくてもなかなか辞めれません。 どうすればよいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

たかが部活の先輩に陰口叩かれたぐらいで 精神的にきついなんて言ってたらこれからの人生やっていけない。 学校の先輩との付き合いなんて所詮、1年とか長くても2年。 放っておけばすぐいなくなります。 社会に出たらもっと厳しいことを毎日言われます。 今は、彼らがいなくなるまで耐えるか、 噛み付くか、 自分に原因があったら真摯に受け止めて改善するか。 直接本人同士、面と向かってモノを言えばいいと思いますけどね。 先輩はブログ、あなたは質問サイト。 やっていることは大して変わらない気がします。

nodameai
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もう一度よく考えてこれからのことを決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 部活が辛い

    大学生女です。 大学から始めた運動部に2年所属しているんですが、辛いです。 毎日部活に参加し真面目に活動しています。 本や動画で勉強や、自主トレもします。 純粋に、上手くなると部活が楽しいからです。 周りも私が努力しているのは知っているし、久し振りに会う先輩からは 「凄く上達したね」 と驚かれます。 ほんと下手だったので(笑) 楽しく活動したいし、引退まで辞めたくありません。 しかし最近、2年ほど事情で部活を抜けていた先輩が戻って来て、速攻レギュラーでした。 代わりに私が外れました。 最近参加した練習は3回程度ですが、経験者です。 争う事もなくすんなりレギュラーになり、先輩がいない2年の間一生懸命練習していた私は何だったんでしょうか? もちろん先輩の方が実績がありますし、私なんかまだまだ素人です。 それでも最近の試合ではずっとレギュラーで出ていて、活躍出来て、試合が楽しくてキラキラして、ようやく努力が報われたと思った矢先でした。 ずっと練習していた仲間にとられるなら仕方ないでしょう。 「超久し振りに走った(笑)」 という先輩に私は信頼で負けたんです。 負けるかー!!って自主トレを増やす気も起きないぐらいショックです。 弱いですよね、運動部なら仕方ない事ですよね、これをバネにしなきゃいけませんよね。 分かっていても辛くて辛くて涙が出ます。 どうか私に元気を下さい。

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 部活でいじめられています

    私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活のことで悩んでます。

    私は今、部活を辞めようか迷っています。 私の所属している部は先輩と後輩の仲があまり良くないです。 なので、部活のストレスをブログやチャットにかいて発散してるコが何人もいます。 私もかいてました。 ですが、先日 そのことがバレてしまいました。 なかには「大会で負けてほしい」とか「ぶりっこ」など過激なことをかいてるコもいて、先輩たちはとても怒ってました。 大会で負けてほしいとは1年皆が思ってることです。なぜなら、大会について何にも連絡がこなくて、昼から夜9時まで何も食べさせてもらえないまま応援をさせられたからです。 そのときは、早く帰りたいという気持ちが強く、負けてほしいと思ってしまいました。 でも、ブログなどに愚痴を書き込んだのはまずいと思っています。 先輩には「辞めてもいい」と言われてしまいました。私は辞めたくないです。 でも、先輩たちの気持ちを考えると部活に行きにくいです。 今も行っていません。 私は辞めた方がいいのでしょうか? くだらない質問してすみません。 でも、先輩たちの気持ちがわからないです。 教えてください。

  • 部活やめたくないけど辛い

    高校1年生の女子です。私の所属している部活は文化部ですがかなり大変な方だと思います。主な活動は合唱ですが他にも音楽に関わることをいくつかしています(身バレ防止のため詳細は控えさせていただきます。)私が悩んでいることは部活の活動の規模が大きいのに部員が少ないことです。コンクールへ出場したり毎年発表会もあります。引退された3年生とその上の学年まではずっと20人弱いました。ですが今の1年と2年はそれぞれ7人ずつしかいません。入部してから3年生が引退する発表会まではとても充実していましたが、1.2年生だけになり急に部員が減った途端ものすごい不安に襲われています。実際は発表会後に1年が1人退部しました。理由は体調不良と勉強ができないから。らしいですが退部後の行動を見て嘘だったんだなと思ってショックでした。3年生の代までは人数が多かったからできていたことも今の状況ではできません。それなりに伝統のある部なのでその伝統を破るようなことをするのが怖いです。合唱も女声3部ですが各パート4~5人しかいないしコンクールに出たとしても例年のように賞はいただけないかもしれない。なにより発表会を完成することができないかもしれないのが怖いです。また7人だと役職と係の数が足りず兼任してる人もいます。毎日の練習に加え家に帰ってからもやらなければいけないことがあり1人1人の負担がとても大きいです。私はどうにかして部員を増やしたいと思っているのですが1年生の中には今更誰も入ってくれない。とか今ほかにやるべきことがあるから。と言って乗り気でない人もいます。ですが同じ学年の部活を増やすには今しかないと思っているし来年になって人数が少なく大変だけどどうにもできなくなって自滅してしまうのではないかと思っています。大変な部活だとわかった上で覚悟して入ったわけですが精神的にこんなに追い詰められるとは思ってはいませんでした。今から引退するまでの約1年半ずっと追い込まれながら続けなければいけないのでしょうか。現在1年生でそこまで大きな責任があるわけでもないのにこんなに悩んでいたら来年役職をいただいたり責任をとらなければいけない立場になったときどうなってしまうのだろう。という感じです。自分でも具体的に何が嫌なのかよくわかりません。とにかく辛いです。1人辞めるということになったとき私は人数が少ない状況で相談なしに辞めるなんて無責任だと思っていましたが、その子が部活を辞めてインスタに遊んでいる様子を載せているのを見て気楽そうで羨ましいと思っています。私も辞めれば楽になるのかなと思いますがこんな状況の中辞めるに辞められません。ちなみに顧問の先生、先輩、親は信頼できるし相談できる環境にあります。ですが相談したところでどこかまだもやもやしてしまいます。以前先輩に相談したとき、○○(私)は考えすぎちゃうタイプだからそんなに考えてるといつか疲れちゃうよ。と言われて初めて自分は他の人に比べて考えすぎてしまうことに気がつきました。それでまさに今疲れてしまってどうにもならない状況です。私はどうするべきでしょうか。話がまとまってなくて大変申し訳ありません。

  • 部活をやめたいのですが・・・

    まだ中1なんですが、部活をやめたいと思っています。このごろ成績が落ちてきているので、勉強に集中をしてやりたいのが理由です。それ以外にも一人の先輩から「バカ。死ね!」と言われました。そんな事を言う人がいる部にいたくないのですが、やめると先輩に陰口を言われそうなのでどうしたらいいか悩んで今す。どうしたら良いでしょうか?

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 部活を引退まで続けるかどうか

    男女混合の運動部です。今、部活を辞めようかどうか迷っています。 辞めたい理由は ・部活に出るのが体力的にも精神的にもつらい 女子の人数が少ないので、1人のときは本当に嫌です。男子がかなり苦手なので。 1人の時は男子と組むのですが、部活内に自分と同じレベルの人がいないので、弱い自分では相手に申し訳ないと思ってしまいます。 部活が休みの日はすごく気持ちが楽です。 ・試合で勝ちたいと思えない 競技は嫌いじゃないんですが、試合に向けて頑張れないんです。 こういったら練習する意味がないみたいですけど、練習で体を動かせればいいと思っているので。変でしょうか? だからやる気も起きないんです。 一番の原因は、女子が1人なのが辛い、寂しいということです。 (もう1人の子はあまり部活に来ないので) こんな甘えた理由ですが、辞めるかどうか真剣に迷っています。 よろしくお願いします。