• ベストアンサー

中古住宅の個人売買

中古住宅の個人売買について本で少し読み質問します。 現在、自分の予算を少々出た物件があり、それを個人売買で購入することはできないかと考え始めています。 勉強が足りないまま質問をして申し訳ありませんが、例えば1700万ほどの物件であれば、どのくらいまで値を下げることができるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

noname#144838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

業者の手数料を省きたいのでしょうけど、リスクが大きすぎます。 不動産屋に入ってもらう事でトラブルを防ぐ事ができます。     値段ですが、売り主が急いでいれば多少は引いてくれるでしょう。 でも売り急いでいなければ値引きはないでしょう。 (売る立場になって見れば判ると思います)      原則不動産なんて「その値段で嫌なら余所へ行ってくれ」です。 不動産屋の友人曰く、泣き落としが一番だそうです。 知ったかぶりをして交渉したら、相手のプライドを傷つけるだけ。 「何が何でもこの物件が欲しいですが、お金がこれだけしかありません。何とかならないでしょうか?」と・・・・      でも、それでもせいぜい10万以下の端数を切る程度で御の字だそうです。 (これは不動産屋の物件に対してです)     不動産は当然ですが、同じ物は2件ありません。 隣同士でも値段は違います。それを「隣がいくらだったから、いくらにまけて」は通用しません。 不動産の購入は大金です。そして一生に1度か2度の事ですから、慎重に事を運んで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問をした後にいろいろ検討しました。今となってはかなり無茶な質問をしたなーと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• laputa2
回答No.4

値引き額にどのくらいという基準は基本ありません。 交渉次第だと思います。 路線価格や築年数などを含め頭金を多く入れる前提で話すといいと思いますよ。 それ以前に、その売主さんのことは直接知ってるんでしょうか? 仲介業者(不動産屋)が間に入っていたら、それを頭越しに契約することはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何も分からない時に無茶な質問をしましたがご回答頂き感謝しています!

• nerimaok
回答No.3

「物件が有り」って、それどうやって見つけました? 不動産屋の情報で見つけたんだったら通常は専任とかの媒介契約して売りに出してますから、業者経由でないと買えませんよ。 売り主が自分で張り紙していて、それを見つけたとか、売り主を知っていて声をかけられたとか・・・でないと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何も分からない時に無茶な質問をしましたがご回答頂き感謝しています!

• misawajp
回答No.2

このような質問が必要な方が個人売買を行なうのはリスクが大きすぎます(売り手も買い手も) 1700万を棒に振っても後悔しない覚悟があれば別ですが・・・

質問者

お礼

• shuusan101
回答No.1

売主が嫌がるでしょうね。 中間マージンを省いて安く買いたいということでしょうが、売主からしたら売れる金額は同じで多少高い程度なら、不動産屋にトラブルも含めて丸投げしたほうが楽ですから。

質問者

お礼