• ベストアンサー

中古住宅の売買によるトラブルから新たな問題が・・・

先日、中古住宅の売買によるトラブルを質問させていただいたのですが、そこから新たな問題が発生しました。 中古住宅(土地建物)の売買契約(個人売主さんと)をして、その物件が倒産した会社からの代物弁財でもらった物件(倒産1週間前の登記)だった為、破産管財人が出てきた時に、その物件は取り上げられてしまう可能性がある・・・との事で、司法書士、銀行側からストップがかかり、契約は白紙になったのですが、売主さんが違約金は払いたくないので、所有権を倒産した会社に戻して、倒産した会社と私との売買取引ならできるというのですが、破産管財人はまだ決まっていない中、倒産した会社の弁護士が中に入って取引をすることは、法的に可能なことなのでしょうか? 信用していいものなのか悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけると幸です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

弁護士という有料で相談に応じてくれる所があるのに、無料で素人のアドバイスをもらう。 これは危険な行為です。 素人は自分の経験しか話せません。 そのアドバイスがあなたにとって有効か害毒かは分かりません。 倒産した会社でも任意整理で普通に売買する事例は沢山あります。 でもあなたの質問を読んで、任意整理なのか破産手続きなのかが書かれてありません。 それでは答えようとしても答えることができません。 あなた自信がこの問題を法律で整理していないと思えます。 未整理の法律問題を質問して正確な回答は受けられません。 OKWaveになじまない質問だと思います。 ネットでは一般論の回答しかありません。 個別案件をネットで正解を求めようとしても無理です。 個別案件を有料で相談受託している人が無料で相談にのることはまずあり得ません。 中には経験者がアドバイスするでしょうが、それは案件が違いますので微妙に法律関係が違い大きな事故を引き起こします。 有料で弁護士に相談するか危ない取引から手を引くかどちらかだと思いますよ。

mayamo39
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 実際、任意整理なのか、破産手続きなのか、確認もしていなければ、わかってもいませんでした。 本当にど素人で、司法書士協会、宅建協会、法律相談と、色々な所にも聞いてみました。 切羽詰っていて、教えて!gooになじまない質問だともわからず質問してしまいました。 教えて!gooのサイトをもっと把握してから質問するべきでした。 本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

倒産した会社の財産を勝手に処分することはできません。 不動産も競売手続きで換価して配当に回します。 従って、今勝手に個別の財産の売買をすることは危険ですし、管財人 以外に手続きできる人間はいないと思います。 それから、売主に対する解約違約金(手付倍返し)については争いに なると思いますので、そう簡単には払ってもらえないと思います。 そんな物件は諦めたほうがいいと思いますよ。

mayamo39
質問者

お礼

そうですよね。 やはり不安要素があるので、今回は諦めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古住宅の売買によるトラブル

    先日、不動産業仲介のもと、中古住宅(土地建物)の売買契約(個人売主さんと)をして、手付金200万を支払いました。 ところが決済の時に、その物件が倒産した会社からの代物弁財でもらった物件(倒産1週間前の登記)だった為、現在その倒産した会社は、破産宣告の書類を提出している最中で、まだ破産宣告が通っておらず、破産管財人が出てきた時に、その物件は取り上げられてしまう可能性がある・・・との事で、司法書士、銀行側からストップがかかり、決済はできませんでした。 (登記簿上の所有権は売主さんになっているし、抵当にもはいっていなかった) とりあえず、手付金の200万は返金してもらいました。 売主さんは、少しでも物件が取り上げられない可能性があるなら、取引したいといっているのですが、こちら(買主)としては、そんな危ない橋は渡れないと考えております。 その物件の建物はとても気に入っているのですが、はっきりしてからでないと購入は考えられません。 そうなった場合、重要事項説明書にあるように、売主側に手付金の倍返しは請求できるのでしょうか? または契約違反による違約金の請求ができるのでしょうか? 手付金は返してもらえたのだから、建物はあきらめるべきなのでしょうか? 引越しの準備もしていたので、引くに引けません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 中古住宅契約の進め方について

    中古住宅の購入を検討しています。 現在は仲介の業者に価格面の交渉をしてもらっています。 引渡しは相談となっている物件で、現在も売主の方が住んでいます。 私の知人は中古住宅を購入したとき、元の所有者が1年以上居座って大変だったという話を聞きました。 売買契約成立後も転居してもらえず居座られてしまう危険を回避するには、手付金を渡すのみで、転居してもらうまで正式に契約を結ばないほうがいいのでしょうか? よい売買の進め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入でのトラブル、誰か教えて下さい

    最近、不動産仲介で中古住宅を購入しましたが、重要告知書には何も問題もなく契約に至りました。 入居前に1階部分のクロス張替えの為、剥いでみたらボードにカビが生えていたので、ボードの張替えもしました。その時断熱材が使用されていないのがわかりました。さらに入居1ヶ月後今度は浄化槽管理会社からポンプが壊れてるので交換して下さい、と言われ、いつからですか?と尋ねたら4ヶ月前に前住人に伝えたが、お金がないと言って交換していただけなかったと説明がありました。 浄化槽管理会社は引越しのことは知りませんでした。 断熱材は設計図面にも記載されています。 浄化槽ポンプは法令点検です。 今回の物件は施工と施主は同一人物で前持ち主で売主はその息子です。 経緯は父親が違法建築をして建てた家を破産前に県外に住む息子に譲渡し、両親は売買契約までその家に住んでました。重要告知書は住んでいた両親の記入です。 売主は自分の知らないことで支払う根拠が無いと書面で回答がきました。 後で回りから耳に入ってきたのが、設計会社は施主の父親に逆らえず検査を通すしかできなかったと 言うことと、父親の破産は計画的に行われていたことと、親族からも破産中に借金をして必ず返すと言って返さず黙って引越しして行ったらしいです。 私は馬鹿にされたみたいで悔しいです。 専門知識がありませんので二の足を踏んでます。 どうか、皆さんの知恵を拝借し解決を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅売買トラブル(超長文)

    先に、中古住宅の売買契約(当方買主)を、双方仲介会社立会いの下行いましたが契約後程なく、相手方から相手方仲介業者に契約撤回の申し出がありました。 相手方不動産業者(大手。専任媒介)は、仲介手数料を手にすることは法的に問題なく(調査済)、当方は法的に、手付倍返で終わってしまう公算が大です(ローン内定前の意思表示なので契約着手前になる)。しかし当方は当方仲介会社に仲介料請求権が残ってしまいます(同社は、現段階での請求権(半額)をすぐ行使する気はなく、最終的に同社経由の購入で今回の請求は保留する対応)。 相手方仲介会社は売主に何度も連絡を取っていますが、無視を決め込んでいるらしく、解約するための話もできずにいます。当方としては、解約するならきちんと仲介会社も交え、納得の上、正確な解約文書を交わし、解約したいまでです。 相手方は、当方宛に、まず配達証明で「手付け倍返し、貴殿口座番号教えよ」(この手紙受領はローン内定後)、当方仲介会社と相談し、相手方仲介会社は売主に連絡をとるも先述のとおり、次いで「○月○日までに口座番号教えないと手付放棄とみなす」の内容証明、当方内容証明「いきなり解除で戸惑っている。仲介会社にも迷惑がかかっている。四者会談希望」、売主内容証明「契約着手前売主側仲介会社手付け倍返しで了承済み、話し合いの必要なし。×日までに口座番号教えないと手付放棄とみなす。判断は任せる。最後通告」というやり取りを経ています(仲介会社了承ないこと確認済)。 <<ちなみに、状況的に違約解約の可能性が考えられたため、上記やり取りとなりましたが、違ったようです。ただし、解約意思表示は契約者の家族が行った模様です>> 字数の関係で詳細は補足要求の際に書きますが、これでは、不動産の公正取引にかかわると考えます。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 契約不履行について

    仲介業者を介してマンションの売買契約を結びました。私は買い主側です。 しかし契約履行前に売主側が破産し、物件は差し押さえられ、契約履行がなされないことになりました。 売主は破産しているので売主から違約金を取ることは現実的ではない状況です。 しかし、よくよく聞くと、仲介業者は破産すること前提で売買を進めていたことがわかりました。 つまり、売主側に違約金の支払い能力がないことを知った上でその説明をせず、一方買い主である私が契約を履行しないときにはしっかり違約金を取る内容で契約をさせたのです。それどころか契約時に、「現在ローンの延滞等がありますが半分以上は返しているため売買金さえ入れば綺麗な状態にして引き渡す見込みがあって仲介しています」と安心させる説明をしていました。 売買契約履行のために仕事が忙しい中、銀行に出向いたり、財形を解約したり散々振り回された挙げ句に売主側の契約不履行で違約金が回収できず、しかも売主に違約金の支払能力がないことを知った上でアンフェアな契約をさせた仲介業者にどうしても納得がいかないのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?アイディアがあったら是非ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 居住中の中古住宅売買について(ペナルティは?)

    今現在、居住中の中古物件の購入を検討しています。 居住されている方は、今後新たに別の場所に新築をされます。 ただし、まだ土地が見つかっていませんが、物件の売買の話は進んでいます。 不動産屋によると、契約の仕方次第だが、期限を設けて、ある時期までに土地を探していただく、 その後、いつまでに引き渡していただく、という段取りを設けた契約になるとのことです。 この場合、もしも、土地決めの期限までに売主が土地を決めきれなかった場合、この契約が白紙になるとのことです。この場合、契約違反ではないので、手付金が倍返しになるというペナルティはなく、我々買主側には、手付金が戻ってくるだけで、その売買契約が白紙になるだけ、との説明をうけました。 我々としては、真剣に今後の住居購入を検討しているのに、売主から「土地が決まりませんでしたので、すみません」で終わったら、大変困ります。 このようなケースの場合、契約段階で、ペナルティを盛り込むことはできないのでしょうか。

  • 中古住宅売買契約で困っています!!

     実は今日は、司法書士を交えての中古住宅(築22年)引渡しの日でした。当方は、売主です。  そこで今日突然、司法書士が「売り渡し証書」という用紙を出してきて、売主に署名押印を求めてきたのでそのとおりにしました。ところが、後になってその内容に不安を覚えたので、どなたか教えてください!!  その内容の一部に、「上記不動産について万一他から故障を申し出るものがあった場合には、私において一切を引き受け、貴殿には決してご迷惑をおかけ致しません。よって、後日のためこの売渡証書を差し入れます。」という一節があったのです。  実は、売買契約書においては、中古住宅瑕疵担保責任は免除になっているのですが、どうも両者の内容に矛盾があるように思えます。  この場合、この「売渡証書」なるものは、契約書より効力があるのでしょうか?教えてください!!

  • 住宅の個人売買における違法性について(長文です)

    こんにちは!いま中古住宅の購入について悩んでいることがあり書き込みました。よろしくお願いいたします 話は昨年の夏ごろになりますが、不動産情報(インターネット)で知った中古住宅を購入しようと不動産を通して売主のお宅へ伺いました。その建物は実家の近くということもあり、売主の方も以前からの知り合いで、銀行の仮審査も通っていざ契約という段階まで進みましたが、突如売主の方が「売りたくない」と言い出され、話はなしになりました。 それから四ヶ月が経ち、昨年の暮れに売主の方から不動産抜きの個人売買で、価格は不動産情報に載った時の金額で買わないかとのお話を頂きました。 こちらも知り合いの大工さんを連れて行って、建物の状態を見てもらい、大工さんからもお墨付きをいただいて、いい雰囲気で話が進んでいたのですが、売主の方が秋頃に台所などに手を入れたらしく、その時にかかった費用の半分(20万ほど)を値段に入れてくれといわれました。(売買価格の値上げです) こちらとしては売主の方が私たちの顔色を見ながら値段のつり上げを要求してこられたことに困惑し、直接の取引が心配になり(売主は不動産取引の経験が何度かあるが、私たちは全くの素人です)、以前の不動産屋さんに相談し、売主の方にも不動産を通しての取引を要求したのですが、それなら他の買い手を捜すとのことで話が決裂いたしました。 しかし物件的には気に入って買ってもいいかとの思いもあり、断ってしまってよかったかと悩み続けています。 この場合は個人売買で取引を行ってもあとあと差し障りは起こらないのでしょうか? ちなみに登記等は売主の知り合いの司法書士さんに頼むそうです。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただければ…と思います。

  • 中古住宅の個人売買

    中古住宅の個人売買について本で少し読み質問します。 現在、自分の予算を少々出た物件があり、それを個人売買で購入することはできないかと考え始めています。 勉強が足りないまま質問をして申し訳ありませんが、例えば1700万ほどの物件であれば、どのくらいまで値を下げることができるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

Outlookの署名の挿入方法について
このQ&Aのポイント
  • Outlookの署名を自動挿入で使っていますが、最近挿入できない問題が発生しています。NEC LAVIE公式サイトのQ&Aを参考にしましたが、手順に従っても正常に署名が挿入されません。
  • 現在、Outlookの署名の自動挿入機能が正常に動作しない問題に遭遇しています。NEC LAVIE公式サイトのQ&Aを確認し、指示に従って試みましたが、うまくいかない状況です。
  • Outlookの署名を自動挿入する際に問題が発生しています。NEC LAVIE公式サイトのQ&Aには解決策が掲載されていますが、実際に試しても署名が正常に挿入されません。解決策を教えてください。
回答を見る