• ベストアンサー

中古住宅の売買によるトラブルから新たな問題が・・・

先日、中古住宅の売買によるトラブルを質問させていただいたのですが、そこから新たな問題が発生しました。 中古住宅(土地建物)の売買契約(個人売主さんと)をして、その物件が倒産した会社からの代物弁財でもらった物件(倒産1週間前の登記)だった為、破産管財人が出てきた時に、その物件は取り上げられてしまう可能性がある・・・との事で、司法書士、銀行側からストップがかかり、契約は白紙になったのですが、売主さんが違約金は払いたくないので、所有権を倒産した会社に戻して、倒産した会社と私との売買取引ならできるというのですが、破産管財人はまだ決まっていない中、倒産した会社の弁護士が中に入って取引をすることは、法的に可能なことなのでしょうか? 信用していいものなのか悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけると幸です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

弁護士という有料で相談に応じてくれる所があるのに、無料で素人のアドバイスをもらう。 これは危険な行為です。 素人は自分の経験しか話せません。 そのアドバイスがあなたにとって有効か害毒かは分かりません。 倒産した会社でも任意整理で普通に売買する事例は沢山あります。 でもあなたの質問を読んで、任意整理なのか破産手続きなのかが書かれてありません。 それでは答えようとしても答えることができません。 あなた自信がこの問題を法律で整理していないと思えます。 未整理の法律問題を質問して正確な回答は受けられません。 OKWaveになじまない質問だと思います。 ネットでは一般論の回答しかありません。 個別案件をネットで正解を求めようとしても無理です。 個別案件を有料で相談受託している人が無料で相談にのることはまずあり得ません。 中には経験者がアドバイスするでしょうが、それは案件が違いますので微妙に法律関係が違い大きな事故を引き起こします。 有料で弁護士に相談するか危ない取引から手を引くかどちらかだと思いますよ。

mayamo39
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 実際、任意整理なのか、破産手続きなのか、確認もしていなければ、わかってもいませんでした。 本当にど素人で、司法書士協会、宅建協会、法律相談と、色々な所にも聞いてみました。 切羽詰っていて、教えて!gooになじまない質問だともわからず質問してしまいました。 教えて!gooのサイトをもっと把握してから質問するべきでした。 本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

倒産した会社の財産を勝手に処分することはできません。 不動産も競売手続きで換価して配当に回します。 従って、今勝手に個別の財産の売買をすることは危険ですし、管財人 以外に手続きできる人間はいないと思います。 それから、売主に対する解約違約金(手付倍返し)については争いに なると思いますので、そう簡単には払ってもらえないと思います。 そんな物件は諦めたほうがいいと思いますよ。

mayamo39
質問者

お礼

そうですよね。 やはり不安要素があるので、今回は諦めようと思います。 ご回答ありがとうございました。