• ベストアンサー

犯罪者に自転車を漕がせよう!

また2歳の子供を餓死させた事件が起こりましたね。。。 赤ちゃんポストでも、亡くなった母親の遺産を祖父が着服、子どもはポストに預けると言う悪質な犯罪が起きました。。。 まったくもって許せん! こう言う奴らには、少しでも世の為人の為になるように、自転車を漕がせ、発電させると言う刑はどうでしょう? 全国にいる犯罪者を集めれば、かなりの数になり、発電もそこそこなのではないでしょうか? 刑務所に入って自転車を漕いでるなんて想像しただけでも、犯罪の抑止力になるような気がします。 自分だったら、そんなの嫌デスヨ。

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.8

>囚人どもに人力で発電させる事により、せめて自分達の刑務所内の電力くらいは賄えないものでしょうか? 意外と人力というのは馬力が無いのです 競輪選手でも最新高効率自転車型発電機をこいで発電できる電力よりも、他の仕事をさせて、電気は普通に電力会社から買った方が安上がりです

noname#246942
質問者

お礼

再び回答させてしまい、誠に申し訳ございませんでした! やはりどこまで行っても「人力」、「馬力」には勝てないのですね。。。 せめて人も馬並であったら良かったのですね。 電力会社から買った方が安上がりですか。。。 そうですよね。。。 あんな子どもにオムツを食わせるような畜生どもに、1円でも多くの税金は使って欲しくはないので致し方ない所です。 やはり、自分の食いぶちぐらいは自分で稼がせるべきと考えれば、今の状況が一番良い方法なのですね。 ただ、あくせくと汗を流しながらひたすら自転車を漕いでいる姿を見てみたいものですが。。。 丁寧にご回答頂き、感謝致します。 浅はかな自分の質問にお付き合いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 最初の回答も含め、納得させて頂きました。 本当に有り難うございました!!

noname#246942
質問者

補足

皆さま、自分の意見にご回答頂き、誠にお手数をお掛け致しました。 共感して頂けるご意見もありましたが、圧倒的に非効率のご意見が多かったようです。 とても参考になり、自分が浅はかだった事を思い知りました。 ただただ、あのような事件はもう二度と起きないように願うばかりです。 今回は丁寧にご説明頂いたこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 また何かありましたら、よろしくお願い申し上げます。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

名案ですが、人権などの見地から、一部の海外みたいに、強制労働と言う概念では無いものの、受刑者は既に働いてます。 刑務所は、受刑者の自由を拘束する懲役目的以外に、職業訓練や授産施設でもあって、そこそこ良く出来、それなりに機能をしていると思います。 質問者さんが言う様な役割は、生活保護の不正受給者や、制度を悪用しまくって副業にいそしむ公務員などに、譲ってはどうでしょうか? 無条件に金銭を支給する様な制度は廃止し、少なくとも時間的な拘束はすれば良いです。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます! 非効率とのご意見が多い中、名案と言って頂き誠に恐縮です。 ちなみに、今回の子供にオムツを食わせるまでに至り、結果餓死させた畜生どもですが、父親は無職と報道されておりました。 どうやって今まで食っていたのだろう?と考えれば、やはり行き着く先は生活保護でしょうか? それでもって、刑期を終えて、出所した際には働き口がないと言ってまた生活保護でしょうか。 なんだか痛たまれませんね。 回答者様のご意見を拝借すれば、このような連中にはやはり自転車制裁が必要ですね! 本心としては、このような非人道的な犯罪をする輩どもには、同じ目に合わせればいいのに。。。と思わずにはいられませんが、良くも悪くも、日本は人権の国ですから、どうしようもないですね。。。 ただ、また去年やその前の件に続き、無くなる事のない悲惨な事件だな~と思えば、日本の刑罰は生ぬるいと思わずにはいられません。 親切なご回答、誠に有り難うございました!

noname#142750
noname#142750
回答No.7

たいへん結構なアイディアだと思います。 私が、もし、刑務所に入る機会が、ありましたときには、是非、一生懸命自転車を漕いで、お国のために尽くしたいと思います。

noname#246942
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます! あなたのような方であれば、自分がもし陪審員になった際は、あなたは自転車を漕がなくてもいいよ、と言いそうです。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.6

そんな非効率的なことさせるのは金の無駄。 自転車と発電装置を用意するのもタダじゃないんだぞ? ただでさえ囚人の維持には金がかかるんだから、 発電なんかさせるよりもっと金になる仕事を強制的にさせたほうがいい。 そしてその金を国が収集して発電所を作れ。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます! やはり「非効率」と言うご意見が多数のようです。 死刑などと言っても、じわりじわりと犯罪を犯し続けるような輩どもには、いまいちピンと来るようなものがないのでは?と思いました。 なので、とても身近で簡単に想像が出来る自転車発電を思い付いたのですが、やはり浅はかだったようです。。。 反省しました。。。ごめんなさい。 他の方のお礼にも書きましたが、今はけっこう発電力のある人力発電機も登場しています。 そういうのを大量生産で刑務所内で活用出来れば。。。と思った次第でした。 ちなみに金になる仕事とは何でしょうかね。 今は、畑を耕したり家具のようなもの作ったりしているようですが、他から発注を受けているようですけど。 三食付きで生活に困らないからと言って、犯罪を犯して刑務所に入る輩もおります。 本来、刑務所はそう言うものの考えを持ちながら行けるような場所ではないのですがね。 何かが根本的に間違っていますね。 回答頂き、誠に有り難うございました!

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.5

懲役で服役している連中は、刑務所内で仕事をしています。 で、その仕事の収益で自分達の食費などを賄い、残りは連中の微々たる現金収入になります 自転車をこいで発電させて、その電気を売っても、連中の食費にすらなりません 奴らでも餓死させるわけにはいかないので、最低限でも食事は必要です 今現在、自ら稼いだ金で食費を賄っているのを、それすら賄えない自転車発電なんかさせたら、奴らの食費は我々の税金で負担することになってしまいます 更に、自転車発電の設備投資も加わり、多額の税金投入です 自転車を漕がせ発電させると言う刑は、全く世の為人の為にならないばかりか、今以上に世や人の負担を増やすことになってしまいます

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます! 具体的なご意見、非常に参考になりました。 今、刑務所内の仕事も、不景気により、受注が少なくなっていると聞きました。 No,4様のお礼にも書きましたが、今は足こぎのようなタイプで自家発電が出来るダイエット器具なるものが発売されております。 2時間程度ではありますが、一部屋分の照明や料理にも使えるぐらいの電力を賄う事が出来るようです。 囚人どもに人力で発電させる事により、せめて自分達の刑務所内の電力くらいは賄えないものでしょうか? エアコンも完備されていると聞きますので、刑務所だけでもけっこうな電力料金になるような気がします。 監視員や職員の為の電力は、もちろん別と考えますが。 我が子にオムツを食べさせるだけ過酷な状況に追い込むような輩どもに、血税を使われるのはどうかと思う節もありますが、それが「人権」というもので守られているのかと思えば、順番が逆ではないかと痛たまれない気持ちになります。 犯罪者の中にもちゃんと改心する方もおり、非常に難しい部分とは思いますが、期間こそ違えど、どんな罪も全て一色単に同じ刑なのでは納得が出来ないと、遺憾に思う次第であります。 回答頂き、誠に有り難うございました!

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.4

そういう話はむかしっからネタでいくらでも言われてて、なんら目新しいものでもないし、 小さい輪の中で冗談で言ってるからおもしろいんであって、声高に叫んでもたいしておもしろい話ではない。 抑止力というなら、罪状が決まったら問答無用で死刑。性犯罪なら即去勢とかのほうがよっぽどでしょ。 発電力に関しては真面目に計算などしたくないので調べないが、 何かのイベントなどで、発電自転車を漕いで「ランプが点いた!」などとやっているのを見るに、大した発電力じゃないだろう。 日本の収監者が何人いるか知らないが、例えば10万人いて、ランプ10万個点灯させることができても、どこかの市の夜間街灯を点けていられるかもなぁ程度じゃ、到底役に立つとは思えない。 その苛酷な労働を監督し、労働を続けさせるための食事とケアを行い、倒れたら看護をする。 その労力のほうが大変だ。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます! 別に冗談でも、ウケを狙って質問した訳でもありません。 でも、不愉快にさせてしまったのであれば謝ります。申し訳ございませんでした。 昔のテレビで、自転車を漕いでランプが点灯した、と言うのを見た事がありますが、今のこの節電ご時世、実際に足で漕いで自家発電に使えるタイプのダイエット器具なるものが発売されております。 自宅のソファーなどに座り、小さい足こぎのような機械でぐるぐると漕ぐものですが、充電式になっており、一部屋分の照明を灯したり、実際に料理にも使えるだけの発電をする事の出来るものでした。 使用時間は二時間程度のものでしたが。。。 先日、テレビの通販でやっていましたよ。 この先、もっと開発が進んでくれば、もっと充電出来る機能が改善され、意外と人力も使えるのではないか?と思った次第です。 問答無用で即死刑、即去勢は良いですね。 このような場所で何を言っても意味はないのだと思いますが、とにもかくにもこのような犯罪が無くならない事を遺憾に思い、今のままの刑では生ぬるいと感じ、その思いを吐き出させて頂きました。 真剣に回答頂きまして、誠に有り難うございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

それも良いけども、福島原発で復旧作業させるのはどうか?

noname#246942
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 福島原発の復旧作業ですね。 でも、元々糞みたいな事件を起こす、糞の役にも立たないような奴らです。 復旧作業など、高度な技術と知識を要する作業を、そんな奴らが出来る訳がないと思います。 良くて、防護服無しで放射能レベルを測りに行かせるか、人体実験としてサンプルにするか程度の事でしょう。 人力発電は、強制的にさせられる事を考えた際、とても恥ずかしい事になるのではないか?と思います。 「あいつ、捕まったらしいよ!じゃー自転車漕ぐんだろうな!」 ぐはー!想像しただけでも恥ずかしい!! なんとか犯罪者の使い道をもっと考えてもらいたいものです。 回答頂き、本当に有り難うございました!

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

反対です。 それに対する設備投資と発電量を比較しましょう。明らかにマイナスになります。 それをまかなうために税金を投入し、マージンに寄生する愚か者を増やすだけです。 寧ろ、適した処罰ならば、餓死するまで特別房にぶち込むべきです。

noname#246942
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 反対ですか。。。残念です。 でも確かに、設備投資がかかりますね。 やはり人力では、発電量が少ないのですか。。。 そこがこの案の最大の問題でありました。 去年だかも同じような事件がありましたよね。。。 その報道の際、今回の事件を起こした奴らはどう言う気持ちでその報道を見ていたのでしょうか。。。 「えー、でも分かる分かる~!ウチも同じだし~!」とかなんとか? 全く持って遺憾です!! 餓死するまで特別房にぶち込むのもアリですね! 食事として使用済オムツを与えましょう! 前回の事件の時も同じ事を思いましたが、一部とは言え、無くならないものですね。。。 ご意見、本当に有り難うございました!!

回答No.1

いいね 賛成

noname#246942
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます!! 出来れば、悪質な犯罪者には自分のした事と同じ刑を味わってもらいたいのですがね。 子どもを餓死させるくらいなら、赤ちゃんポストに預ければ良かったのに。。。と思う一方で、あのような事件もあります。 どんな方法を周りが考えても、本人にそれをこじ抜けようとする悪意があるのであれば、どうする事も出来ません。 管にはぜひ、最後の仕事として、新エネルギー法案に人力発電を取り入れてもらいたいです。 シンプルな回答、有り難うございました!

関連するQ&A

  • 未成年者の犯罪は、親が代わりに刑に服すること・・・これは抑止になりますか?

    もし、未成年者が犯罪を犯したら、その大小に関わらず、親が代わりに刑に服するという決まりができたら、抑止になると思いますか? 本人には、刑罰という「物理的痛み」はありませんが、親が刑務所に行くという「精神的痛み」は伴うと思いますが、どうでしょうか? それとも、今の子供は、親が行こうがどうしようがお構いなしですか?

  • 死刑について

    凶悪犯罪の抑止力とするために、死刑は必要であるという意見があります。 しかし、日本の死刑が絞首刑であるならそれほど強い抑止力としての機能は果たさないのではないかとも思います。 例えば、自殺したいが勇気が無く死に切れないという人の場合、2人以上の人を理由無く殺せば国が自分に代わって殺してくれる。しかも一番苦しくない首吊りで。と考える人には何の意味もなさないと思うからです。 昨今の凶悪犯罪をメディアで見るたびに、犯人は被害者と同じくらい苦しい思いをして死んで償うべきだとつくづく思います。 そこで私が考えるのが、餓死による死刑執行です。 餓死は人間の死の中で最も苦しいと聞いたことがあります。凶悪犯罪者にはもってこいの刑であると思います。 死の局地になって、自分の犯した罪を心から詫びる気持ちも出てくるかもしれません。 さらに、現在の絞首刑の場合、死刑を執行した人は(誰がボタンを押したかわからないようになっているとは言われていますが)精神的な負担が計り知れないと思います。餓死なら独房に2~3ヶ月(餓死にどれくらいの時間が必要なのかは知りませんが)入れておけば勝手に死ぬので、自責の念にさいなまれることもないと思います。 皆さん、私の意見はどう思われますか?

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • もし、日本で死刑を廃止したら

    日本では国民の3/4~4/5が死刑を支持しています。 根強い死刑の支持の理由には 刑務所の経費、遺族感情、殺人事件など 凶悪な犯罪の抑止 などが主な理由だと思いますが、 今回は 刑務所の経費について考えようと思います。 もし、極刑を死刑から終身刑に変えた場合、どれくらい、経費が余分にかかりますか? きちんとした根拠があれば ありがたいです。

  • 刑罰。

    動画サイトを見ていたらですね、 タイで、山羊を盗んだ盗人が、 村人からぼこぼこのリンチを受けている動画を見つけました。 ひもで手足を縛り、 棒でぶん殴ったり、 蹴っ飛ばしたり、 砂利道をずるずると引きずったり、 汚い池みたいな所に入れたり出したり、 ありとあらゆる暴力によって、 リンチを加えていました。 山羊っていえば、 日本なんかでは、 盗んだとしてもそう大した刑罰は受けないじゃありませんか。 タイの田舎あたりでは大変な財産でしょうから、 そもそも山羊を盗む行為について、 日本とタイでは感じ方が全く違うんだと思うんですけどね。 ただ、この動画を見てふと思ったんですよ。 こんな動画見せられたら、 山羊盗む気になるかなあ、 って。 いわゆる抑止力って奴ですね。 日本でも、死刑制度を語るときに必ず出てくる抑止力。 あの、もしかしてですよ、 暴力を刑罰にして、 それを公開することで、 犯罪って抑止力になりますかね。 昔の日本でも、市中引き回しとか火あぶりとか、 残酷な刑罰が公開で行われていたじゃないですか。 現代社会になって、進歩したんだろう事はわかるんですけど、 今の生ぬるい懲役刑で果たして抑止効果ってあるのかなあ、 などと考えちゃいました。 もしかして昔みたいな暴力刑による見せしめが一番効果があるんじゃありませんかね。 この前テレビでやってましたけどね、 覚醒剤事犯なんかは七割くらいが再犯者だそうですよ。 懲役刑食わせて、刑期が終わったら、 また、覚醒剤やって刑務所に逆戻り。 そんな風に何度も刑務所に入り直す奴らが相当数いるらしいですよ。 やっぱり日本の刑罰って生ぬるいんじゃありませんか。 でも、この前釈放されたネパール人のように、 でっち上げられて刑務所に入れられちゃう人も居るから、 そういう人に暴力刑なんかやったらやっぱりかわいそうかもしれないですね。

  • 「スリーストライク法」は日本になじむかどうか?

    アメリカの25州で「スリーストライク法」が導入されています。 過去に2度有罪判決を受けた者が、3度目の罪(たとえ軽犯罪であっても)を犯すと、今度は3度目の罪の内容を問わず終身刑となるものです。 日本の再犯率がどのくらいのものか分かりませんが、抑止力としては有効だと思うのですが、どうでしょうか。 軽犯罪で刑務所に入ってしまうことによる刑務所の収容能力や財政的負担の別はともかくとして、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 今の日本から死刑制度が無くなれば

    全てでは無いが、大半の犯罪者は自分の犯した犯罪による 刑期が少しでも軽くなる事を願っている。 全てでは無いが、大半の犯罪者は自分の犯した犯罪による 刑期が少しでも軽くなる事を願っている。 今の日本から死刑制度が無くなれば、殺人を犯す 者が増えないとも限らない。 例えば、何人殺しても終身刑位で人生を刑務所で 終えるだけになる。 死刑が正しいとかは別として。 殺人に対しては自分の命を代償とする位の 重みがあると思います。 死刑にしたからと言って死んだ人が生き返る訳では 有りませんが。 殺人の抑止力として必要なのかも知れません。 それでも、犯罪者の中には「死刑で結構」と言う 者もいます。 死には死をが全く不要とは言い切れません。 残念ながら。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑存続の意味

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、日本は相変わらず存続しています。 私は死刑には反対ではないんですが、死刑擁護のための強い根拠をお伺いしたいと思いましたので、 アンチテーゼを立てて立てながら質問をさせていただきます。 主に死刑賛成派の方にお伺いします。 ズバリ、あなたの見解では死刑存続の最大の意味は何ですか? (1) 司法による合法的な代理報復として・・・・“目には目を”の延長で “命には命を” ということになると思うんですが、イスラムの同害報復刑については賛成ですか? (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9) もし、反対だとしたら、それはどういう理由からですか? (2) 社会的制裁として・・・・ 死刑はあくまで重大な犯罪に対する罰であり、被害者の命を贖うものではない。ただ、 この考え方だと 死刑を否定することにもなりませんが、肯定することにもならないような気がします。なぜ、終身刑でなく死刑である必要があるかなど 若干疑問が残りますが。 (3) 更生の見込みなしの犯罪者の処分として・・・・懲役は更生のための期間と考え、更生不可能と見切ったもの。 (4) 重大な犯罪の抑止として・・・・自殺志望者が他人を道連れにする場合や、重大な病気で余命の短い人間の犯行、また、獄中で自殺未遂を図るもの珍しくないし、効果を疑問視する人もチラホラおりますが。 (5) 刑務所の経費削減のため・・・・刑務所は全国でも不足しているし、終身刑の受刑者が増えると刑務所を維持する経費も馬鹿にならないので、重大な犯罪者から処分するという考え。 (6) 死刑賛成派だけど、その他。 (7) 死刑には反対である・・・該当する人は 冤罪の可能性とか、司法なら人を殺してもいいのかとか 月並みでない意見をお願いします。 あなたは、どの考えに一番近いですか?

  • 性犯罪者条例。

    大変まじめな質問です。 橋下徹氏は行動力もあり、 僕は評価していますが、 大阪では、 子供に対する性犯罪をした人に対して住所の届け出義務を課す条例が成立したそうですね。 性犯罪者なんかの肩を持つ気はさらさら無いのですが、 大丈夫ですかね。 犯罪者の中から、性犯罪者のみに対して、しかもその性犯罪者の中の一部のものだけに対してこんな法律を作って。 憲法違反になりませんか。 これって、刑罰が終わってからも、さらに二重の刑罰を科すと言うことですよね。 それだったら刑罰そのものを重くすればいいんじゃないですか。 刑務所で、裁判官から言い渡された刑を務めあげた人は、 その日から一般人と同じはずです。 どうしても特定の人だけを狙い撃ちしているこの条例は危険な気がします。 左翼の人が、人権侵害だといってるそうですが、 左翼じゃなくても、人権侵害だと思うのが自然だと思うのですが。 何の基準があるんですかね。 性犯罪者は再犯率が高い。 よく言われる言葉ですが、 さらに再犯率の高い、窃盗や薬物事犯には何もせずと言うのもおかしな話です。 それに再犯率が高いと言われていますが、 そもそも犯罪者の中の性犯罪の占める割合そのものが少なすぎるため、 きちんとデータをとってるとはいえないと思うのですが。 千人収容の刑務所で、 性犯罪者って片手くらいだと聞きました。 その程度しか居ないのに、 統計的に有効なんでしょうか。 しかもその中から子供に対する性犯罪者なんかどれほどいるんでしょうかね。 僕は馬鹿ですが危機意識はありますよ。 国や地方自治体が国民を管理してがんじがらめにするようになってくると、 絶対に良くないことが起こりそうです。 何でもアメリカのまねをすればいいってものじゃありません。 今朝のとくダネ! でやってましたが、 アメリカでは自分の身を自分で守るという趣旨の法律があるそうですね。 危険を感じたら攻撃してもいいらしいですよ。 それを逆手にとって、 正当防衛でもないのに、正当防衛を装った殺人が横行してるらしいです。 この条例、メーガン法をぱくったんでしょうけど、 アメリカでこの法律が出来てから、 えん罪が増えたとか、いろんな弊害も聞きます。 長くなっちゃいましたが、 法律にめっちゃくわしいかたの回答をお願いします。 この条例は裁判所で憲法違反の判断をされますか。 されるとしたらどの程度の確立ですか。 それとも全く問題ないと判断されますか。 お願いします。 ところで、宮崎県知事を務めた、 東国原英夫氏は、 かなり昔になりますが、 未成年者と何か問題を起こした性犯罪前科がありますが、 かの人物も大阪に住む場合は、 住所の届け出義務が生じますか。

  • 自転車との交通事故

    以前こちららで質問したものです。詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5329783.html 概要は信号機の無い交差点での自転車との衝突事故を起こしてしまい、 私は車ですが、一時停止の標識無し、法定速度で走行中に左側の狭い住宅街から(急な坂道)から自転車が飛び出してきました。 自転車側の道路には一停止の標識があります。 気づいた時には自転車と衝突、自転車がかなりのスピードで走行してきて、避けられなかったと思っています。 目撃者も二名いて、私の主張と同じことを言ってくれています。 自転車に乗っていたのは男子高校生。私の車を飛び越えて反対の縁石で倒れていました。自分で歩いて救急車に乗り、2度CTをとっても頭部に異常なし、全身も傷は負っていますが、骨の異常はないとのことでした。私は2度お見舞いに行き、誠意も見せたつもりです。 相手の親が無知だったのか、この件は自動車の私が100%悪くなると信じていたようで、私の保険会社から割合が5対5、もしくは6対4(6は自動車です)と聞かされ、しかも私の車の修理費の半分を出す義務などを聞かされ逆切れじょうたいらしいのです。 それで私を書類送検する手続きをとるらしいのですが、その際は私はどうなるのでしょう・・。全く無知なので詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。書類送検=犯罪者というイメージがあり、もしかしてかなりの罰金刑になるのか、もしくは刑務所行きですか? 私は運転歴15年でゴールドです。ペーパードライバーでもありません。 今までは常に気を使って運転したつもりですが、今回は自転車に衝突されたと今でも思っていて、逆に被害者意識の方が強いくらいです。 相手が悪かったとしか思えませんが、書類送検という話を聞いてパニックになっています。まだ幼い子供がいますが、精神的なダメージが強く、日常生活が普通に送れないほどです。 長くてすみません。詳しい方、どう対処すればいいのか教えて下さい。