• ベストアンサー

犯罪者に自転車を漕がせよう!

また2歳の子供を餓死させた事件が起こりましたね。。。 赤ちゃんポストでも、亡くなった母親の遺産を祖父が着服、子どもはポストに預けると言う悪質な犯罪が起きました。。。 まったくもって許せん! こう言う奴らには、少しでも世の為人の為になるように、自転車を漕がせ、発電させると言う刑はどうでしょう? 全国にいる犯罪者を集めれば、かなりの数になり、発電もそこそこなのではないでしょうか? 刑務所に入って自転車を漕いでるなんて想像しただけでも、犯罪の抑止力になるような気がします。 自分だったら、そんなの嫌デスヨ。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.8

>囚人どもに人力で発電させる事により、せめて自分達の刑務所内の電力くらいは賄えないものでしょうか? 意外と人力というのは馬力が無いのです 競輪選手でも最新高効率自転車型発電機をこいで発電できる電力よりも、他の仕事をさせて、電気は普通に電力会社から買った方が安上がりです

質問者

お礼

再び回答させてしまい、誠に申し訳ございませんでした! やはりどこまで行っても「人力」、「馬力」には勝てないのですね。。。 せめて人も馬並であったら良かったのですね。 電力会社から買った方が安上がりですか。。。 そうですよね。。。 あんな子どもにオムツを食わせるような畜生どもに、1円でも多くの税金は使って欲しくはないので致し方ない所です。 やはり、自分の食いぶちぐらいは自分で稼がせるべきと考えれば、今の状況が一番良い方法なのですね。 ただ、あくせくと汗を流しながらひたすら自転車を漕いでいる姿を見てみたいものですが。。。 丁寧にご回答頂き、感謝致します。 浅はかな自分の質問にお付き合いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 最初の回答も含め、納得させて頂きました。 本当に有り難うございました!!

質問者

補足

皆さま、自分の意見にご回答頂き、誠にお手数をお掛け致しました。 共感して頂けるご意見もありましたが、圧倒的に非効率のご意見が多かったようです。 とても参考になり、自分が浅はかだった事を思い知りました。 ただただ、あのような事件はもう二度と起きないように願うばかりです。 今回は丁寧にご説明頂いたこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 また何かありましたら、よろしくお願い申し上げます。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (8)

• key00001
回答No.9

名案ですが、人権などの見地から、一部の海外みたいに、強制労働と言う概念では無いものの、受刑者は既に働いてます。 刑務所は、受刑者の自由を拘束する懲役目的以外に、職業訓練や授産施設でもあって、そこそこ良く出来、それなりに機能をしていると思います。 質問者さんが言う様な役割は、生活保護の不正受給者や、制度を悪用しまくって副業にいそしむ公務員などに、譲ってはどうでしょうか? 無条件に金銭を支給する様な制度は廃止し、少なくとも時間的な拘束はすれば良いです。

質問者

お礼

回答有り難うございます! 非効率とのご意見が多い中、名案と言って頂き誠に恐縮です。 ちなみに、今回の子供にオムツを食わせるまでに至り、結果餓死させた畜生どもですが、父親は無職と報道されておりました。 どうやって今まで食っていたのだろう?と考えれば、やはり行き着く先は生活保護でしょうか? それでもって、刑期を終えて、出所した際には働き口がないと言ってまた生活保護でしょうか。 なんだか痛たまれませんね。 回答者様のご意見を拝借すれば、このような連中にはやはり自転車制裁が必要ですね! 本心としては、このような非人道的な犯罪をする輩どもには、同じ目に合わせればいいのに。。。と思わずにはいられませんが、良くも悪くも、日本は人権の国ですから、どうしようもないですね。。。 ただ、また去年やその前の件に続き、無くなる事のない悲惨な事件だな~と思えば、日本の刑罰は生ぬるいと思わずにはいられません。 親切なご回答、誠に有り難うございました!

noname#142750
noname#142750
回答No.7

たいへん結構なアイディアだと思います。 私が、もし、刑務所に入る機会が、ありましたときには、是非、一生懸命自転車を漕いで、お国のために尽くしたいと思います。

質問者

お礼

回答頂き有り難うございます! あなたのような方であれば、自分がもし陪審員になった際は、あなたは自転車を漕がなくてもいいよ、と言いそうです。

• wiz0009
回答No.6

そんな非効率的なことさせるのは金の無駄。 自転車と発電装置を用意するのもタダじゃないんだぞ? ただでさえ囚人の維持には金がかかるんだから、 発電なんかさせるよりもっと金になる仕事を強制的にさせたほうがいい。 そしてその金を国が収集して発電所を作れ。

質問者

お礼

回答有り難うございます! やはり「非効率」と言うご意見が多数のようです。 死刑などと言っても、じわりじわりと犯罪を犯し続けるような輩どもには、いまいちピンと来るようなものがないのでは?と思いました。 なので、とても身近で簡単に想像が出来る自転車発電を思い付いたのですが、やはり浅はかだったようです。。。 反省しました。。。ごめんなさい。 他の方のお礼にも書きましたが、今はけっこう発電力のある人力発電機も登場しています。 そういうのを大量生産で刑務所内で活用出来れば。。。と思った次第でした。 ちなみに金になる仕事とは何でしょうかね。 今は、畑を耕したり家具のようなもの作ったりしているようですが、他から発注を受けているようですけど。 三食付きで生活に困らないからと言って、犯罪を犯して刑務所に入る輩もおります。 本来、刑務所はそう言うものの考えを持ちながら行けるような場所ではないのですがね。 何かが根本的に間違っていますね。 回答頂き、誠に有り難うございました!

• yvfr
回答No.5

懲役で服役している連中は、刑務所内で仕事をしています。 で、その仕事の収益で自分達の食費などを賄い、残りは連中の微々たる現金収入になります 自転車をこいで発電させて、その電気を売っても、連中の食費にすらなりません 奴らでも餓死させるわけにはいかないので、最低限でも食事は必要です 今現在、自ら稼いだ金で食費を賄っているのを、それすら賄えない自転車発電なんかさせたら、奴らの食費は我々の税金で負担することになってしまいます 更に、自転車発電の設備投資も加わり、多額の税金投入です 自転車を漕がせ発電させると言う刑は、全く世の為人の為にならないばかりか、今以上に世や人の負担を増やすことになってしまいます

質問者

お礼

回答有り難うございます! 具体的なご意見、非常に参考になりました。 今、刑務所内の仕事も、不景気により、受注が少なくなっていると聞きました。 No,4様のお礼にも書きましたが、今は足こぎのようなタイプで自家発電が出来るダイエット器具なるものが発売されております。 2時間程度ではありますが、一部屋分の照明や料理にも使えるぐらいの電力を賄う事が出来るようです。 囚人どもに人力で発電させる事により、せめて自分達の刑務所内の電力くらいは賄えないものでしょうか? エアコンも完備されていると聞きますので、刑務所だけでもけっこうな電力料金になるような気がします。 監視員や職員の為の電力は、もちろん別と考えますが。 我が子にオムツを食べさせるだけ過酷な状況に追い込むような輩どもに、血税を使われるのはどうかと思う節もありますが、それが「人権」というもので守られているのかと思えば、順番が逆ではないかと痛たまれない気持ちになります。 犯罪者の中にもちゃんと改心する方もおり、非常に難しい部分とは思いますが、期間こそ違えど、どんな罪も全て一色単に同じ刑なのでは納得が出来ないと、遺憾に思う次第であります。 回答頂き、誠に有り難うございました!

• y_ryou1
回答No.4

そういう話はむかしっからネタでいくらでも言われてて、なんら目新しいものでもないし、 小さい輪の中で冗談で言ってるからおもしろいんであって、声高に叫んでもたいしておもしろい話ではない。 抑止力というなら、罪状が決まったら問答無用で死刑。性犯罪なら即去勢とかのほうがよっぽどでしょ。 発電力に関しては真面目に計算などしたくないので調べないが、 何かのイベントなどで、発電自転車を漕いで「ランプが点いた!」などとやっているのを見るに、大した発電力じゃないだろう。 日本の収監者が何人いるか知らないが、例えば10万人いて、ランプ10万個点灯させることができても、どこかの市の夜間街灯を点けていられるかもなぁ程度じゃ、到底役に立つとは思えない。 その苛酷な労働を監督し、労働を続けさせるための食事とケアを行い、倒れたら看護をする。 その労力のほうが大変だ。

質問者

お礼

回答有り難うございます! 別に冗談でも、ウケを狙って質問した訳でもありません。 でも、不愉快にさせてしまったのであれば謝ります。申し訳ございませんでした。 昔のテレビで、自転車を漕いでランプが点灯した、と言うのを見た事がありますが、今のこの節電ご時世、実際に足で漕いで自家発電に使えるタイプのダイエット器具なるものが発売されております。 自宅のソファーなどに座り、小さい足こぎのような機械でぐるぐると漕ぐものですが、充電式になっており、一部屋分の照明を灯したり、実際に料理にも使えるだけの発電をする事の出来るものでした。 使用時間は二時間程度のものでしたが。。。 先日、テレビの通販でやっていましたよ。 この先、もっと開発が進んでくれば、もっと充電出来る機能が改善され、意外と人力も使えるのではないか?と思った次第です。 問答無用で即死刑、即去勢は良いですね。 このような場所で何を言っても意味はないのだと思いますが、とにもかくにもこのような犯罪が無くならない事を遺憾に思い、今のままの刑では生ぬるいと感じ、その思いを吐き出させて頂きました。 真剣に回答頂きまして、誠に有り難うございました!

• ho_orz
回答No.3

それも良いけども、福島原発で復旧作業させるのはどうか?

質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 福島原発の復旧作業ですね。 でも、元々糞みたいな事件を起こす、糞の役にも立たないような奴らです。 復旧作業など、高度な技術と知識を要する作業を、そんな奴らが出来る訳がないと思います。 良くて、防護服無しで放射能レベルを測りに行かせるか、人体実験としてサンプルにするか程度の事でしょう。 人力発電は、強制的にさせられる事を考えた際、とても恥ずかしい事になるのではないか?と思います。 「あいつ、捕まったらしいよ!じゃー自転車漕ぐんだろうな!」 ぐはー!想像しただけでも恥ずかしい!! なんとか犯罪者の使い道をもっと考えてもらいたいものです。 回答頂き、本当に有り難うございました!

• under12
回答No.2

反対です。 それに対する設備投資と発電量を比較しましょう。明らかにマイナスになります。 それをまかなうために税金を投入し、マージンに寄生する愚か者を増やすだけです。 寧ろ、適した処罰ならば、餓死するまで特別房にぶち込むべきです。

質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 反対ですか。。。残念です。 でも確かに、設備投資がかかりますね。 やはり人力では、発電量が少ないのですか。。。 そこがこの案の最大の問題でありました。 去年だかも同じような事件がありましたよね。。。 その報道の際、今回の事件を起こした奴らはどう言う気持ちでその報道を見ていたのでしょうか。。。 「えー、でも分かる分かる~!ウチも同じだし~!」とかなんとか? 全く持って遺憾です!! 餓死するまで特別房にぶち込むのもアリですね! 食事として使用済オムツを与えましょう! 前回の事件の時も同じ事を思いましたが、一部とは言え、無くならないものですね。。。 ご意見、本当に有り難うございました!!

回答No.1

いいね 賛成

質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます!! 出来れば、悪質な犯罪者には自分のした事と同じ刑を味わってもらいたいのですがね。 子どもを餓死させるくらいなら、赤ちゃんポストに預ければ良かったのに。。。と思う一方で、あのような事件もあります。 どんな方法を周りが考えても、本人にそれをこじ抜けようとする悪意があるのであれば、どうする事も出来ません。 管にはぜひ、最後の仕事として、新エネルギー法案に人力発電を取り入れてもらいたいです。 シンプルな回答、有り難うございました!