• 締切済み

猫の体臭

猫を飼っている方に質問です。 猫の体臭は犬と比べどっちが強いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は、10歳(人間だと60くらい)になるオス猫を飼っています。 もう、40年くらい、いろいろな猫を飼ってきました。 健康な猫は、ほとんど体臭はありません。 自分でする毛づくろいだけで、十分に清潔を保てます。 動物は、みなそれぞれの方法で体を清潔にします。 そうしないと、病気になってしまうからです。 (例えば、スズメは砂場で羽をパタパタさせて寄生虫を落とします。) 長毛種の猫は、ブラッシングと定期的なシャンプーが必要です。 品種改良によって毛が本来の長さより長くなったものですから 人間が手助けしないと毛が汚れてしまいます。 お飼いになっている動物に合わせて、清潔にしてあげれば ほとんど体臭を感じることはないと思います。

• Ziel1116
回答No.4

猫の体臭は人間が感知できる範囲では無臭です。 元来ハンターなので体臭の原因になるものを消す習性がありこれがグルーミング行動でもあります。 口臭も無臭に近いので舐められても臭くありません。 俗に言う「獣臭い」といわれるのは猫の体臭ではなく、飼い主がトイレ掃除をさぼってるか性能の悪い猫砂を使うために付く糞便臭ですね。

• yuka0227
回答No.3

犬の方が臭いです。猫は、野性時代から身を守るため、体の臭いを本能的に隠していました。 猫は暇さえあれば、体中をグルーミングしてます。特に、猫缶を食べた後は、念入りにします。 口も全く臭くないです。猫がもし臭かったら、歯周病です。この臭いは結構、臭いです。口臭より強烈 です。

• LHS07
回答No.2

猫より犬のほうが体臭は強いです。 お口もそうですね。 ただ、猫の舌はざらざらで最初は気持ち悪いかもしれません。

回答No.1

ネコも犬も飼ってます。犬から比較するとネコの体臭は無臭と言ってもいいんじゃないですか。 ただ、おしっこの臭いが強烈です。頻繁にトイレの砂を替えないと、、、、、。