• ベストアンサー

猫の体臭について

1か月前、僕が保健所から貰い受けて 伯母さんにあげた猫が  (まだ生まれて2か月くらいだと思いますが) つい最近になって 糞のにおいとは違う、 得体のしれない 甘ったるい!?ような体臭がするそうです。 体臭なのか?、口臭からきてるのか? さだかではないそうです。 動物病院に行くよう、勧めてはいるのですが 「歯石 あるいは内蔵が原因だったら いくらかかるの?」 と 相場を質問されました。 動物病院の費用とかに詳しい人がおられたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

まだ乳歯でしょうから歯石や歯肉炎は考えにくいですが、 内臓疾患かお腹の調子からくるものなのか 診察を受けてみないと見当がつきません。 生後3ヶ月前後に健康診断を受けて、ワクチン接種時期を相談するのが 一般的ですから、一度検診を受けてみてください。 その際に必要なら検便も指示されると思います。 どんな検査や治療を受けるかは飼い主さんのフトコロ具合次第なところもあり、 費用は動物病院ごとに違います。 あらかじめ各種料金のめやすを提示している動物病院もあります。 事前に見積もりを聞いてから判断なさるようおすすめになってはいかがでしょう?

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございます。伯母にそのように言ってみます。