• ベストアンサー

英検準1級と基本情報処理技術者どちらが難しい?

mohikan_jetの回答

• ベストアンサー
回答No.5

基本情報技術者の方が難しいです。 実用英語検定準1級は年間3回の受検が可能です。上位試験と併願が可能です。 基本情報技術者は年間2回の受験が可能です。上位試験と併願できません。 この時点で、基本情報技術者の方が年間の合格率は低いです。 どちらの試験も高校生・学生を対象とした下位試験が多段階層あります。 情報系の場合は、全商、全工、全経、J検、サーティファイなどの検定があります。 このうち、J検定、サーティファイの1・2級試験は、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータをそれぞれ上位試験として位置づけており、1・2級の合格者は差分講習・終了考査を受講することで、午前試験の免除ができるようになりました。また、ベンダーの技能も並行に学習しているのが普通ですから幅広く学習する必要があります。5時間の試験で検定の様に併願はできません。旧制度で言えば基本情報と初級シスアドをどちらも受験したいなら、1年間に1回しかそれぞれ受験できませんでした。 対して、英検準1級は3時間以内の試験で、2級や1級との併願が可能です。 しかも年間3回あります。 ですから、合格率以上に簡単ということになります。 ですから、英検準1級で箔がつくのは、語学業界の学習レベルが、IT業界の学習レベルより劣っているからなのかもしれないということになるのでしょう。 語学業界で箔をつけるのであれば、通訳案内士でしょう。 基本情報技術者は情報系学部を卒業しても、1割程度の新卒者しか合格していません、 新卒のSE志望者でも、大体1割未満でした。 ですから、パソコンをいじってれば簡単に合格できるというのは嘘でしょう。 普段パソコンをいじっていて、理解できるようなものではなく、情報科学の基礎から入ります。 「基本」と名のつくところに惑わされているのではないでしょうか? ネット上での見栄でのカキコを都合よく信じてしまって逆に見苦しいと思います。 おそらく、↓で書いてる人はあまり勉強をしていないで言っているのでしょう。 また、第二種情報処理技術者時代は、途中まで年に一度しか受験できない試験でした。 昔は、第三種電気主任技術者と同じくらいの難易度といわれていました。