• ベストアンサー

基本情報

 次回基本情報を受けようと思っています。 ・午前参考書 ・午前過去問題 ・午後参考書 ・午後過去問題 ほかに何かありますか? ちなみにシスアドは今回(?)合格しました 基本情報にかんするページでお勧めのページはないですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uckey7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私も今年春の試験でシスアドに合格し、その勢いで、秋の試験で基本情報を受験し合格しました。この勢いにのって次はソフトウェア開発技術者に挑戦です! 午前の試験は、シスアドも基本情報も似た問題が多いので続けて受験した方が楽ですよね。 テキストは、上記に挙げられているもので十分と思いますよ。 用語集もあった方がいいけど、買うのはもったいないし、Web用語集を使えばいいと思います。 私は過去問題だけ勉強して受験しました。でも、基本情報は試験システムが変わってから問題の持ち帰りを禁止していますから、今年の問題は手に入らないんですよね~。それでもなんとかなったので、以前の過去問題だけでもしっかり勉強すればなんとかなるんじゃないでしょうか。その他の問題集は買う必要ないと思いますよ。 おすすめのHPは、 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/ 情報処理試験問題の宿題メルマガも発行されていて重宝しています。 このサイトの関連ページで過去問のダウンロードなんかもできます。 あとは http://www.kikiroom.com/index.html http://www.guns.magical.gr.jp/ http://www.sbpnet.jp/skillup/ などでどうでしょうか?

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.1

試験科目は書かれているとおりです。 お勧めページは下記です。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~mkoba/index.htm

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験について

    皆さんはじめまして、初めて投稿させていただきます。 早速質問なのですが、過去に2回基本情報技術者試験を受けたのですが、2回とも不合格でした。 今回は、気合を入れ直し勉強していて、午前問題はなんとかなりそうなのですが、 午後問題がやっかいで、過去問を解いても全くダメな状況です。 午後問題に強くなるには、やはりひたすら問題を解くしかないのでしょうか?  もし、お勧めの参考書、勉強法がありましたらぜひ教えてください。 3度目の正直で今回春の試験で絶対に受かりたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験のお勧めの参考書

    基本情報技術者試験を今年の秋に受けようと考えています。 今のところ自分の力量は、初級シスアドの午前問題が合格点以上いく程度のレベルです。 シスアド同様に過去問中心に勉強していこうと考えていますが、 基礎的なことが分っていなかったので、それについての参考書をさがしています。 わかりやすいお勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • 基本情報の午後

    こんにちは。 今度基本情報を受験します。 去年同時期にシスアドを合格しました。 勉強法がいまいちつかめずギリギリでの一発合格でした。 基本情報もできれば一発で合格したいと思って春から勉強しています。 私は高専の情報工学科に通う3年生で、比較的情報関係の知識はあるほうだと思っています。 午前問題はとりあえず5年分の過去問を何度も解いているうちにわかるようになってきました。 ただ、午後問題がちっともわかるようになりません。 学校でCをやっているので選択もCなのですが、 プログラムに関わらず、全体的にわかるようにならないんです。 ものすごく時間をかけて考えれば8割分かります。 時間内のテストだと良くて5割です。 このままだと落ちてしまうのでラスト2週間しっかり勉強して少しでも可能性を広げたいのですが・・ 何かいい勉強法、テキストなどがあればアドバイスお願いします。

  • 基本情報技術者試験の勉強方法

    基本情報技術者試験の勉強方法 春の基本情報技術者試験を挑戦しようとしています。 ITパスポートをギリギリで合格したレベルのため、ITの知識ほとんど身についていないです。 他の質問者の方のこの試験に関する質問を拝見いたしますと、最低半年勉強期間が必要とのことがわかりました。 数学が苦手のため、午後が特に心配です。 平日は2時間程度、休日は5時間程度勉強時間に費やすことができます。 1.参考書は午前・午後それぞれ1冊ずつ、または午後に関しては複数冊購入が必要でしょうか? お勧めの参考書・問題集がございましたら教えていただけないでしょうか? <現時点で購入を考えている参考書は以下の通りです> ●過去問題集 ・かんたん合格 基本情報技術者問題集 平成21年度春期 (徹底攻略情報処理シリーズ) 出版社:インプレスジャパン ・基本情報技術者予想問題集〈2010春〉 アイテック ●午前対策参考書 合格への総まとめ 基本情報技術者午前対策〈2010〉 アイテック ●午後対策参考書 ・基本情報技術者 午後問題の重点対策〈2010〉 アイテック ・基本情報 午後 完全合格教本〈2010年度版〉 新星出版社 (アルゴリズムが初めてのため) ・基本情報技術者大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法 リックテレコム 2.現時点で考えている勉強方法は過去問題集を中心に、実際には過去問題集に挑んでもほとんどわからないところだらけになるので、過去問題を解答と参考書を使っていくという形を考えております。 効率の点では悪いでしょうか? 残り2カ月半、かなり無謀な挑戦だと自覚しておりますが、諸事情により諦めるわけにはいかず今回質問させていただきました。 受験者の方の経験談、または勉強方法のアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基本情報過去問題集を買うのと・・・

     次回基本を受けるため過去問題を買おうかなと思っています。 手元にはシスアドを受けるときに買った本の付録として、午前の問題が10~13年まであります。(PDF形式)(解説付)  そこで、本を買うか印刷するか迷っています。 使いやすさや便利さ、費用などを総合的に考えるとどちらがおすすめですか? なお、何度もやり直すため解答用紙は別に用意しときます

  • 基本情報 ボーダーライン

    基本情報処理うけました 午前は問題なし 午後がスコア600でした ボーダーラインです 合格 不合格? どうなりますでしょうか?

  • 日商簿記1級にするか基本情報にするか

    私は今基本情報を取ろうか日商簿記1級を取ろうか迷っています。 今現在日商簿記1級を勉強していて、来年の6月に受けようと思っています。(大学に入学してから) ですが、もし大学に落ちてしまったら専門学校に行かなければいけません。横浜国立大学の専門高校卒業生選抜は3月で落ちてしまうと大学にはいけないです。 ですが専門学校に行くにしてもお金がなく、少しでも授業料を免除したいんです。 現在シスアドには合格しておりますが、私は商業高校の英語科なのでプログラミングは一度もやったことがありません。 シスアドは午前が苦手で、午後は得意でした。実際午後は高得点で合格することができました。 基本情報はシスアドに合格していれば結構簡単に合格することができるとも聞きますが実際どうなんでしょうか? それから勉強するとしたらいつから勉強を始めればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 基本情報の勉強ペース

    今年の秋に基本情報の資格を取ろうと思う情報系の学部に通う大学1年生です。 そこで質問させてください。 今考えている参考書は下記の通りです。 午前試験 参考書・・・栢木先生の基本情報技術者教室 問題集・・・基本情報技術者スーパー合格本過去問題集2008秋(6月発売) 午後試験 参考書・・・栢木先生の基本情報技術者教室       大滝みや子のかんたんアルゴリズム解法       明解C言語入門(柴田望洋)  問題集・・・基本情報技術者スーパー合格本過去問題集2008秋(6月発売)       TACのオリジナル問題集(午後) 今は栢木先生の本を読んでいる最中です。 そこで質問です。 これらの参考書で足りるのか、またどの順番でどのくらいの時期に取り組むのが最適か教えて下さい。 詳しい方がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験の勉強の仕方

    基本情報技術者試験の勉強の仕方を教えてください。 初級シスアド同様、過去問を中心にすべきでしょうか? 午後試験の対策などアドバイスがあればお願いします。 あと、おすすめの参考書等も教えてください

  • 基本情報試験

    基本情報の試験を受けるのですが午前中の試験でいつも落ちてしまい、 いつも午後はあまり勉強していなかったのですが今回は午前を突破できそうなので午後をしっかりと勉強したいと思うのですが、選択問題でJAVAや表計算とかありますがITパスポートくらいの知識しかない者が一番はじめやすいのは何になるでしょうか? また午後試験の良い参考書があれば教えてください。

専門家に質問してみよう