進路について (高1の女)

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が進路に悩んでいます。学校は進学校ですが、進学率は低く、文理選択を迫られています。夢は野球の通訳やCAや球団関係で働くことですが、現実的には難しいと感じています。最近は数学の楽しさを感じるようになり、看護士を目指すことも考えています。地元を離れたいという思いもあります。
  • 高1の女子が進学校で進学率が低いことに悩んでいます。文理選択を迫られ、野球の通訳やCAや球団関係で働きたいと思っていますが、現実的には難しいと感じています。最近は数学の面白さを感じ、看護士を目指すことも考えています。地元を離れたいという思いもあります。
  • 高1の女子が進路に悩んでいます。進学校である学校の進学率は低く、文理選択を迫られています。夢は野球の通訳やCAや球団関係で働きたいと思っていますが、現実的には難しいと感じています。最近は数学の面白さを感じ、看護士を目指すことも考えています。地元を離れたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について (高1の女)

初めまして! 私は今高1の女で進路に悩んでいます 私の学校は一様進学校となっていますが 実際進学率は進学校の中でも下の方だと思います そこで私はもうすぐ文理を選択しなければなりません なんの夢もなくただたんに自分は理系か文系か? と言われたら数学とか苦手だし理系はないな!と思い文系にしました(入学当時) けど、もうすぐ文理の最終選択をしなければならなくなり 2年3年になっても変えれないのでどうしようと悩んでいます 夢は一様、野球が好きなのと英語が好きだったので プロ野球選手の通訳やCAや球団関係で働きたいなと 思っていたのですが↑に書いたのはそう簡単になれる事ではないですよね しかも、最近英語があまり・・・笑 けど、なりたいな。と思う気持ちは変わらずあります! けれど、この職業しか嫌!って訳でもありません めっちゃなりたいですけどやはりなれる可能性が低いので なりたいですけど、現実を考えるとってな感じで そこで最近、学校の数学はちんぷんかんぷんですが 塾の数学はもの凄く面白く楽しい!とよく感じますw 学校の先生のレベルもありますが・・・ 数学が楽しいと言う理由だけではありませんが 理系に進んで看護士を目指した方がいいのかな?と 最近よく思います やはり今の世の中を考えると文系にすすむより 理系に進み看護士になったほうが安定してるし 地元が大嫌いなので出ていきたいです 看護士になれば出ていく事もできますし 内容がぐだぐだになってしまいましたが 私は文理どっちを選択するべきですかね? 英語もまったくわからなくなった訳ではなく 好きから、普通ぐらいに変わったぐらいです! なりたい方 CA、球団関係、通訳>看護士 安定している方 CA、球団関係、通訳<看護士 ってな感じですよね・・・私はどうするべきでしょうか ちなみに親は4年生の国立大学に行くなら文系でもいいけど ずるずる周りに流されて専門学校に行くかなぁ?となるぐらいなら 理系に行った方がいいと言っています どなたか回答お願いします!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

女性の貴女は、看護"士"にはなれません。また、一様、と書かれているのは「一応」だと思われます。 言葉を大事にしないと文系には向きませんし、また、理系だといっても言葉はやはり大切ですよ。 頑張って、感覚を養って下さい。

sqklmon
質問者

補足

看護婦ですね! すみません。これから もっと勉強していきます! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • eoknww
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

やっぱりなりたいものを優先に考えたほうがいいと思います! 自分はなりたいものが無くてただ楽そうだからという基準で 文系に進んじゃったのであまり人のことは言えませんが 目指すものがある人にはそれに向かって進んでほしいな(^^)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

#2です。コメント有難う御座います! >もっと勉強していきます! >ありがとうございます 前向きに捉えて戴き、有難う御座います。そのご態度なら、キット大丈夫です!応援しています頑張って下さいね!! 因みに、 看護士:男性の看護師さん 看護師:男女を差別しないように統一して呼ぶ際の呼称 です。即ち  看護士+看護婦=看護師 でしたぁ(^^)/

回答No.3

生物が取れれば、そして、数学のIIとBが取れれば、かんごけいには、文系からも理系からも行けます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

理系から文系には進めますが、 文系から理系に進むのは難しいです。 可能性として、理系に進む意思が少しでもあるのならば 進路を狭くしないことを勧めます。

sqklmon
質問者

補足

私の学校は選択科目で クラスが別れてて私は 地理を選択していたため 周りの人はほぼ理系なので 2年になり理系にするのは 可能だそうです(^ω^)

関連するQ&A

  • 高1女子です!進路について

    文理選択についてなんですが、わたしは生物学をやりたいので理系にいきたいです。でも、文系よりで数学や物理などがまったくといっていいほどできません。やっぱり生物学はあきらめて文系に進んだほうがいのでしょうか? もし理系を選んだとしても、ついていける自信がありません。数学の勉強の仕方や克服の仕方があったら教えてください。

  • 看護大学に行きたいんですが文理選択で悩んでいます

    高1です 文理選択で悩んでいます ネットで調べていると看護大学は私立なら文系からでもいけるけど入学後のことを考えて理系にしたほうがいいと思いました 私の学校では文系の看護志望の方はほとんどが専門学校にいき、理系の看護志望の方はみんな大学でした 私は数学が好きだし絶対大学がいいので理系に行こうかなと思っていましたが今日保護者会で担任に文系にした方がいいということをほのめかされました 理由は数学3Cになった時に好きでいられるかどうかということと文系からでも看護はいけるということでした

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 進路について

    こんにちは! 私は今,高校2年生で そろそろ進学する大学などを 決めなくてはいけません。 文理選択で とりあえず理系のクラスに入りましたが 理科は苦手です・・。 ただ,ずっと数学が好きなので 数III・数Cをやりたくて 理系を選びました。 将来もできれば 数学を生かした職業に就きたいと思っているのですが・・ どんな職業があるのか どんな学部がむいてるのか 教えてください!!

  • 進路に迷っています

    長文です。 私は小4の頃から理科(特に実験)が好きで、ドラマの影響もあり、ずっと物理系の研究をしたいと思っていました。 中学では成績はよく、文系得意で数学苦手でした。しかし、中2になってから友達の影響もありネットにはまり、学校や塾もさぼりがちになりました。(テスト前は頑張っていて中2最後は学年2位) さらに中3では前より勉強できなくなりました。(成績は上位でしたが) 高校(進学校)に入ってからは、数学がボロボロで数理クラスに入れず(苦手を避けていたのもありますが)、物理が思っていたのと違う(全然できない)、勉強の仕方が上手くいかないなどで勉強できなくなりました。 一番の原因はここで頑張らなかったらどうなるかなと思ってしまって力が入らなかったからだと思います。 文理に迷ったが化学が好きで未練があったため理系にした。 しかし高3になり、数学がきつかったので文系にしようか迷って、文理の補習を行ったり来たりしました。(クラスは理系) (数III途中まで、物理不選択で化学と生物) しかし文系で興味のある仕事は厳しい(声優、作家)のと研究に興味があったので高3の秋にやっと理系に決めました。 しかし、時すでに遅し。高3から予備校に通っていたが文理に迷っていたのと受講に時間がかかるのとで秋までやる気をなくしてしまっていたのです。(高3は定期テストは頑張っていましたが。) そして浪人。現役は理系で失敗したので、文系に。新課程で独学は難しいので予備校に通うことに。しかし、やはり受講に時間がかかりすぎるのと進路にもやもやしてほとんど勉強できず、ネットに逃げてしまいました。 今では本当に後悔しています。 最近になり、薬学に興味がでてきたのですが、私立は無理なので国立(徳島大学)だと難しいし、どのみち今年は受けれません。しかし、もう1浪しても厳しいし、無理なら短大しか選択肢がありません。 仮面浪人を考えていますが、奨学金など金銭的にきつそうです。 総合科学部に行くので理系には移れるらしいのですが、やりたいことが薬学よりです。 今回すごく後悔したので、もう後悔したくないです。自分にできることは必死で頑張るつもりです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。

  • あと2日で進路をきめないといけません!

    高1です。6日までに学校の文理選択を決定しなければならないんですが、まだ迷っています。国立の法学部か医学部に進みたいと考えてます。法学部・医学部に入った後の生活、国家試験までの道のりについて詳しく教えて下さい! また数学、物理は少し苦手な意識があるのですが、医学部に進んだ時にどのくらいマイナスでしょうか。 あと文転理転というのはどういうものでしょうか。来年度から学校で文系は文系、理系は理系できっちりカリキュラムが組まれるので、変えるとしたらかなり大変になってくると思うんです。。。 経験のある方教えて下さい。

  • 高1です。2年になるために文理選択します。どうやって選べばいいでしょうか?

    只今文理選択で迷い中!!の高1の女の子です。 もうすぐ(6/25)第1次の文理選択調査(仮決定)があるんですが、まだ決まってません。高校に入ってすぐこんなに迷わなきゃあいけないなんて。。。 あたしの夢は、中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員として海外の困っている地域に保健指導に行く事です。 英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?どっちにしようかかなり迷ってます。しかもあたしの場合、 理系にいったとして数学&理科についていけるかどうかが不安なのです。今の時点でちょっと困ってるので、もっと難しくなる2年3年でこけそうで恐いのです。 担任の先生の話によると、今の2年生の中には6月のこの時点で「理系にした事を後悔している」2年生の先輩がいるそうです。そうはなりたくないし、うーん。。。って感じです。 何かいいアドバイスあったらお願いします。

  • 文理選択について

    私は今高校1年生で文理選択をしています。私は将来、看護師になりたいので理系を選択しようと思っているのですが、先生に私の志望してる私立の学校なら文系に行った方が良いと言われました…。でも、文系に入ってしまうと、国公立の大学で受けれなくなる所がでてきてしまうので、今文系に行くか理系に行くか悩んでいます…。 私はどうしたらよいでしょうか??

  • 今、私は高一で文理選択でまよっています。

    今、私は高一で文理選択でまよっています。 ぶっちゃけどっちが良いのでしょうか? 私は文系に進もうと思っているのですが、将来的なこと(収入など経済面)を考えると理系に進んだほうが良いような気がします。 実際私は数学は苦手ではなくて(化学は多少苦手ですが)、純粋に文系で学ぶ事が出来るものに対して引かれて、それで文系に進もうと考えています。 しかし、私の通っている高校は薬学系大学の付属高校で、親も私は理系に進むものだと思っていたようで理系に進むように私によく言ってきます。 どなたかご回答おねがいします。

  • 進路

    今月中に文理を決めなければならず、かなり悩んでいます(/_;)/~~理系に進んだら大学では研究ばかりになり、就活の時間すらないと聞きます。本当でしょうか? 私は理系なら環境系や都市環境と建築の関係などを学びたいのですが、それでも研究ばかりになりますか? 理科が重要と思われるこの分野でも受験では数学ⅢCまで必要とされます;数学は嫌いだし、多くの単元から一気に出題されるとまるで点数が取れません。こんな私が理系が得意な人たちと戦ってそして合格し、理系大学に行けるなんて思えません。少しでも好きで得意な文系に行った方が良いのでしょうか? そのため文系も考えてますが、文系だったら絶対なりたいと思っているキャビンアテンダントなどの観光サービス業は就職が本当に厳しいと聞きためらっています。また理系は就職がいいらしいですが、私の学びたい環境系や都市環境と建築の関係などの学問はどのような職業に就けるのでしょうか?そのような職業はありますか? 質問が多くて申し訳ありません;;よろしくお願いします。