• ベストアンサー

広島県  府中市と府中町

某有名質問サイトで聞いても誰も答えてくれなかったので、こちらで質問させて頂きます。 広島県には府中市と府中町という全く同じ名前の市町村が同じ県内に存在します。 どちらが先にあったのか知りませんが、どうしてわざわざもうすでにある市町村の名前をつけたりしたんでしょうか?正直、紛らわしいです。 どなたか、訳をご存知の方いらっしゃいませんか? できれば広島の人がいいですが、もちろんそれ以外の方でも結構です。(でも広島の人じゃなかったら多分、理由は分からないとは思うんですが) 注)「東京の方にも府中市というところは存在します」というような的外れな回答はいりません。 よろしくお願いします。

noname#176413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

的外れな回答かもしれませんが(>_<) 府中町は、大手会社のマツダがあって、財源があるので、位置的に広島市にかこまれているにもかかわらず、これまで広島市に合併せずにやってこれた数少ない市町村です 実際、「府中市」よりも財源があります 他県からくるひとが、「え!?ここなんで広島市じゃないの??」って思うぐらい広島市のけっこう中心に位置してます 広島市内に住んでる私の感覚でいうと、「府中市」という市はおおげさに言ってるんでなく他県ぐらいの感覚で、すごく遠い存在です 正直、「府中市」がどこに位置するのかをわかってなくても広島県民としてやっていけます……(私がやってこれましたm(_ _)m) だから、広島市内にあると言っても良い「府中町」と その市内に住む人から見て遠い存在の「府中市」は 区別する必要のないことだということです 府中市に住んでる方もそう思ってると思います つまり 広島市の人が「府中」というと「府中町」のことで 府中市の人が「府中」というと「府中市」のことです ちなみに、一応府中町は「安芸府中」と呼ばれて区別されてるみたいです 感覚的な回答で申し訳ないですが、広島に住んでる者として感じたことですm(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございました。実際に広島に住んでる方の意見が聞けてとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• sentsuku
回答No.5

だいたい必要な回答は出尽くしていますが、補足を一点。 最近、平成の大合併と呼ばれる大規模な市町村合併がありましたが、昭和30年頃に、もっと大規模な市町村合併がありました。 昭和30年以前は、現在の6倍以上の市町村が存在していました。 さらに遡れば、現在の市町村の祖先にあたるものは、明治22年4月1日に一斉にできています。(一部の地域で発足が遅くなったところもありますが。) 平均すると、1つの県内に100以上も市町村があったものですから、同じ名前の町村は大量にあったのです。 よくあったのは、中村とか東村みたいなものや、共和村、豊富村みたいなもの。 そういった中では、府中村というのは、旧国に1つなので、比較的わかりやすい町村名だったと思います。 その後、市町村の合併が進んでいくわけですが、いずれも同じように歴史のある名前でしたので、分かりにくいからと言って、自分のところだけが名前を変えるとは、地域感情もあって、なりませんでした。 東京にも府中市がありますが、分かりにくいから広島のほうは名前を変えろと言われたら、広島県民の多くは黙っていないでしょう。 (本当は、市についてだけは同じ名前にしないのが総務省の方針でしたが、同時に手続きが進められたことから止められず、結果的に同じ府中市が2つできたのですが。) というわけで、どちらが先にできたということがないため、なかなか簡単には名前を変えるとならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

市と町で同じ地名であることは何の問題もないからです。 地名は旧来から存在するものですからどちらが優位と言うことはありません。 市名については旧内務省からの方針で同一名を避けています。(例外があなたが的外れとしている市です) 北海道には釧路市と釧路郡釧路町が隣接していますし群馬県には勢多郡東村(あずまむら)、吾妻郡東村(あづまむら)、佐波郡東村(あずまむら)が存在しましたが何の問題も有りません。 同一を避けるため歴史を無視した奇妙な市町村名を付ける方が問題有りでしょう。

質問者

お礼

• szk9998
回答No.2

そもそも府中という地名は国府の所在地という意味です。 国府というのは古代から続く旧国の役所の所在地ですね。 だから、東京の府中は武蔵の国の国府があった場所です。 同様に、静岡も江戸時代は府中といっていましたし、甲府も府中です。 全国的にある地名です。 さて、広島県ですが広島市を中心とする「安芸の国」と福山方面の「備後の国」から成立しているのはご存知ですよね。 つまり、府中市は「備後府中」であり、府中町は「安芸府中」なのですよ。 江戸時代までは、旧国単位、藩の単位で人たちは生活していたので「府中」で問題なかったわけです。明治になって、そのまま「府中」を町名に制定して、現在に至る・・・・といったわけです。 >広島の人じゃなかったら多分、理由は分からないとは思うんですが 広島の人じゃなくてすみません・・・・

質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

どちらにも国府があったから, じゃないの?