• ベストアンサー

行番号が表示されるエディターを知りませんか?

Windows7を使ってます。 現在付属の「メモ帳」を使って「AutoHotKey L」と,言うソフトでスクリプトを書いてます。 少し書いてCtrl+Sキーを押すと,エラー分の内容が「何行目が悪い」等のメッセージが表示されます。 この時少ない行数ならともかく100以上の行目にエラーが存在しているとなると,一々何行目が数えて問題の行を探すのが大変でしょうがありません。 1行1行の番号を表示するエディターがあればいいと思っていますが,AutoHotKey Lに適したもので1行1行毎に行番号が表示されるエディターを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbaro
回答No.6

メモ帳でも、下段に現在カーソルがある行数や文字数は表示できます [書式]-[右端で折り返す]のチェックがあればはずし、 [表示]-[ステータス バー]メニューを選択し、チェックマークを付ける 試してみてください

b4in24542wanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳で出来るとは知りませんでした。 これで苦労から開放されそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ensenada
回答No.8

No.2さんとかぶりますが EmEditor (Free版でOK)。 行表示だけじゃなくて、行番号指定ジャンプが出来る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり易い回答で助かります。 EmEditor (Free版)も試してみます。

• GC508S
回答No.7

多くの専門家がお使いになっている、行番号の出るエディタとして シェアウェアではありますが「秀丸エディタ」をおすすめします。 シェアウェアですが「まだあまり使っていない」を選べば 使うことができます。 私も使っているのですが、高機能で満足する事請け合いです。 今は、Ver8.10が出たところです。 「秀丸エディタ」 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか良さそうなソフトらしいですね。 試しに使ってみようと思ってます。

• 8ive22ty
回答No.5

すでにNo.1さんが書いていますが、 terapadはいいですね。 必要十分な機能が、しかも簡潔に使用できます。 添付画像参照。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かり易い回答で助かります。 試しに使ってみたいと思います。

• junkoh
回答No.4

Sakura Editorとかどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知な人間なので,なるたけ簡単なソフトがいいと思ってます。 Sakura Editorをダウンロードして試してみます。

• mata3414
回答No.3

「テキストエディタ」で検索すれば沢山ヒットするはずです。 フリーソフトも相当数あるので、その中から気に入った物を 選ばれれば良いかと思います。 私自身はもう10数年ずっと秀丸エディタを使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「秀丸エディタ」ダウンロードして試してみます。

• torayoshi
回答No.2

も一つ。 EmEditorなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EmEditorをダウンロードして試してみます。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

terapadなど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社から帰って来たらダウンロードして試してみます。