• ベストアンサー

日本の習慣を英語で

七五三やお正月などの日本の習慣を英語で紹介しているホームページはないでしょうか。 オランダの知人が七五三などについて知りたがっています。 そういうホームページがあれば、その知人に教えてあげたいと考えています。 また、そのような本があればその題名も教えていただければ助かります。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語版は購入したことないのですが、この中国語版の翻訳はなかなか良くできていましたし、日本の様々な方面について紹介されています。見開きで左側が英語、右側が日本語になっています。詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.jatis.jp/kensyu/syupan.htm
buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gazeru
回答No.4

「日本文化を英語で紹介する事典」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972623874 ↓こちらは英語との対訳で、カラー写真が豊富です。ただ、分厚いぶん、高価です。 「対訳:日本事典」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=4770021305 「英文日本大事典」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972928748 本の方は絶版でした。

buck
質問者

お礼

回答No.2

だいぶ古いほんですが・・・   英文 日本絵とき事典 1~3    ILLUSTRATED  A LOOK INTO JAPAN という本があります。単行本、(おそらく)全3冊で、もってます。 改訂17版のもので、1991年発行のです。   発行所  JTB 日本交通公社出版事業部  「 JTB発行図書のご注文は   JTB出版販売センター     渋谷区道玄坂1-10-8     渋谷野村ビル7F     TEL.03-3477-9588 となっております、が。 はたしていま、手に入るかどうか・・・ (電話番号も、かわっているかもしれません。) 絵入りで、実にいろいろな日本の伝統や慣習が かかれていて、日本人がみてもおもしろい、 英語で簡潔にかかれたほんですが・・・ てっとりばやいのは、大きな書店で、洋書コーナー のある店で、(つまり外国のかたがよくいらっしゃるような地区の)さがしてみてはいかがでしょう。  なにかしらは、ありますよ。

buck
質問者

お礼

• haluhalu
回答No.1

講談社からバイリンガルブックというシリーズで、見開きページの左側が日本語、右側が英語という本があります。そのシリーズの中に、「英語で話す日本Q&A」というのがあり、その中に七五三などについて触れている項があります。この本、結構使えます。おもしろいですよ。 また、大きい本屋さんであれば、外国語関係の書籍がおいてあるコーナーに英語で書かれた、日本文化についての本などもあります。

buck
質問者

お礼