• ベストアンサー

統計の検定問題

統計の問題で「電気計量器A型・B型の2種類を環境条件の異なる10地点に対して設置し,一定期間後に耐久試験を行った」というときの検定は普通にF検定でいいのでしょうか? 環境条件が異なるというところが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
回答No.2

その場合は、対応のない二群の検定ですから、まずF検定を行い等分散性を調べます。等分散であった場合はt検定、等分散でなかった場合はU検定を行います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その問題で証明をしたいことはなんでしょうか? F検定は等分散性であるかないかしか判定できませんよ。

pain20
質問者

補足

失礼しました。 A,Bの耐久性に差があるかどうかを調べようとしてるところです。