• 締切済み

VBA グラフのマーカーのサイズを指定

EXCEL2010のVBAで折線グラフを作成する際にマーカーのサイズを指定することはできないでしょうか? もしくは既に作成済みのグラフのマーカーをまとめてサイズ変更する方法はないでしょうか? どなたか詳しい方ご教示お願いします。

みんなの回答

• 374649
回答No.2

VBAで折線グラフを作成する場合、線(データ)の数により順番に1から番号が割り当てられます。 With ActiveChart.SeriesCollection(1) .MarkerSize = 8 End With これは最初の折線(データ)のマーカーのサイズを8に指定します、この番号と線の順序が一致しなくてはなりません。 >作成済みのグラフ これらのグラフが同じ線数(データ)なら Sub MakeMaker() With ActiveChart.SeriesCollection(1) ’データの数だけ対応番号入りで線数書きます。 .MarkerSize = 8 End With With ActiveChart.SeriesCollection(2)  .MarkerSize = 8 End With End Sub のように書いてサブルーチンとして呼び出すか、マクロボタンに登録しておいてグラフをアクティブにしてマクロを実行すればできます。 後はマクロの設計アイデアで工夫してください。

• DreamyCat
回答No.1

2010版は「マクロの記録」がとれます。 <例> 系列3のマーカーの スタイルを3(三角形)に 大きさ10ポイントに With ActiveChart.SeriesCollection(3) .MarkerStyle = 3 .MarkerSize = 10 End With