• 締切済み

Excelの折れ線グラフのマーカーを減らす方法

前に一度間違えて棒グラフとして質問しましたので、修正して再度質問いたします。 Excelで折れ線グラフを作成したとき、マーカーはデータ1個に対して1個付きます。対象データ数が多いときには、このマーカーが短い間隔で出るため、見にくいグラフになってしまいます。 そこで、このマーカーをデータのn個に1個だけとしたい場合には、どのようにすればよいのでしょうか? VBAは使わず、簡単なグラフの設定で変更することはできないでしょうか? (VBAを使う方法はわかっております) 他のグラフ作成ソフトでは、殆どのものがこのようなマーカーを減らすことができるので、多分Excelでも設定方法があると思うのですが、見つけることができませんでした。

• gukky
  • お礼率65% (13/20)

みんなの回答

• comv
回答No.4

#3 のcomvです >マーカーの説明をする部分(Excelでは凡例と表示 >される部分)に両方のデータに対するものが出て >しまうため、見ずらくなります 凡例はそれぞれ削除できますが??? マーカーを間引いて削除(手作業)をご存知の上で ご質問されているので当然凡例のそれぞれの削除 も承知されていると判断しての記載です。

• comv
回答No.3

こんにちは 例えば マーカーを減らすのではなく 「別にマーカーを付ける」のでもよろしければ 既存データのグラフはマカーなしにして   A  B C D E  F  G  H 1    項1 項2  項1B 項2B 間隔  3 2 H14.1 *** ***   式 → 3 H14.2 *** ***   ↓ ↓ 4 H14.3 *** ***   ↓ ↓ : : 式 セルE2に  =IF(MOD(ROW(A1),$H$1)=1,B2,NA()) 必要範囲まで複写 のように 項1B 項2B を系列追加して こちらは マーカーあり 線なし に設定 例えば 例記のように間隔3指定なら  =1 で データ1行目からスタートの3行間隔  =2 で 2行目から  =0 で 3行目から

gukky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

gukky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記述されている内容の =IF(MOD(ROW(A1),$H$1)=1,B2,NA()) の意味がわからないのですが、その他の部分から推測すると、元データとそれを間引いたデータを用意し、元データはマーカーなしで、間引いたデータをマーカー用にするということでしょうか。 この方法も試したことはあるのですが、マーカーの説明をする部分(Excelでは凡例と表示される部分)に両方のデータに対するものが出てしまうため、見ずらくなります。片方を表示させないようにできる方法があればよいのですが。

• kikero
回答No.2

マーカーを間引く目的が良く解かりません。  前後のマーカーがくっつき過ぎて見にくくなるくらいなら、マーカー無しにし、異なるデータ群の線色を変えれば良いのではないでしょうか。

gukky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

gukky
質問者

補足

マーカーなしとすると、Excel上ではカラー表示できるので問題ないのですが、白黒印刷するとデータの判別ができなくなるため、マーカーが必要です。

• imogasi
回答No.1

前問の#1で答えたものです。 補足しようとしたら、締めきられたので、こちらで1言 言わせてください。 私のはVBAで棒グラフでの回答例を挙げましたが、他の種類のグラフでも同様のはずです。回答の時に、質問者のケースでは、多分折れ線グラフではと気にはなっていましたが、その辺は、ご自分のケースに合わせて修正して考えていただけるものと思っていました。 と言うのもデータラベルは他のグラフ(折れ線も含め)にある属性(オブジェクト)だと思いますから。そのまま動くのではないかと思います。 VBA以外では、1つづつデータラベル無しにすれば出来るのですが、多いと「やってられない」と思います。 私も質問に沿った設定画面がないか、VBAの回答を出す前にやって探しましたが、見つからずVBAに頼ったわけです。設定画面は種類が限られていますので、この質問の最適回答が見つかるのは可能性が少ないと思いますが。 より詳しい方のズバリ解答を期待しつつ。

gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設定画面について探して頂いたようでありがとうございました。

gukky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん、前回の回答のVBAでマーカーが減らせることはわかりましたが、最初の質問本文にも「VBAを使って、マーカーを消すと言う方法はやっているのですが...」とかいてあるように、前回の回答とほぼ同じ内容のことは既にやっておりました。 質問のしかたが悪くて、余計なお手間を取らせてしまったようでごめんなさい。 尚再描画が遅いので、これを少しでも速くするためにグラフの位置を調整し、画面上にグラフが見えないようにするとVBAの実行が速くなることもわかっております。