• ベストアンサー

自殺をやめたくなる本を教えてください

 松本清張の作品(共犯者っていう文庫本に載ってる作品)と、モンテ・クリスト伯以外の本で、自殺をやめたくなるような本があったら、教えて下さい。  ドラマ等でもいいです。    単なる質問です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

単行本スラムダンク8巻(原作の安い方) 安西先生と三井という運動選手のやり取りで涙が止まらなくなって自殺を思いとどまれるでしょう。 怪我でグレた三井が心の中にしまっていた安西先生からの言葉とは? 私自身も自殺したくなった時にこれを読んで思いとどまりました。 伝説の教師 第8話「少女の命燃えつきて・・・教師漫才最後の贈物」 将来に絶望しかなくて自暴自棄になった少女の絶望を救ったドラマです。 たとえ破滅が待っていようと、幸せになる方法はあります。 笑いあり、涙ありの素晴らしいドラマです。 大平光代著 「だからあなたも生きぬいて」 絶望にまみれ、極道の妻となりながらも、中卒から弁護士になるまで努力をした自伝です。 涙もいっぱい出ますが、元気もいっぱい出る素晴らしい本です。 おっちゃんの名言がいっぱいあります。 刺青クリスチャン 極道の男達が神とクリスチャンに救われる物語です。 極道になるまでの人生が特に胸に響きます。 ある意味での救いを求めて極道になっても、更に追い詰められる所が涙ものです。 共著です。本人達が自分を振り返って書いています。 バガボンド 第2巻 人々から憎まれ、罵られ、否定され続けた主人公の武蔵。 彼が自殺を試みた時に和尚の「沢庵」から言われた言葉。 私自身も自殺を思いとどまることが出来た名台詞です。 最低限、自殺する前にこの本だけは読んでもらいたいです。 夜回り先生 これ程素晴らしい人間がいたのかと感動します。 私もこの本で涙が止まらなくなりました。 今でも読むたびに涙が出てきます。 夜と霧、それでも人生にイエスと言う 精神科医が書いた本です。辛い人生をなぜ生きるか苦しくなったら読んでみてください。 中学総合的研究国語(ただし2006年発行の古いもの限定だと思います。) 前書きで国語に関する素晴らしい文章を載せています。 なぜ国語を勉強するかを誤魔化さずにまっすぐに書いています。 この文章だけでも自殺を思いとどまれるかもしれません。 本多信一氏の書物全般 癌になっても生き抜いた本多さんは素晴らしい見識の持ち主です。 自殺する前に読んでもらいたいです。心が本当に楽になります。 相田みつを「にんげんだもの」 ダメでいいじゃないか、人間だもの。究極的なダメの受容で心が楽になれます。 金子みすず「私と小鳥と鈴と」 どこにも良い部分の無い私でも、それでも何かしら良いところがある。 彼女の詩を読むだけで自殺を思いとどまれるかもしれません。 苦難にある者たちの告白 無力感に打ちひしがれた時に読むと非常に共感してこれまた涙が止まらなくなります。 ロトの紋章第11巻(単行本の安いほうです) 魔人王のジャガンに殺されたアルス。 死後の世界に行って安息を得られるのに、戦乱の現世へと戻ってきます。 彼の傷つき、打ちひしがれた心を、癒し、許し、叱咤させたものとは何でしょうか。 私自身もこれに泣き崩れ、やはり自殺を思いとどまりました。 私自身が過酷な人生を送ってきたがゆえに何度も何度も数え切れない位に自殺を考えましたが、 上述の本によって今でも自殺未遂すらせずに生き延びられています。 本に感謝です。

silksofa
質問者

お礼

 たくさんの作品を教えていただき、ありがとうございました。  全部みてみたいです。

その他の回答 (4)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

自殺した者のグロ画像でも見ればいい。

silksofa
質問者

お礼

見たくないです。 お礼になってないですけど。

silksofa
質問者

補足

失礼な言い方して、すみません。

回答No.4
silksofa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

五木寛之(ジャーナリスト兼作家)の『生きるヒント』シリーズはたくさんありますが、私は1と2が好きです。 涙が出たし、救われたし、癒された。

silksofa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

自殺を止めたくなるというのは 生きたいと思わせる本でしょうか?命の大切さをしる本でしょうか? 今だったらフジの木曜PM10時から放送されてる 「それでも生きていく」なんかは考えさせられるドラマかと・・。 本だと、片桐はいりさんの「わたしのマトカ」全然関係ないようで 読んでいくうちに、死ぬなんて勿体無い!って視野を広めることができる一冊かと思います。

silksofa
質問者

お礼

 片桐はいりさん なんだか面白そうな本ですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A・デュマのモンテ・クリスト伯について

    モンテ・クリスト伯を読んでみたいと思っています。 岩波文庫から完訳が7冊で出ているらしいのですが、それ以外ではないのでしょうか? また、読まれた方がいらっしゃいましたら少し感想などを聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 「岩窟王」または「モンテ・クリスト伯」の大きな文字の本を探しています

    病気で入院中の80歳を超える母が、ようやく読書が出来る程度に まで回復し、大好きな「岩窟王」または「モンテ・クリスト伯」 の本を読みたいと言っています。 但し、目がかなり弱っているため文庫サイズの文字は読めず、 大きい字の本を探しています。 いくつか本屋を探しましたが、なかなか良い本が見つかりません。 どなたかお薦めの本があったらご紹介下さい。

  • 松本清張

    松本清張のおすすめの本を教えてください。 最近【黒革の手帳】や【けものみち】でドラマ化されていますよね。 今まで松本清張は読んだ事がなかったのですがすごく興味がわいてきました! 松本清張さんはたくさんの作品があるので迷ってしまいます。この本が面白かったよ~^^ってご意見お待ちしています♪

  • 「球形の荒野」と同じような叙情的なロマンチックな本

    先日、松本清張作「球形の荒野」を読みました。 解説にも書いているのですが、「胸にしみいるような 哀感を持つ叙情的なロマンの秀作」だと思います。 同じような松本清張の作品はないでしょうか?

  • 松本清張さんの「神と野獣の日」

    松本清張さんの「神と野獣の日」という作品を探しています。文庫では出ていないみたいなので、図書館で探してもなかなか見つかりません。 情報を知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 松本清張の短編ミステリでオススメを教えてください。

    松本清張の「駅路」(新潮文庫)を読んで大変気に入りました。 同作家の短編ミステリでおもしろい作品がありましたら教えてください。 謎解きが魅力的な作品に魅かれます。 よろしくお願いします。

  • 自殺しなくなる本

    こんな本を教えてください。自殺願望のある主人公が事件・不思議・ミステリーを通して自殺願望をなくしていく。例えば、<ハサミ男>のような作品を教えてください、出来れば例え通りどんでん返しがあるような本を。よろしくお願いします。

  • 「蹴りたい背中」について……

    先日、世界名作劇場というTV番組が放送されました。 文学作品のあらすじを人形劇やドラマで紹介するというものですが、 その作品が人間失格、モンテ・クリスト伯、ジキル博士とハイド氏、 アンナ・カレーニナ、蹴りたい背中、地獄変でした。 どれも有名作品であることは間違いないですが、最近の作品だからか、 蹴りたい背中だけがどうも浮いているような気がするのです。 蹴りたい背中は歴史に残るような名作でしょうか?

  • これは何という題名の本ですか?

    長谷川町子著「いじわるばあさん」の中に、 (1)いじわるばあさんが松本清張の家に行ってラジオを大音量で流す。 (2)松本清張が「なんで執筆のジャマすんの!」と怒鳴る。(3)いじわるばあさん、「女にセンキョ権があって悪い!?」と怒鳴り返す。 (4)松本清張、「それは石川達三だ!」と怒鳴り返す。いじわるばあさん、しまったという顔で立ち去る。 というのがあり、これは恐らく実在する書物の名前を書いたものだと思います。 とすると(3)・(4)の石川達三の本というのは一体何という題名でしょうか。

  • 映画モンテ・クリスト伯

    昨日見た映画に入っていたCM中に、「モンテ・クリスト伯」の 予告も入っていたのですが、公開時期を見逃してしまいました。 いつ、上映だかわかりますか?